2011年11月10日

(509)鴨川 棚田の夜祭り

鴨川 棚田の夜祭り
鴨川 棚田の夜祭り-3.jpg
(フルートアンサンブル フィオーレ)

…………………………………………………………………………………………………………

開催日
平成23年10月28日(金)〜10月30日(日)
平成23年11月03日(木)〜11月06日(日)
時間 16時〜20時 雨天 強風は中止。来年の日程も多分この時期ですから。

鴨川の大山千枚田に興味を持ちながら中々行けなかったが、棚田の夜祭りがあるというニュースにやっと重い腰を上げた。どんなお祭りでしょうね。


鴨川 棚田の夜祭り-1.jpg

毎年秋に開かれていたという鴨川の棚田の夜祭りを知らなかった・・・三千本の灯りが灯され幻想的な里山の姿を見れるという。

みんなみの里の駐車場で専用シャトルバスに乗り換えて (参加費500円) 棚田に着いたのが5時20分頃。つるべ落としで直ぐに暗くなった。

みんなみの里 鴨川市宮山1696  TEL 04-7099-8055


鴨川 大山千枚田.jpg

千葉県鴨川の大山千枚田は標高が 90〜150m。面積が4ヘクタールの急斜面にわたって375枚の棚田が連なり、日本の棚田百選に認定されている。

夜市の屋台
売店.jpg

参加費500円のうち200円は祭り会場の夜市で使えるチケットになってます。

屋台.jpg

参加者はこの200円を使って、数店出ていた夜市の屋台で楽しんでました。

観客.jpg

三千本の灯り
鴨川 棚田の夜祭り-2.jpg

三千本の松明はボランティアによって灯されたそうです。

松明をみんなで灯そう 
  ”棚田の夜祭りボランティア募集”


棚田の夜祭りでは、松明点灯の一般参加を受け付けます。事前予約となりますので棚田の夜祭り実行委員会、04-7092-0086 まで。


ステージイベント
棚田の夜祭り.jpg

松明の中に設置された棚田の舞台で、地元アーティストのパフォーマンスや芸能を披露するステージイベントが日替わりで行われます。

フルートアンサンブル フィオーレ
フルート演奏.jpg

この日はフルート二人のアンサンブルで、フィオーレというグルーグ・・・

フルート演奏-2.jpg

・・・に、郷愁を誘う調べを聴かされてジンときた。(泣)

フルート演奏-1.jpg

階段の灯り
階段の灯.jpg

見とれます
棚田の夜祭り-1.jpg

ともしび
灯火.jpg


鴨川 棚田の夜祭り

旧アカウントで作成した動画は、著作権に関係ない動画を含めて全て削除されました。申し訳ありません。


posted by 鳥さん at 10:20| Comment(4) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もフルュートを聞き涙が出ました。東日本震災の事とダブりまたローソクのともしびが鎮魂歌になりました。鳥さん棚田の夜祭ブログ有難うございました。先般徳島の上勝町で全国棚田サミットが開催されましたが多分鴨川からもおいでてたのでしょうね。私は新聞とテレビニュースで知りました。上勝町は彩の町(木の葉を出荷)で有名
になり今映画撮影進行中です。来春放映されると
きいております。
Posted by  吉田 美重子 at 2011年11月10日 17:13
吉田様へ
何年か前にNHKで、葉っぱを集めてお金にしている元気なお年寄りの番組を見た記憶があります。それから上勝町の棚田を調べてみました。すごい棚田です。行ってみたくなりました。
Posted by 鳥さん at 2011年11月10日 22:28
一瞬、息を呑みました、これはなんだろう?
まあ〜なんと美しい幻想的な光景なんでしょう・・・

鳥さん今晩は、これまでも美しい自然をいっぱい観させて頂きましたが、今夜は趣が違って、まるで夢の世界です、(四国)田舎者は驚嘆するばかりです、珍しいものばかり何時も見せて頂き有難うございます、
Posted by ななみ at 2011年11月11日 00:10
ななみ様へ
夜景をとるのは難しいです。ほとんどカメラまかせです。ブログはいつもイマイチと思っていますが誉めて戴きありがとうございます。
Posted by 鳥さん at 2011年11月11日 01:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事