2011年11月05日

(506)日本橋架橋百年祭 No2-2

日本橋架橋百年祭 No2-2
見物人.jpg

お江戸日本橋 舟運まつり江戸との舟運で栄えた川越市・栃木市と香取市からも和船が来て、往時の隅田川の舟運・魚河岸の賑わいを再現。

川越藩火縄銃鉄砲隊到着.jpg 小江戸とちぎ.jpg

橋の欄干には大勢の見物人が詰めかけて細身の私でも入れる隙間も無い状態。
川越市からは鉄砲隊が、栃木市からは荷舟が到着した。


写真 は全て拡大できます   花嫁さん.jpg

イベント.jpg

前の人の頭越しに撮ったり、人と欄干の隙間から撮影しました。香取市からは花嫁舟が花を添えました。

日本橋架橋100周年記念 大江戸パレード
百年祭.jpg

2011年10月30日 
1911年 (明治44)、現在の石造りのアーチ橋に架け替えられて、今年で百年となった「日本橋で架橋百年祭」が開かれた。
東日本大震災の復興への願いを込め、東北の伝統芸能が多数参加しています。


記念セレモニー
道路元標を教える.jpg

日本橋茅場町に住む百歳になる方の家族三代三夫婦による渡り初めです。
御主人が指をさして道路元標を奥さんに教えています。


三代三夫婦.jpg

東北から参加し復興を願う伝統芸能の迫力ある演舞の披露に沿道から盛んな拍手を浴びていました。その感動が写真と動画で伝わるでしょうか。

川越藩火縄銃鉄砲隊
川越藩火縄銃鉄砲隊.jpg

射撃.jpg

      轟音と同時に銃口から火を噴いています。

宮城県 仙䑓すずめ踊り
仙䑓すずめ踊り-1.jpg

仙䑓すずめ踊り.jpg

岩手県 金津流鹿踊
岩手・金津流鹿踊.jpg

金津鹿踊-1.jpg

岩手県北上市 北藤根鬼剣舞
北藤根鬼剣舞.jpg

岩手県 川原鎧剣舞
岩手・川原鎧剣舞.jpg

岩手県 浦浜念仏剣舞
浦浜念仏剣舞.jpg

岩手・浦浜念仏剣舞.jpg

岩手県山田町 八木節
岩手・山田町八木節.jpg

八木節.jpg

      真ん中の人が動画に映った、すごい演技をした人です。

福島県 相馬野馬追騎馬武者
福島・相馬野馬追騎馬武者.jpg

相馬野馬追騎馬武者.jpg

新しい百年を目指して
新しい百年を目指して.jpg

新しい百年を目指して
 日本はどんな舵をとったら良いんでしょうか。



posted by 鳥さん at 06:30| Comment(8) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
動画を拝見しました。
日本橋のど真ん中で、きれいに撮れていますね。
Posted by spman103 at 2011年11月05日 16:46
spman103さんへ
You Tubeから来たんだと思いますが、何万分の1の確率だと思います (笑)。
天気が良くて綺麗に撮れました。日本橋が果たして来た歴史的役割を、見直しできる良い機会でした。
Posted by 鳥さん at 2011年11月05日 21:25
鳥さん,こんにちは〜 賑々しですね、
古式ゆかしき祭典から、仙台すずめ踊連が出て
踊り始めるとあの忌まわしい3・11の未曾有の災難が脳裏に・・・感動と共に胸にこみ上げるものが我慢できず、ポロポロと頬を伝います
踊り子さんは、笑顔ですが、私は泣きっ面です何時もの様に、綺麗に撮影できていますね。
有難うございました。
Posted by ななみ at 2011年11月06日 22:16
ななみさんへ
隠れた読者がいることを知り嬉しいです。私も「ななみさん」と同じ気持ちで毎日を過ごしていますし、少しでも東北を応援できたらと思っています。
Posted by 鳥さん at 2011年11月06日 23:46
お願いがあります。
とても素晴らしい写真。
この1枚を今年の個人的な年賀状に使わしていただきたいのですが、ご許可いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Posted by spman103 at 2011年12月14日 05:34
spman103さんへ
おはようございます。どの写真のことか分かりませんが、写真も動画もどうぞ御自由にお使いください。私には大変光栄なことです。
Posted by 鳥さん at 2011年12月14日 09:34
ありがとうございます。
相馬野馬追騎馬武者の力強い写真を利用させていただきます。
感謝申し上げます。
Posted by spman103 at 2011年12月15日 06:32
spman103さんへ
そろそろ年賀状を書く時期に気がつきました。やっぱり年賀状を書かなければお正月はきませんね。
Posted by 鳥さん at 2011年12月15日 06:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事