2011年11月02日

(505)日本橋架橋百年祭 No2-1

日本橋架橋百年祭 No2-1

日本橋は1603年の誕生から408年です。徳川家康が諸大名に命じて架けさせてその翌年には橋を起点に全国への里程が定められた。

橋の近辺には魚河岸や高札場などが整備され、日本橋を中心にした界隈では商業が栄え日本で最も賑やかな街となり日本の中心となった。


日本橋
日本橋.jpg


将軍慶喜の橋銘
日本橋標版.jpg

1911年 (明治44) に現在の石造りになって今年で丁度百年目。親柱に付けられている橋銘は、石造りに変わる時に最後の将軍慶喜が書いたものです。

タイミング良く着物を着た人が通りかかって日本橋にマッチした写真です。


日本橋架橋百年祭
日本橋架橋百年祭.jpg

2011年10月30日。
現在の石造りのアーチ橋に架け替えられて今年で百年となった日本橋で架橋百年祭が開かれた。


室町方面から
日本橋百年祭.jpg


銀座方面から
日本橋百年祭-1.jpg


日本橋について写真で紹介しますと・・・

日本国 道路元標
日本国道路元標.jpg

日本橋の真ん中に埋め込まれている「日本国 道路元標」です。徳川家康が全国への里程を定めた地点が日本橋です。

道路現標上下.jpg

元標の真上には、元標を指し示す道路元標地点碑があります。

元標を撮る人.jpg

この日、日本橋は車の通行規制のおかげで写真を撮る人が絶えませんでした。

親柱上の獅子
獅子.jpg


中央柱の麒麟
麒麟.jpg



灯.jpg


日本橋川 水上パレード
水上パレード.jpg

日本橋川の水上パレードが始まりました。 次へ続きます〜

…………………………………………………………………………………………………………

日本橋架橋百年記念スタンプラリー
スタンプラリー.jpg

集めた記念品
集めた記念品.jpg

記念手ぬぐい
記念のタオル.jpg



posted by 鳥さん at 16:00| Comment(2) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はまだ、お江戸へ行った事がありません、
一度東京見物に行きたいですが、なかなか行く
チャンスがありません、孫がつくば大学にいたので東京駅から常磐線に乗り換えるため東京駅に降りただけです、もう8年も前のことです、
和服姿はシャッターチャンスでしたね、最近は
あまり見かけませんです、ちなみに私は、38年間和裁を生業にしていました、私も嬉しかったです。 和服姿にも感謝です。
Posted by ななみ at 2011年11月06日 22:54
ななみさんへ
お孫さんは東京を離れたんでしょうか。地方から東京へのツアーがありますから、これからはチャンスが沢山訪れると思います。
Posted by 鳥さん at 2011年11月06日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事