2011年10月23日

(501)白い蕎麦の花

白い蕎麦の花
柿とコスモス.jpg

田舎道を車を走らせていたら、白いそば畑があったので車を停めた。敢えて白いそば畑と云ったのは、ちょっと前に赤いそば畑を見てきたからである。

そば畑.jpg

わたしは麺類のソバもウドンも、それにパスタも大好きだ。

そばの花-1.jpg

このそば畑からも秋が深まる頃になると、実を収穫して新ソバが出るだろう。

蕎麦の花.jpg

各地からの「新そば祭り」の情報が待ち遠しいですな。

そばの花-2.jpg

美味しい蕎麦の食べ方のウンチク
蕎麦は「ひきたて」「打ちたて」「茹でたて」を食べるのが一番。混雑している店は釜の湯の状態が心配です。湯が濁るとうまく茹で上がりません。

蕎麦の花-1.jpg

蕎麦は「ズズーッ」と音を立てて食べたほうが粋な食べ方といえます。食べる音を聞いてそば好きの程度が解るといいますから。

柿の木.jpg

あたしゃあなたのそばよりも 信州信濃の新ソバがいい。ふざけてひっくり返してみたが連れ合いに云われそう。

などと詠まれた信州が有名です。東京の深大寺そばも歴史的に見て有名で多くの俳句が残されているそうです。


蕎麦の花
日本で蕎麦の生産量は北海道が全国一を誇っています。これは意外でした。

2010年の生産量
生産量10傑は北海道がダントツで11,100t、山形県2,220t、福島県、福井県
長野県、茨城県、秋田県、栃木県、青森県、新潟県と続いています。

世界の生産はどうでしょう。ロシア、中国、ウクライナ、フランス、ポーランドが多いそうです。近年は消費量の80%をこれらの国から輸入しています。
資料より




posted by 鳥さん at 00:40| Comment(6) | ぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
赤花は500号達成記念日だったんですね、
おめでとうございました、
記念のお祝いに大きな大きな花束を差し上げます、
今度は1000回を目指して頑張って下さい、楽しみにしております。
白花も綺麗ですね〜。
Posted by kubota957 at 2011年10月23日 19:59
kubota様へ
先ほど抱えきれないほど大きな花束が届きました。ありがとうございます。
最近は馬鹿おやじも歳をとってヨタヨタになってしまい、苦言毒舌の真価を発揮できなくなりました。
まぁ〜、いつまで続くか見守って下さい。あはは。
それにしてもkubota様はしっかりしていますね。そのお歳でインターネットをやれる人は少ないです。末ながくお願い致します。
Posted by 鳥さん at 2011年10月23日 21:43
お早うございます、昨夜は誠に失礼を致しました、伏してお許しお願い申し上げます。

花束喜んで頂きまして有難うございました。
形はございませんが心をいっぱい詰めて贈呈致しました、どうか私の本意をお読み頂けます様
切にお願い申し上げます。私は心と云う言葉が好きです
主人は脳梗塞を病みパソコンを開く事さえできません、私が開いて見せてあげれば思い出多い
旅先をを思い出して喜んでおります
お元気で長く続けられます事、祈念申し上げます。
Posted by kubota957 at 2011年10月25日 11:46
kubota様へ
楽しい旅の思い出が沢山あっていいですね。最近の私は旅が少ないので四部よりも、一部・二部・三部の方が多くあったかなと思います。
御主人に喜んでいただき嬉しいです。宜しくお伝えください。
Posted by 鳥さん at 2011年10月26日 06:14
コメントお返し頂き有難うございました。
感謝感謝感謝…涙…です、主人にまで温かいお心使い頂きまして有難うございました、
貴方様のお気持ちをを思うと眠れませんでした。
ヤット心の荷が取れた様な気持ちなりました。
私は鳥が大好きで、カワセミの生態に魅せられてブログの面白さを知りました、まだすべてを拝見した訳ではありませんが、ご容赦下さいまして、どうか今後も拝見させて下さいます様
ご容赦下さいます様、お願い申し上げます。
Posted by kubota957 at 2011年10月26日 23:05
kubota様へ
あまり気を使わないで下さい。最近の堅苦しいコメントより、最初のざっくばらんなコメントの方が良いですよ。
You Tube の同じ会員ですから気楽にいきましょう。カワセミの記事から来たんですね。そのうちに水元公園のカワセミに会いに行きます。
Posted by 鳥さん at 2011年10月26日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事