2011年09月18日

(485) 秋の気配が・・・

秋の気配が・・・

涼しくなったと思ったら、またまた暑さがぶり返して小学校の運動会練習では熱中症騒ぎがあったりの昨今だ。

台風12号で大きな被害が出たあと、続けて来ている台風15号と16号だ。15号は12号と同じく通過スピードが遅くて大雨による被害が心配されている。

どんな台風が来ても台風には怒りをぶつけられなくてやり切れない気持ちだが
9月も中旬を過ぎると季節は秋へと着実に変わっているようだ。


ハナミズキの実
ハナミズキの実.jpg

毎年のことだがこんなにも早かっただろうか。ハナミズキが実をつけたのに気がついた時は、既に数粒が真っ赤になっていた。

中秋の名月も過ぎて、秋は着実に近づいて来ているようだ。


荒川ベリ ススキの穂
ススキ.jpg

ある日の夕刻、幾分涼しくなった頃合いに荒川べりに行ってみた。ススキの穂が風に揺れてなんだか空までが秋の風情。

夕刻の散歩.jpg

荒川土手は散歩をする人が多くいて、夕暮れ時には三々五々夕涼みに歩いている人が見かけられる。

エノコログサ
エノコログサ-a.jpg

子供の頃に猫じゃらしと云ってよく遊んだ覚えがある。通称は猫じゃらしだが正式名はエノコログサという。

夏から秋にかけてつける花穂が犬の尾に似ていることから、犬っころ草が転じてエノコログサという呼称になったとされる。

犬から猫とは、ちょっといい加減にせい。あはは。


キンエノコログサ
夕刻の散歩-1.jpg

こんなエノコログサを見つけたので写真に撮って来た。穂からでるブラシ状の毛が金色をしているのが名前の由来。

wikipediaでは普通に存在と書いてあるが、今までに見たという印象が薄い。


一部紅葉.jpg

ハナミズキの赤い実、ススキの穂とエノコログサは夏から秋にかけての草木。

夕焼け.jpg

それと夕暮れ時に、なんとなく「秋の気配」を感じたのだ・・・

スカイツリー.jpg

・・・そんな夕刻だった。

夕焼け-1.jpg

さっきのススキの穂と青空も、だんだんと夕焼けの茜色に染まってきた。

こんな夕焼けの中に身を置いて、感傷にふけるのもたまにはいいもんだ。


夕焼け-a.jpg

真夏には感傷に浸るなんてなかったが、こんな気持ちになるというのはやっぱり秋が近づいた証拠なのか。間もなく来る23日は秋分の日だ。

富士山.jpg

誰じゃ〜
熱中症にやられたじじいの、年甲斐もない異常現象と抜かしたのは (怒)


月.jpg

馬鹿オヤジだって若い時を想い出すことがあるんだぜいっ。明日の19日が敬老の日になってるが、ちょい悪オヤジには10年早いってんだ。

そこでじゃ〜、あんたに聴いてもらいたい歌がある。「秋の気配」と云っても自然界の秋じゃなく、若い頃に持てたあんたの歌じゃ。がはは。


秋の気配 小田和正

動画提供 kyk717さん

どうじゃ〜、持てた頃の昔に若返っていい気分じゃろう〜。

ついでと云っちゃなんだけど一気に晩秋まで行っちゃうべ。

時が過ぎて、もう一度めぐり逢いたいと思う人は、男女や年齢に関係なく恩師や幼友達と同期生に同僚だ。あんたも同じ思いだべ。  

この歌の相手は特定の人だろうけど、逢いたい人は人それぞれだ。


冬が来る前に 紙ふうせん

動画提供 TBS954Kcさん

この歌は何年前になるんだべか。あんたもこの歳になったら容姿も随分変わっただろうが、ロマンチィストが益々似合ってきたようだぜ。爆笑。  

          ちょい悪オヤジ、馬鹿オヤジより。



posted by 鳥さん at 21:00| Comment(4) | ぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年は秋が早そうですね、10日ほど前ですが
前の桜並木が、秋色の染まリました、とどこかにコメントしました、台風に飛ばされ残念!!

貴方のコメント、全く同感です、怒りも一緒・
あの夕焼けの下で感傷に浸って見たいのも一緒
初恋の人でもいいじゃないですか?男女年令関係なく、高齢だとダメなんですかぁ〜(怒…
どうせ相手は天国ですがら〜ごめんなさいねぇ
Posted by kuota957 at 2011年09月21日 22:00
kubota957様へ
そちらは台風15号の被害はなかったですか。この台風が過ぎたら秋もいっそう深まるでしょうね。

♪お酒はぬるめの燗がいい 肴はあぶったイカでいい・・・しみじみと〜を♪ 
八代亜紀の舟歌を肴にして、しみじみと。この先、めぐり逢いたい人に何人逢えるかと思う日々です。

http://www.youtube.com/watch?v=H2GaKDtFfUg&feature=related
Posted by 鳥さん at 2011年09月22日 02:35
台風、全く関係のないような隅っこに住んでますからお陰さまで、そちらの方は台風被害はなかったですか?
貴方のユウモア好きです、お酒、お好きでか?因みに私はアルコールは体質的にだめです、
一滴も飲めません、が多少のお酒の場の楽しい雰囲気は好きです、私はブログのコメントは数えるほどの回数です、歳の数の半分もないほどしか経験が有りません、そんな未熟者ですから
失礼がございましたらお許し願います、
Posted by at 2011年09月22日 20:47
kubota957様へ
東京も台風の被害があって、昨夜は通勤者が帰宅するのが大変でした。
お酒で、今の世の中の「憂さ」を払っています。

コメントの件ですが、適当にやって下さい。失敗して表示されなければ、
それで良しです。又チャレンジして下さい。

コメントを書いたら指示に従って「確認する」をクリックしてください。
この段階でコメントの書いた内容を修正できますから、コメント欄にカーソルを移して修正可能です。修正は何度でもできます。又は書いた内容がよろしかったら「書き込む」をクリックして下さい。

何度でも試して下さい。変なところがあってもいいです。これが分ればコメントは自由自在です。
Posted by 鳥さん at 2011年09月22日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事