2011年09月16日

(484)都心の水辺でエコツアー 神田川編

都心の水辺でエコツアー 神田川編

電気ボートに乗ってエコが売りのはずのツアーが、「お江戸日本橋」の初上りで時間を費やして、とんでもないエコになってしまった。

都心の水辺でエコツアー、最終回です。ここぞと思う写真は拡大して下さい。
難しいことはwikipediaより

柳橋

柳橋.jpg

江戸には吉原や深川・柳橋の花柳界がありました。戦後も賑わっていて柳橋の芸者さんは「芸」で立つことを誇りにし、プライドが高かったという。

柳橋では平成11年に最後の料亭が、二百年の歴史に幕を下ろしました。神田川に架かる「柳橋」の欄干には「かんざしのレリーフ」があります。

ちょい悪おやじの馬鹿おやじが「お座敷に初上りしよう・・・」と思ったが、
今はそれはできません。(誰ですか、そこで残念がってるのは)



柳橋から浅草橋への船宿
浅草橋屋形船.jpg

柳橋を過ぎるとすぐに浅草橋です。柳橋から浅草橋への一帯は「船宿」が軒を連ねて屋形船が沢山並んでいます。

その中で木造の屋形船が残っているのは、たったの一艘でいかにも古いです。
今では貴重な木造船で時代劇の映画にも使えそうです。動画に出てきますから見逃さないで下さい。

隅田川の屋形船は水路・運河が整備された江戸時代に栄え、大名や豪商などに花見や月見、花火などの遊びに愛用されていた。

戦後は徐々に衰退し水質汚濁と重なり勢いを失っていた。しかし根強い人気と水質改善により再び勢いを取り戻し現在に至っています。

そうそう毎年の隅田川花火大会の時は「特別料金」にも関わらず、大名とか豪商の皆さんが大勢押し掛けて大人気です。来年はどうぞ御乗船ください。



万世橋
万世橋.jpg

神田川の水路に面した万世橋の近辺は、江戸時代から大いに繁栄していた。

江戸時代には商業の発展が著しくなり大量の物資を流通させることが必要で、
それには水路や運河が重要な運搬手段となりました。



旧万世橋駅と昌平橋
旧万世駅と昌平橋.jpg

1912年 (明治45年) 4月1日に万世橋駅ができたが、直ぐ近くに東京駅や神田駅と秋葉原駅ができたため、1943年(昭和18年)11月1日に業務を停止した。


中央線と総武線
総武線と中央線.jpg

左の旧万世橋駅を走るのが中央線。右の鉄橋が総武線。 


地下鉄 丸ノ内線
地下鉄丸ノ内線.jpg

手前の下にある小さな鉄橋が、地下鉄の丸ノ内線です。前の写真の動画場面で地下鉄電車が鉄橋上を走っているのが写っています。

地下鉄の下をエコボートが通る面白い現象です。下から聖橋を見上げるとその巨大さに圧倒されます。 見どころです。



聖橋
聖橋.jpg

放物線を描くアーチ橋で、聖橋も関東大震災後の震災復興橋梁のひとつです。

名前は東京市が公募し、両岸に位置する2つの聖堂の湯島聖堂とニコライ堂を結ぶことから「聖橋」と命名された。

橋は船から見上げた時に最も美しく見えるようにデザインされてるそうだが、
動画も写したから写真のデキが悪かったです (駄目おやじの言い訳、あはは)。



聖橋の真下から お茶の水駅とお茶の水橋
お茶の水橋.jpg

お茶の水のこの辺り一帯は渓谷美と云える景観です。


お茶の水駅ホーム     お茶の水橋
お茶の水駅.jpg お茶の水橋-a.jpg

ボートから鐘や汽笛を鳴らしたけどホームの人は気がつかなかったようです。


順天堂大学
順天堂大学.jpg

この渓谷的景観は江戸時代の前にもあったんだろうか? 実は神田川というのは江戸の飲料水のために高台を掘り削って造られた上水道でした。

徳川家康は元々流れていた「平川」を改修し、飲料水の確保のために井の頭池を水源とする神田上水を整備した。

二代将軍秀忠は江戸城の守りを含めて神田台を掘り割って、現在の御茶の水に人工の谷を造成して平川を流し、のちに神田川と呼ばれるようになった。


順天堂大学前.jpg


水道橋              最初に出発した 新三崎橋
水道橋.jpg 三崎橋下.jpg

水道橋を通過し出発地の新三崎橋に到着して水辺のエコツアーが終わります。

川面の目線から見た水辺は
  都心の知られざる環境問題でした



…………………………………………………………………………………………………………
読者の皆様へ

8月26日に「にほんブログ村」の「ちょい悪オヤジ」に入村しました。「駄目オヤジ」の部門がないから「ちょい悪オヤジ」に入村ということです。

日本ブログ村とはブログのコミュニティ・ランキングサイト。日本にブログ文化を広めるのが理念で「家具の村内」の関連会社ムラウチドットコムが運営。

現在ブログ村総合ランキングには561,381サイトのブログが参加しています。

当然に私のブログの順位表示も出てますがとても敵いません。それでコジンマリとした「ちょい悪オヤジ」の300サイトに籍を入れてみました。

入村して三週間、順調に順位を上げてきて10位前後を上下しています。読者の皆様の応援があってこそ、この順位結果が出ていると思っています。

ノンポリの馬鹿オヤジが時々「苦言」を書きます。日本 (我々の生活) が良い方向にと願って書いてます。皆様の意にそぐわない時には御容赦ください。

自分が書いていても面白いブログとは思いませんが、不思議にも大勢の人が毎日訪問してくれています。長く続けてきた賜物でしょうか。

今回ブログ村を体験入村してみて、ランキングの順位が毎日変動するというのは、当人としては精神的に緊張して居心地が良くないです。

このブログ村をいつまで続けるか・・・ということではなくて、今のところは単なる「体験入村・肝試し」というところです (笑)。

もう少し様子を見てから、続けるのか止めるかを判断したいと思っています。

最後に皆様の御支援に感謝し「ありがとうございます」と御礼申し上げます。

〜 鳥さんより

ありがとうのうた

動画提供 chilbiecomさん
…………………………………………………………………………………………………………



posted by 鳥さん at 02:00| Comment(0) | ぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事