2011年09月01日

(477)カワセミの喧嘩〜後編

カワセミの喧嘩〜後編

私もそうだけど 水元公園には自転車で来る人が多いですね。もちろん広い駐車場があるんだけど中が広いから歩くのが大変です。

サイクリングの仲間かな。休日を利用して仲間と。う〜ん いいですね〜。
私の自転車は20年以上も乗っているボロ自転車だけど愛着で替えられない。


今日のギャラリー.jpg

水元公園の隅々まで歩いて廻るのはとても不可能です。水元大橋の売店横に葛飾区のレンタサイクルがあるから利用することをお勧めします。

そうそう カワセミの喧嘩でしたね

カワセミ 喧嘩好きとは本当に意外でした

今まで 美しいカワセミを紹介してきて ちょっとショックもあります。


右一羽.jpg

皆んなもそう思うでしょ。前回のカワセミの喧嘩は組んず解れずの派手な大喧嘩を私の目の前 (かなり離れています) で披露してくれました。

私が今までに見た鳥の喧嘩はせいぜい追っかけをする程度で、前回紹介した体を張っての派手な喧嘩は初めて見た。

その主役を演じたのが ⇅ 上下の二羽。

この上下二枚の写真はまだ形相がさほど変わっていないですが、その次の写真を拡大して見て下さい。


左一羽.jpg

喧嘩 第二ラウンドの始まり
カワセミ乱舞.jpg

普段は愛くるしい目で可愛いカワセミが、野生むき出しの闘争本能でこんなにも表情が一変してしまいます。

偶然行ったこの日に思いがけないことが起こり夢中でシャッターを押した。


威嚇-a.jpg

残念なのはカメラの性能が悪くて拡大してボケています。動画も撮るのでその切り替えのタイミングも難しかった。

威嚇-b.jpg

前回のような取っ組み合いはなかったけど、羽を広げる威嚇動作が多かった。

対決.jpg

動画を見ると分かりますが、見ようによってはカワセミ二羽が優雅にダンスを踊っているように見えませんか?

威嚇.jpg

二羽の気配りも良くて、こちらの正面に向いてのショーはサービス満点。

カワセミ乱舞-b.jpg

二羽ばかりでなくこの時期のカワセミは、周りの状況に関係なく餌場の利権のために縄張りを争ってます。あはは、政党間や政党内部争いと同じだ。

カワセミ乱舞-c.jpg

今日は珍しいショーを見れて、私も良かったし皆さんも良かったと思います。

カワセミ乱舞-a.jpg

ショーの間はカメラマンは無言だし息まで止めて、大砲はカシャカシャと連写音が凄いが私のカメラはポチッ ポチッ。

閣僚の誰かさんみたいに泣きが入ります。これってヤバイですか?

 
カワセミの喧嘩〜後編

旧アカウントで作成した動画は、著作権に関係ない動画も含めて全て削除されました。面白い動きを撮れるのは動画の醍醐味。今迄皆さんに紹介できて良かったです。



posted by 鳥さん at 09:20| Comment(2) | カワセミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳥さんへ メリークリスマス〜〜〜
益々のご活躍をご祈念申し上げます。

カワセミの喧嘩から私はご縁を頂きました。
今夜も拝観いたしました可愛いですね〜
上手にタイミング良く撮影できましたね〜
何度見ても飽きません有難うございました…

kubota957==ななみです
Posted by kubota 957 at 2011年12月24日 23:29
kubota957さんへ
Merry Christmas and You.

東京は大分寒くなり、師走だなぁ〜の感じになってきました。買物に出るのも億劫な今日この頃です。カワセミにも会いに行けません。
Posted by 鳥さん at 2011年12月25日 08:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事