2011年08月28日

(475)カワセミの里の仲間たち

カワセミの里の仲間たち

新しく御訪問された方へ
ここは東京都葛飾区水元公園にある「かわせみの里」です。ここに棲んでるカワセミとその仲間の一部を改めて紹介します。


カメラマン
カワセミオタク.jpg

私を含めてここに来るカメラマンは「カワセミ仲間」と云っていいでしょう。
このクソ暑い日が続くというのに毎日足を運んでる仲間です。

「暑中お見舞い 申し上げます〜」


主役のカワセミ
カワセミ-a.jpg

特 徴 
体長はスズメほどの大きさ。くちばしが長く、頭が大きく、首、尾、足は短いのでスタイル的にはあまり良くない。

くちばしは黒いが、メスは下のくちばしが赤いので区別は簡単。お洒落でいつも着飾り赤いブーツを履いている。

カワセミは本来は青くなく光の加減で青く見える。これを構造色といい、シャボン玉がさまざまな色に見えるのと同じ原理だそうです。

特に両翼の間からのぞく背中の水色は鮮やかで、光の当たり方によっては緑色にも見える。 漢字表記が翡翠(ヒスイ)と同じなのはこのためである。

だからカメラマンは、暑くても天気の良い日に来るんです。

「いや〜 今日も熱いですね〜」 がまんがまん。


うんかぽ〜ん
かわせみ-a.jpg

カメラを向けると知ってか知らずかこんな格好が多いです。それでいて水面に浮かんでくる小魚を油断なく狙っている。動きはきわめて敏捷だ。

春 カイツブリのヒナ
カイツブリのヒナ.jpg

カイツブリ親子
カイツブリ親子.jpg

毎年春にはカイツブリ親子の、ほのぼのとしたこんな光景が見られます。

このカイツブリは毎年決まった場所に巣を作って子育てしています。と云うよりも一年中同じ場所に定住していると云った方が当たってます。


アオサギ
アオサギ-b.jpg

Shall We Dance ?
アオサギ-a.jpg

翼を干すアオサギです。時々やります。

カワセミとアオサギ
かわせみとアオサギ.jpg

このアオサギは特別に大きいです。カワセミは成鳥になってもスズメの大きさだからこのアオサギのクチバシ位か?

ゴイサギ
ゴイサギ.jpg

アオサギもゴイサギも、じっとして餌を待ってます。・・・が、餌を獲ったのを見たことないです。


鯉.jpg

大きなコイが泳いでます。


亀.jpg

子ガメが泳ぐのは面白いです。動画に撮りました。

ザリガニ
ザリガニ.jpg

ザリガニは以前動画で紹介したと思うけど、最近はごちゃごちゃです。
何がって? 頭の中です (トホホ)。


アオスジアゲハ
アオスジアゲハ.jpg

羽は黒色で鮮やかなパステルカラーに透き通っている。

メジロ
メジロ.jpg

メジロって春の鳥だとばかり思っていた。花の蜜を大変好むため、特に早春は梅の花に多く見られるからですね。この写真は8月8日に写しました。

緑がかった背と暗褐色の羽を持ち、目の周りの白い輪が特徴であり、名前の由来ともなっているとさ。以上の文中で難しいことは資料からです。




posted by 鳥さん at 04:00| Comment(3) | カワセミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。ようやくネットが開通し、訪問することができました。
実は私のブログは、8月初めごろから携帯で更新していました。
これからもまた、時々見に来ますので、改めてよろしくお願いいたします。
近江八幡、なかなか素敵なところですね。
相変わらずのカワセミもいいですね。
Posted by あっけ at 2011年08月28日 23:24
あっけさんへ
7月20日の札幌に引っ越し以来ですね。コメントをありがとう。携帯でブログ更新でしたか。実は時々見てたんですが、引っ越しを機に色々あると思ってコメントを躊躇してました。面倒そうなので私は携帯で更新したことはありません。
東京はこのところ少し涼しい感じで過ごし易くなりました。今朝は早起きしてカワセミの里に行って来ました。その報告は後日です。
Posted by 鳥さん at 2011年08月28日 23:53
あっけさんへ
気ままないい旅ネット「No.475 カワセミの仲間たち」。この記事に、あっけさんがコメントしてくれました。 
今日は2016.03.07.です。私のこの返信が通じたでしょうか*

>あっけさん
>
>お久しぶりです。ようやくネットが開通し、訪問することができました。
>実は私のブログは、8月初めごろから携帯で更新していました。
>これからもまた、時々見に来ますので、改めてよろしくお願いいたします。
>近江八幡、なかなか素敵なところですね。
>相変わらずのカワセミもいいですね。
Posted by 鳥さん at 2016年04月07日 23:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事