2011年08月02日

(467)ゴーヤを収穫&まわりの花

ゴーヤを収穫した

ゴーヤ収穫.jpg

頭の先から足の先まで (この際、表現の仕方はどうでも良い) の長さが、おおまけにして約20センチだ。たるんだ出っ腹が13センチもある。

ギャ〜 誰の腹だ。と辺りを見まわす。うふっ。

もっと大きくなりそうだが待ちきれなくて収穫となった。

それでは皆さん 
私の手料理で乾杯しましょう。


ゴーヤの即席漬け
ゴーヤサラダ.jpg

私は食べる人飲む人だけど、これぐらいなら私にもできますよ。

ゴーヤのシンプルな即席漬と・・・


ゴーヤ&どなん.jpg

与那国島で買ってきた泡盛の「どなん 60度」のクバ巻きが良く似合うべ。

この「どなん」は、何かの時にと大事に残しておいた与那国島特産の銘酒だ。


沖縄モズク
ゴーヤ&モズク.jpg

加えて、お取り寄せの沖縄モズクもあって、すご〜い! 沖縄づくしなのだ。

お待た〜、美味しい料理も揃ったので皆さん席に着いて宴会を始めましょう。

私の得意な料理を 二品御披露したけど、何か 御不満 でもおありですか?


花酒 どなん とは こんな酒ですクリックして下さい。

泡盛の最高級品と云うことで大事に残しておいた「花酒 どなん」は、やっぱり今回も封印を解くことなく御預けとなった。

……………………………………………………………………………………………………………

2007年3月に沖縄に行き「八重山諸島の島めぐり」をやっいます。

こちらもクリックして下さい。
日本最西端の与那国島 に行って「花酒 どなん」を買った。


……………………………………………………………………………………………………………

まわりの花

1階のゴーヤ
ゴーヤ.jpg

1階の鉢に植えたゴーヤにも、花が咲いて実が成りはじめた。ゴーヤに近づくと香りがするけど、どんな香りと表現したらいいのだろう?

ゴーヤ花.jpg ゴーヤ実.jpg

よしよし また皆んなと乾杯ができるぞ。ウッシッシ。

コリウス
コリウス.jpg

フウチソウ
フウチソウ.jpg

ペンタス         キキョウ
ペンタス.jpg キキョウ-a.jpg


キキョウ-b.jpg

ヒメフウロ
ヒメフウロ-a.jpg


posted by 鳥さん at 05:30| Comment(0) | 我が家のぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事