2011年07月29日

(465)その後の ゴーヤの花と実

その後の ゴーヤの花と実

今年の夏は節電を頑張らなくちゃ〜 と、7月8日にUPしたのが次の内容のような記事だった。

原発事故で節電をするためゴーヤで緑のカーテンを作ろうと思い、ゴーヤの苗を4株買って1階の鉢に2株、2階のプランターに2株植えてある。

花が咲き実を付けたのを見た迄はよかったのだが、節電のことより収穫に期待をかけるセコイ自分になっていた。ヤバいことだが本音である (冷汗)。

その冷汗を拭きふき、その後のゴーヤの (食用としての?) 成長ぶりの報告。


7/8 ゴーヤの花
ゴーヤ花-2.jpg

最初に花を咲かせたのは2階のプランターに植えたゴーヤの方だった。
多分、陽当たりの違いからなのだろう。


7/8 ゴーヤの実
ゴーヤ.jpg

そして小さい実のようなものが出来てたのだが、育たずに無くなっていたので鉢とかプランターでは無理かと思っていた。

その後も花が咲き続けて大きな実の存在に気づいたのは少し後になってから。

節電よりもゴーヤの収穫が魅力になってるセコイ自分がいた(これはやばい)。

こんな内容で書いたのが7月8日の記事だった。


……………………………………………………………………………………………

そして今回は

1階の鉢植えのゴーヤは成長が遅くて心配したが、やっと24日に花を咲かし始めた状態で2階との差が著しい。

2階の方は少しずつ実が増えていて収穫が楽しみになってきた。

最近のゴーヤの成長状況を写真に撮ってみた。


7/24 1階のゴーヤ
1階のゴーヤ.jpg

1階のゴーヤは花が咲き始めたばかりで実がまだついてない。

咲いた花の全部が結実するとは限らず大収穫は無理なようだ。そこで肥料の三要素と教わった窒素・リン酸・カリウムを思い出してみた。

窒素は葉や茎が育つのに必要。リン酸は根の生長や開花、結実に欠かせない。
カリウムは根と実の発育に欠かせずカリが不足すると実の味が落ちるという。

ま〜、今から御託を並べても仕方ないのだが、とにかく肥料を施さなくちゃ。


7/25 2階のゴーヤ
28 ゴーヤ.jpg

2階のゴーヤは花の咲き出しが早くて順調だったので実も大きくなっている。

一番デカイ ゴーヤ
ゴーヤ 13cm.jpg

右に写っているのが一番デカイようだから測ってみた。どれどれ、どのくらい大きいのか物差しを当ててみた。

フムフム、少しズレて写ってるが13cmはありそうだ。


角度を変えた写真
28 ゴーヤa.jpg

真ん中のはどうだべか。

2番目にデカイ ゴーヤ
ゴーヤ 11cm.jpg

よしよし、11cmならまずまずだべ。収穫はもう少し大きくなってからだ。

申し遅れましたがこの支えのネットを作ったのは奥さん。私は不器用で特技としては、見る人食べる人そして飲む人で、いずれも甲乙つけづらいです。

この2本の他にも成っていて、だんだん美味しそうになってきた。飲んべえのわたしには良いおかずに見えてきたけどね〜、どうですか?

ゴーヤを初収穫したときは感謝を込めて
  泡盛で乾杯しよう (ウッシッシ)



posted by 鳥さん at 18:45| Comment(2) | 我が家のぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳥さん! やったね!13センチもなったら  
 もうすこしで収穫ですね。それにつけても

 奥様ご器用でいらっしゃいますね。2Fの

 ネット上手く張れていますね。!

 ゴーヤジュース 美味しいですよ!
Posted by 吉田美重子 at 2011年07月30日 11:18
吉田さんへ
そうです。もう少しで収穫できます。昨年の貸出し農園の経験が生きたようですが、全て任せて私は楽して収穫です。
ゴーヤジュース? いやいや、ゴーヤチャンプルーで泡盛か焼酎でしょう。
Posted by 鳥さん at 2011年07月30日 12:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事