2011年07月28日

(464)狭くても楽しい庭/ブルーベリージャム

狭くても楽しい庭

クレマチス
クレマチス.jpg

7月23日、クレマチスがまだ咲いてます。真ん中の花芯が変化して

こうなって
クレマチス-a.jpg

これはクレマチスの種ですか?

こうなりました
クレマチス-b.jpg

綿毛というのができました。クレマチスは三回も楽しめます。

パンジー         アップルミント
スミレ?.jpg アップルミント.jpg

プランターのオシロイバナの根元から時期外れのパンジーが花を咲かせた。

  アップルミントに蝶.jpg 

  アップルミントにツマグロヒョウモンが遊びにきた。

不明です(追記 サフランモドキ)
不明?.jpg


不明-a.jpg

花の名を忘れました。知ってる人がいましたら教えて下さい。
(追記 吉田さんから花の名前はサフランモドキとコメントがあり、わたくしも調べた上で訂正します)


蝉の抜け殻
蝉の抜け殻.jpg

定年退職したサラリーマンとか、何かの原因で脱力した様子を「蝉の抜け殻みたい」と云うことがありますね。一時的にはそんなこともあるでしょう。

しかし写真を見て「抜け殻」とはこんなにみっともない姿とは。もしも何事があったとしても、いつまでも「抜け殻」の状態でいてはいけませんね。

早く抜け出しましょう。

あ〜、変なものを見つけちゃったよ。ぎゃ〜!


 
 蝉.jpg

あの抜け殻の蝉かな? この蝉はあまり鳴かない。元気に鳴くことで自分を主張することができるのに何故それをしないのだ (怒)。

長いものには巻かれずに
  云いたいことは主張しましょう。

そうしないと抜け殻も同然です (うふっ)。


バッタ
バッタ.jpg

カナチョロとも同棲してるんですが彼はチョロチョロといつも忙しいんです。
だから今回は写真を写せなくて、紹介するのが間に合わなかったです。
  

我家のブルーベリー
我家のブルーベリー.jpg

収穫
我家のブルーベリー-a.jpg

ほぼ同じ量を二回収穫できた。

……………………………………………………………………………………………………………

ブルーベリージャム
ジャムは5個.jpg

尾島農園で摘んできた2.4kgのブルーベリー。三分の一は、砂糖をまぶして冷凍保存しシャーベットとしていただきます。
ジャムも5瓶を作りました・・・けど、私ではありません。



posted by 鳥さん at 08:20| Comment(4) | 我が家のぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳥さん! ピンクの花の名前はサフランモドキと思います。

 ヒガンバナ科 ゼフィランサス属

 サフランモドキ です。

お庭のお花も手入れが行き届いていますね。

ブルーベリーの自家製ジャム いいですね。 
Posted by 吉田美重子 at 2011年07月30日 20:12
吉田さんへ
サフランモドキと云う知らせに早速調べてみましたら正にぴったりでした。
吉田さんどうもありがとう。早速訂正いたします。

吉田さんとこのゴーヤは、その後はどうなってますか? 私は緑のカーテンより、おつまみに見えて困ってます。ぎゃ〜。
Posted by 鳥さん at 2011年07月30日 20:51
鳥さんこんばんは、ご自宅にブルーべリーを作ってるんですか?良いですね〜 クレマチスを私の家では雪柳に巻きつけて育ています、白い花が終わりかけた頃、枝のあちこちに青と紫の2種が競って咲きます、バッタがとまってる葉はクリスマスローズですよね、私も大好きです
来春花が咲いたら、お写真撮ってアップして下さい、お願いします、我が家にも株数はいっぱい有りますがハイカラな八重とかはありません、来春楽しみに待ってます、
Posted by ななみ at 2011年11月25日 21:08
ななみさんへ
ブルーベリーは小さい木が2本あります。収穫は写真のガラスの器に2回で少量です。クリスマスローズは残念ですが家にも八重は無いですね。外のが咲いたらアップしましょう。
Posted by 鳥さん at 2011年11月28日 18:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事