2011年07月19日

(458)カイツブリのヒナ 初めての散歩

又 来ました
水元公園 カワセミの里

常連さん.jpg

今日は7月18日。「海の日」の祝日だから早朝からギャラリーやカメラマンが御覧の通りである。やれやれ今日もカワセミとの熱い一日が始まるぞ !

今日のカワセミ.jpg

気に入った写真はそう簡単には撮れない。角度が悪いが今日はこの一枚です。

そのかわりカイツブリのヒナ達の初めての散歩らしい光景を写せた。卵は四個確認していたが、最後の一つはダメになったようでヒナは三羽です。



初めての散歩
カイツブリのヒナ.jpg

三羽のヒナは満腹のようだ。親鳥が一生懸命に巣の補強をしている。

お母さんと一緒
カイツブリの親子.jpg

気が付いた時には親子で巣から離れていて、初めて散歩に出かけたようで母鳥にまとわりついていた。

海の日に初泳ぎ

初めての散歩.jpg

らくちんらくちん お兄ちゃんは泳ぎなさい

らくちん.jpg

今日はカワセミよりもカイツブリの親子を追っかけて、あっちへ行ったりこっちへ戻ったりの熱い半日だった。。。


動画を見て分かると思いますがお母さんは巣の近くに来たら、ヒナを残して自分だけ素早く巣に帰ってしまいました。

残されたヒナたちの「えっ 何んで?」のしぐさが面白いでしょう。

巣に戻る訓練?お母さんはわざとやり、これは生きるための教育でしょうね。



……………………………………………………………………………………………

おまけ 帰りの食事は自前です
うな重セット.jpg



posted by 鳥さん at 18:30| Comment(2) | カイツブリの子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンニチハ。ありがとうデス。
連休はあちこち賑わったでしょうネェ。
私は箱根。
(こんなに生きてて初ハコネ!)
箱根を囲む山々に酔ってきました。

水元公園もまだ未知です。
今度ふら〜…っと行ってみますかねー。

Posted by 信子 at 2011年07月19日 19:50
信子さんへ
以前の若かりし頃には私も山をやっていました。古い道具はとっくに処分。
この歳になって健康のために少し山里でも歩こうかと思い、先日ウオーキングシューズを買いましたが、それは後日紹介します。
箱根の石畳街道には山賊がいると高札があります。女性は特に危なくて鳴いていた蝉が鳴き止むと、山賊が近くにいて危ないそうです。
Posted by 鳥さん at 2011年07月19日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事