2011年07月08日

(454)購入したゴーヤの苗に花と実が

ゴーヤの苗を購入

今年の夏は節電を頑張らなくちゃ〜  
なので、ゴーヤの苗を4本買って1階に2本、2階のベランダに2本植えた。

東電の福島原発事故の影響で、緑のカーテンを作り節電をするためだ。


ゴーヤの苗.jpg

バラバラに植えたら緑のカーテンとしての効果が無いけど、場所が無いからどうにも仕方がない。だけど実がなるのは同じだと思うから楽しみだ。

……………………………………………………………………………………………

上の記事と写真は6月23日のブログ記事です。

記事には私が考えて植えたように書いてあるが本当はなんにもやってない。

その後、ほったらかしの状態のままで何日も過ぎたので、それからのゴーヤを追跡してみようと取り上げてみた・・・。


沖縄本島ではニガウリのことをゴーヤーと呼ぶのが一般的だそうです。
全国的にはゴーヤの呼称が多く使われているのでは?

独特な苦味があるから人によっては好き嫌いがあるかもしれない。しかし夏バテに効く健康野菜でダイエット効果もあるから嫌いはモッタイナイ。

泡盛や沖縄料理ブームの影響もあり、いつの頃からか全国的に出回っている。
今では各家庭の食卓を賑わし貴重な栄養源のひとつになっている。



これまでのいきさつ
苗を買ってきたのは奥さんだしプランターや鉢に植え替えたのも当然奥さん。

私は写真を撮り、面倒くさいから「知らぬ顔の半兵衛」を決めて、「あっしには拘わり合いの無いことでござんす」と逃げていた (免)。


そして数日が過ぎて
日にちも忘れたある日「ちょっと見てごらん」と呼ばれてベランダに行くと、
あのゴーヤの苗に黄色くてかわいい花が咲いていた。


ゴーヤの苗に花が
ゴーヤ花-1.jpg

ゴーヤは比較的病害虫に強くて日照と気温と十分な水さえあれば、肥料や農薬はほとんど使わなくても収穫が得られるとある。

今から始めても遅くないですよ
家庭菜園にも適して大きめの鉢かプランターで十分栽培できる。福島原発の事故で省エネカーテンにもなるから人気上昇中だ。



さらに数日が過ぎて大事件が
大事件などと大げさな表現をしたけど、今度は実が成りだした。まだマッチ棒のような太さしかないが、はっきりとゴーヤと分かる。


ゴーヤの実
ゴーヤ.jpg

昨年は貸出し農園で収穫の喜びを体験した。しかし今までに我が家のベランダで収穫できたのは、せいぜい「パセリとシソの葉」ぐらい、 だから

これはやっぱり大事件なのだ。



そして次々と花が
ゴーヤ花-2.jpg

花は順調に咲いて
  省エネカーテンよりも
  収穫の方が魅力になってる我が家だ。



posted by 鳥さん at 00:30| Comment(4) | 我が家のぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳥さんお元気なご様子なによりです。
ゴーヤ次々と黄色い花が咲き実になっていく
のが楽しみですね。私家も4本植えていますがまだまだ実のところへはいきません。

昨日お隣からち切りだち2本いただいたので
早速ゴーヤジュースにして飲みました。
バナナ、牛乳 蜂蜜をいれます。
おばぁちゃんも大好物です。
Posted by 吉田 美重子 at 2011年07月09日 11:55
みーちゃんへ
暑さに負けず元気です。花が咲いて実をつけだしたのは二階に植えた二本で、一階の二本は全然だめです。時期的にはまだ早いと思いますから気長に待ちましょう。花が咲いたら教えて下さい。
Posted by 鳥さん at 2011年07月09日 13:34
鳥さん! おはようございます。!

 昨日、私とこのゴーヤ小さな黄色い花を

 つけました。カヤの葉っぱの先ではなさき

 をコチョコチョしてみましたが実になるの

 かしら?

Posted by 吉田美重子 at 2011年07月16日 08:53
吉田さんへ
花が咲きましたか。黄色で可愛いですよね。ブログではプランターでも簡単に収穫できると書きましたがなかなか難しそうです。実の形をしたのですが無くなってしまいました。その後も花は咲いてます。受粉の手助けと肥料と十分な水やりが必要だそうです。
Posted by 鳥さん at 2011年07月16日 10:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事