2011年06月20日

(444)百合の花/原発全国世論調査

百合の花

百合の花がとっくに咲いていたけど 原発記事のアップで遅くなりました。

百合-1.jpg

手入れをしなくても毎年咲きます。

百合-3.jpg


百合-4.jpg


百合-5.jpg


百合-2.jpg


……………………………………………………………………………………………

原発全国世論調査

   既設の原発を どうするべきか


原発世論調査-1.jpg

昨日の新聞記事です
  みんなが安全と安心を願っています。


1 電力需給に応じて廃炉を進める 53.7%

2 定期検査に入ったものから廃炉 18.7%

3 直ちにすべて廃炉 9.4%

三つを合計して81.8%が廃炉を求めています。



廃炉にするとして 太陽光発電の現在の取り組み状況はどうなんでしょう


今朝の新聞から
太陽光普及.jpg
拡大 可

太陽光発電システムの改良
太陽光発電.jpg
拡大 可

太陽光発電の普及のカギは価格の引き下げ。

また各都道府県にメガソーラーを造り クリーンで安全な電気を供給すること。

そのためには菅首相が実現したい 発送電分離とエネルギー買い取り制度法案の成立が必要。

原発は輸出できないが これなら電力の新分野で輸出の目玉になることが大いに期待できます。


再生エネルギーには太陽光の他に風力と地熱による発電があります。それに従来の水力 天然ガス 化石燃料で賄えます。

先進国といっても原発を増やす必要はありません。

脱原発は国民が願って知恵を絞れば 必ず実現できると思います。



ある方がコメント欄に意見投稿しました。それに対して私も意見を書きましたので、下記コメントをどうぞお読みください。

             ↓ 下欄も苦言 毒舌の記事です

posted by 鳥さん at 16:40| Comment(2) | 苦言・毒舌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色々と金儲けのタネというのはあるんだが、一番カタいのはインフラ事業ですね。世の中、突然水道が止まったり、電気が止まったりしたら大変なので、インフラ事業は潰れないように法律で守られているわけです。もっとも、ほとんどのインフラ事業は古くからの利権でがんじがらめなんだが、携帯電話というのは新しい部門なので、日本でもタイでも、怪しいヤツがひっ掻き回して大変な事になっているんだが、その中身はといえば、チャリンコだったり売国だったり、まぁ、ロクなもんじゃない。なので、インフラ事業というのは、ヤクザな人間も食い物にしようと虎視眈々狙っているわけで、せいぜい気をつけましょうね、という話だ。
ソフトバンクは、2010年個人向け社債1300億円を発行すると発表した。事業会社の個人向け社債としては過去最大規模。
同社の単発の普通社債としても機関投資家向けを含めて最高の発行額となる。
 年限は3年。表面利率は1.24%と、09年9月に発行した個人向け3年債の4.52%から大きく下がる主幹事は大和証券キャピタル・マーケッツ。
 調達資金は今後控える社債の償還にあてる。基地局整備など設備投資の資金需要には、事業からあがる営業キャッシュフローの拡大で対応する方針。
ソフトバンクは自転車操業。脱原発という利権が欲しい。
裸の王様に擦り寄って甘い汁を吸おうとしているのが、「孫正義」氏。自然エネルギー推進で、今度は日本のエネルギーを狙ってきた。百億円の義捐金はどうなったの?言うだけなら安いもの。一代でのし上がってきただけに、汚いことを平気でするし、日本人を踏み台にすることに躊躇もあるまい。「類は友を呼ぶ」、何やら入れ知恵されたのだろう菅首相は、「再生可能エネルギー」に関する法案を人質に辞めないつもり満々。岡田幹事長他、民主党のお偉い(?)さん方も、どう説得しても駄々をこねられ「お手上げ」状態。

 「卑怯者」の今後に注目。(もう顔も見たくないんだけどね)

Posted by 日本人 at 2011年06月21日 13:22
日本人さんへ
面白いコメントありがとうございます。コメントを読み終えて何のことか理解に苦しみました。
孫氏の悪口だけを言いたかったのだと理解しました。本当は原発のことをどう思うか意見が欲しいのですが、せっかくのあなたの意見ですからボツにしないで、ここに公開しました。

私は金儲けには興味がありません。社債の利率や株のことは知りません。
株のことならNHKの職員にお申し付けください。時間内でも大丈夫です。

電話事業も過去のNTT一社が続いていたら、東電みたいな独占が続いていたわけですね。今は安い電話会社を自由に選べるし、以前には考えられないことで庶民には助かっていますよ。

早く安全で安い電気が買えるようになって欲しいのが国民の願いです。

孫氏は福島原発の事故をみて、エネルギー転換の切っ掛けを作りたいと思ったと云っています。今では39の都道府県の知事と「自然エネルギー協議会」を作って、太陽光発電を何処に造るか、話し合いを進めています。

http://www.ustream.tv/recorded/14153702

自然エネルギーは無尽蔵で、安全でその上いくら使っても無料です。

菅首相も云ってますが、「私の顔を見たくなければ、早くこの法案を通しなさい」とご機嫌だったそうですよ。

私は民主党と菅首相を支持しているわけではありません。それでも今までの自民党の投出し首相よりは良いと思うし、自然エネにはやる気満々です。

あなたも日本国民を名乗る一人ならこの法案が通るようにご協力下さい。
どうぞお願い致します。

あちこちのブログに書きまくっているようですがこれを最後にして下さい。
Posted by 鳥さん at 2011年06月21日 17:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事