2011年06月03日

(437)続 久振りの水元公園

続 久振りの水元公園
前号の続きです

久しぶりに来てみた水元公園は 去年の9月以来の8ヶ月振りだ。昨年9月28日に最終アップしたNo328 カイツブリの子育て−5以来です。

前回せっかく当ブログに訪問いただいた方には カワセミの里に目当てのカワセミがいなかったので 紹介できず残念な思いをしました。

カワセミをまだ見ていない方がいると思いますので去年の写真で紹介します。


カワセミ 翡翠
水辺の宝石-翡翠.jpg

水辺の宝石と云われ 翡翠とも書きます。 上下2枚は少し拡大します。

カワセミd.jpg

No307 カワセミ クリックして下さい 下手くそで見ずらいですが カワセミが餌を獲るダイビング動画もあります。

……………………………………………………………………………………………

わぁ〜い わぁ〜い
わーい.jpg

保育園児が わぁ〜い わぁ〜い と歓声を上げて広い野原を駆け巡ってた。

スイレン
スイレン-赤.jpg スイレン-白.jpg

群生している極一部分の写真だけど スイレンも沢山咲いてます。

ところで再確認 群生とは同一種の植物が同じ場所に群がって生えていること

群落とは 幾つかの異なった植物同士が同じ場所で共同して生育していること 
だよね。

尾瀬のニッコウキスゲは群落の代表ですね? 判断の難しいのがあって時々こんがらがって間違えちゃうけど 違ってたら教えて下さい  勉強 勉強 !


自然観察
観察会.jpg

↑ 水元公園の自然を観察しているグループがいました。 
説明を熱心に聴きながら メモを取る勉強家もいて ここでも勉強勉強です。

一緒について行って勉強したかったけど飛び入りで邪魔になっちゃ悪いしね。


花菖蒲
菖蒲.jpg 菖蒲-1.jpg

菖蒲の花が咲き始めました。約80種で1万4000株の花菖蒲が咲き誇ります。
去年観に来ましたが 菖蒲まつりは6月1日から20日までです。

見頃を確認してお弁当と飲み物(ウィ〜)敷物の持参も忘れないで来て下さい。


クスノキ
楠.jpg

大きなクスノキ 下にいる人間と比較して下さい。
昨年は気がつかなかったけど 小さな花がびっしりと咲いて良い香りです。

説明板には 以前クスノキから虫よけの樟脳を取った…と書かれてました。


クスノキの花       車輪梅
楠の花.jpg 車輪梅.jpg

花の形が車輪のようだから車輪梅 フ〜ン なんとなく見えますかね? 樹皮は奄美大島では大島紬の染料に使われるそうです。

トカゲとヘビイチゴ    クロアゲハ
トカゲとヘビイチゴ.jpg クロアゲハ.jpg

このトカゲ (カナチョロ) は尻尾が切れてます。トカゲはイチゴを食べませんがイチゴを食べにくる昆虫や小動物を狙っているようです。

節足動物やトカゲなどに見られる自切 (じせつ) は 外敵に捕捉された際に肢や尾の生命に影響しない部分を切り捨てて逃げます。

トカゲの尻尾切りと云うのが政治家や財界にはよくありますね〜()
飛んでいるクロアゲハを なんとかパチリとできたけど ピンボケです〜。


……………………………………………………………………………………

本当のところ 国民みんなが幸せならば苦言や
毒舌なんて 書く必要がないんです 

しかし
こんな馬鹿げたことが 今までありましたか?


震災原発事故の復興よりも国民不在の権力争い



党首討論で復興抜きでおもしろそうに話してた
自民代表と公明代表 指導力のない首相もダメ 


バトルに参加した国会議員を総取っ替えしたい

与党も野党も 小沢と一緒に全員いなくなれ!!
 


   復興も かけ声だけの 自公民
    国会バトルで 遅々とすすまず


怒 怒 怒 !! 最低の下の下 馬鹿たれどもめが




ある馬鹿たれ議員の話
これ内緒の話ですが また選んでくれますから 
我々はいつも安心して馬鹿をやってます
 へへへ



posted by 鳥さん at 10:30| Comment(0) | ぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事