2011年05月22日

(431)春の花々 (アルバム)

春の花々 (アルバム)

今年もそれなりに咲いた花々をアルバムとして撮っておきました。毎年同じような顔ぶれの披露ですが 趣きが違う風情があるかもです。

4/20 ライラック     4/22 マーガレット
20 ライラック.jpg 22 マーガレット.jpg

4月14日に開花したライラックの花が二房 今年も甘い香りを匂わせた。

4/22 ブルーベリーの花     5/20 実が成る
22 ブルーベリー.jpg 20 ブルーベリーの実.jpg







 実がなり始めたので今年も
 食べれそうだ




4/22 ハナミズキ        5/20 現在
22 ハナミズキの花.jpg 20 ハナミズキの花後.jpg







 この後に大豆ほどの真っ赤
 な実がなります




4/25 モミジの種
25 紅葉の種.jpg

ヘリコプターの羽根のようで 風で飛んで行くようです

4/27 サクラソウ     4/27 スミレ
27 サクラソウ.jpg 27 スミレ.jpg

4/27 ぼたん
27 牡丹.jpg

今年の牡丹は一輪だけ しかし大輪でした。

4/28 フウチソウ     4/29 カンパニュラ
27 .jpg 14 .jpg

カンパニュラは種類が多い花で これはアルペンブルーです。何となく弱そうに見えるけど 毎年雑草の中から力強く咲き出てきます。

4/29 ポインセチア
27 ポインセチア.jpg

窓際に放っておいたポインセチアが 枯れもせずに年を越して色付いた。
クリスマスの時期の花なのに 何を間違えたのか二度目の色付きをした。


4/30 白いテッセン    5/10 紫のテッセン
27 白いテッセン.jpg 10 紫のテッセン.jpg

白いテッセン? テッセンは二種類を植えてるけど 去年まで白テッセンはなかったし当然植えた覚えはないから突然変異か?  

4/30 ラベンダー     5/1 エビネラン
29 ラベンダー.jpg 1 エビネラン.jpg

5/14 バラ
14 薔薇.jpg

5/20 白樺の花      5/20 山ワサビ
20 白樺.jpg 20 山ワサビ.jpg

白樺にも花が咲きます。本州では杉の花粉が一般的ですが北海道では白樺やポプラが多く飛び散ります。
ポプラの花粉も厄介で北大のポプラ並木も切るか残すか大問題になりました。

北海道から持ってきた山ワサビが根付いたようで大きくなるのが楽しみです。


…………………………………………………………………………………………
おまけ 気になる情報

ソフトバンク孫正義社長.jpg 東電顧問手当2億円.jpg

東電の顧問連中とやらへ一言云いたいぞ
今まで何のアドバイスをしたと云うか?
専門的な深い知識や経験だと抜かすか?国民のために廃炉のアドバイスができるのなら幾ら取っても良いが 料金の値上げは絶対に許さない()。




posted by 鳥さん at 09:00| Comment(3) | 我が家のぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ライラック、いいですね。
札幌市の花で、以前はどこの家の庭にも咲いていました。ライラックが満開の札幌に行きたいです。
Posted by あっけ at 2011年05月27日 00:16
あっけさんへ
札幌のライラックは丁度今頃が良いんじゃないですか?確かライラック祭りがあったと思いますが。もうじき梅雨だし、今夏は節電しなくちゃならないし、北海道に行きたいです。
Posted by 鳥さん at 2011年05月27日 10:21
あっけさんへ
P.S 東京に限らず節電を逃げてはだめですね。節電で一番大変なのは企業だとおもいます。この夏が大変です。
国や東電は原発がダメになった時の電力の対応が甘過ぎましたね? ほとんど無策の状態でしたし 金だけとってすべてに無責任です。
Posted by 鳥さん at 2011年05月27日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事