2011年05月18日

(430)安曇野 大王わさび農場

安曇野 にて

前回の上高地を観光したあと二時頃に出発し 次に観光したのが安曇野にある「アートヒルズミュージアム」と「大王わさび農場」だった。

ツアーって楽だね〜 すべておまかせだから。団体行動には難はあるけど費用や労力を考えると贅沢は云えないよ。

訪ねたアートヒルズミュージアムは クリスタルガラスのアクセサリーやガラス食器の製造販売をしている所です。 

私の連れは洒落たヴェネチアのガラスペンと紫色のインクを購入したらしい。

私の興味は辛口の日本酒に合う 大王わさび農場の「ワサビ田」にあったのでこちらを重視した。と云うよりも一度観てみたい思いがあったからだ。

安曇野の水田地帯を快適に走り16時30分に「大王わさび農場」に到着した。


最初に動画を配置しましたから動画から見て下さい。 

動画の右下の矢印をクリックすると拡大画面になりますし今回も音入りです。 
どうぞお試しください。


世の中には「天の邪鬼」が多くて いえいえ これは私のことですがね 私はそれにプラスする独断と偏見の固まりです がはは。

さわやか 安曇野風景
安曇野.jpg

人間ここまで来ると腹立つことが沢山あって 私は日頃のウップンがたまると原発事故ではないが ベントをしてガス抜きをする必要があります。

それが苦言毒舌なんです。皆さんに読んで頂いてスッキリしています (謝)


スッキリして すがすがしい風景の中を走って 
お待たせ〜 大王わさび農場に到着で〜す

大王わさび農場.jpg 正面.jpg

夕刻なので観光客もまばらな状態で 邪魔されずに写真が撮れた。

わさび.jpg わさび-1.jpg

本場のわさびを一本ゲットしたが多分安いんでしょう 今夜は久しぶりのスッキリ気分なんだから 飲み過ぎないようにしなくちゃ ウッシッシ。

わさび農場.jpg

日本最大規模のわさび園です 大王とは敷地内の「大王神社」に由来 わさび田に引かれる湧水は一日12万トンで水温は年間通して平均12度。

わさび
わさびの花.jpg

ワサビ田は北アルプスの湧水で栽培されています。3月中旬〜4月がワサビの白い花の見頃ということです 日射しの強い時季は日よけしています。

保護幕.jpg

わさびは直射日光に弱い為4月から9月末まで黒い寒冷紗でわさび田を覆う。
夕方だからか観光のためだか わさび園の中央部分には覆いはなかったです。


わさび農場-2.jpg 農場内.jpg

わさび田を一通りまわったので 水車小屋の方へ行ってみましょう。
ここからがハイライトです。


農場内-1.jpg

この辺りからが一番の癒しの場所 風景が素晴らしい。安曇野は今が新緑の季節で若葉が綺麗です 光っていました。 

農場内-2.jpg

大雨のあとで川の水は濁っていましたがね・・・

水車小屋
水車小屋.jpg

大きい写真5枚が 一番の撮影ポイント

水車-1.jpg

日本の各地で消えつつある、大事な「ふる里の自然」を守ってほしいですね。

水車.jpg

わさびソフトクリーム   落日の夕陽
わさびソフト.jpg 夕日.jpg

名物の「わさびソフトクリーム」はあまりわさびの味がせず期待外れだった。
バスに乗る頃には まさに陽が落ちようとしていた。
今日も最後まで読んでいただき ありがとうございました。



posted by 鳥さん at 17:10| Comment(4) | 気ままな いい旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どこのドキュメンタリー番組かと思いました。音楽が入るとぜんぜん違いますねー。望遠を使っていないように見えますがこんなに夕日がこんなに大きく写るとは!?今度帰国したときにはバスツアーなるものを体験してみたいです。
Posted by divayoshiko at 2011年05月18日 20:03
divayoshikoさんへ
私の今迄の動画は、写したそのままをYouTubeで作っていました。この動画の作成には今迄で一番、思考と時間を使っています。これまでと違う作りだと自分でも思っていますが、ナチュラルなのが一番で、写した順番を並べ替えただけです。ただしつなぎ目には苦労しました。
望遠は使っていません。誉めて戴いたと解釈して喜んでいますから宜しく。
Posted by 鳥さん at 2011年05月18日 21:46
美しい自然、情調豊かな光景に只々魅了されるばかりです、絵に中の光景とは正にこの情景を
指すのではと思って鑑賞させて頂きました、
有難う御座いました。
Posted by kubota 957 at 2011年09月12日 22:07
kubota様へ
電力解除でクーラーを入れてますがコメントを読んで冷や汗をかいてます。
大王ワサビ園は前からの希望で
     あの日がベストシーズンの最後かと思います。
あとになりますと花は無くなり、わさび畑は日除けを掛けてしまいます。
コメントありがとうございました。
Posted by 鳥さん at 2011年09月13日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事