2011年05月15日

(429)春の上高地

春の上高地

ホントですかぁ〜? ツアーを申し込みの時に思わず聞き返してしまったよ。
東京〜上高地の日帰りバスツア〜の料金がお一人様がなんと激安の2980円。

上高地での滞在が2時間しかないが 
   福島原発事故の苛立つ気分を転換するには 願ってもない観光地だ。

上高地には何度も行っているが季節が違えば 又楽しからずやで 大王わさび農場と安曇野アートヒルズミュージアムにも寄るという。 

こんな激安のツアー広告を見せつけられたら行かないわけにはいかんしょ!


5月13日 上野集合   天気はどう?   バス車内
バス乗車.jpg 晴れ.jpg 心 浮き浮き.jpg

上野集合時間が6時50分で新宿集合地を経由して中央道へ。昨夜は台風の影響で天気を心配したが走るほどに回復し 車内にも余裕がみられる。

富士山      北岳      上高地へ
車窓の富士山.jpg 北岳〜間ノ岳.jpg 愈々上高地へ.jpg

富士山と昔むかし登った北岳 (3193) も顔を出す好天になり 雨を覚悟してたのが拍子抜けだ。狭いトンネルをくぐると いよいよこれより上高地。


大正池
大正池.jpg

大正4年に焼岳の大噴火で梓川が塞き止められてできた池で 最初は今の4倍の広さでした。今日は大雨の後で随分水が増えている。

大正池ホテルで下車したら 修学旅行で来たのか高校生が大勢いて


大正池〜田代池.jpg

木製遊歩道を 後になったり先になったりしながら

大正池〜田代池_1.jpg

河童橋へと向かいます。

田代池
田代池.jpg

焼岳の噴火でできた浅い池です。伏流水の湧水なので水の透明度が高いです。

田代池〜田代橋      ウエストンレリーフ
田代池〜田代橋.jpg ウエストン レリーフ.jpg

ウォルター・ウエストンはイギリス人の宣教師で日本に長期滞在し 日本アルプスなどの山を世界に紹介した登山家でもあります。 

河童橋
河童橋.jpg

上高地をブログに書くのは今回で三回目 
   書く内容にも限りがあるので以下は割愛です。


河童橋_3.jpg 河童橋_1.jpg

河童橋から穂高連峰
河童橋と穂高岳.jpg


上高地ー河童橋.jpg

上高地 河童橋
憧れの上高地.jpg

短い時間の滞在だったが
   考えられないツアー料金と 何よりも天気に恵まれたのが幸運だった。


遊んでいる時は福島原発事故を忘れられるが 自宅に帰るとまたもや高濃度の汚染水が漏れているとかで苛立ってくる。

東電の役員の手当を50%減にしても 三千万円を超える役員がいるというのはどういうことだ (怒 怒 怒)。

各政党も政党助成金の山分けを止めて 全額寄付した後に廃止してください。

2010年に受け取った各政党の政党助成金は次の金額です。


 民主党  172億9700万円
 自民党  103億7500万円
 公明党  23億8900万円
 社民党  8億6400万円
 国民新党   3億9700万円
 新党日本  1億3500万円
 みんなの党 3億6100万円
 改革クラブ 1億2000万円



No82 初秋の上高地 (06.10.10) よろしかったらここをクリックして下さい。


posted by 鳥さん at 23:30| Comment(6) | 気ままな いい旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上高地、やっぱりきれいですね。私が30年ほど前に行ったときは、雨でした。
それにしてもなんてお得なバスツアー。当然行くしかありませんね。こんなお得なツアーがまたあったら、私も行きたいものです。
Posted by あっけ at 2011年05月16日 00:47
あっけさんへ
今年は雪解けが遅くて、未だ新緑にはなっていませんでしたが、上高地が醸し出す雰囲気には特別のものがあります。旅行会社に借りを作ったという感じです。
Posted by 鳥さん at 2011年05月16日 11:18
こんにちは
上高地 綺麗ですね。

「ホントですかぁ〜? ツアー」ってネーミングも凄いですが、その価格に(^ム^)ですね。

子供たちがもう少し大きくなったら行きたいです。
でも、きっと子供は遊園地とかのが嬉しいのですかね?


東電の役員クラスの人ってそんな手当て貰っているなんてこんなことがなければ知りませんでした。
なんだか腑に落ちませんね。
TVでの会見も誠意があんまり感じられないし・・・。
もっと被災された方に回して!!!と思っちゃいます。

最近、長女はおばあちゃん家に遊びに行って
遅いけどと入園祝いを頂いたんです。
で、何か買ってあげようか?と聞いたら
要らないから募金してと言っていました。
ニュースで同じ年の子が出ていて
お家に帰れないのとかを見て何か感じているようです。
Posted by ぷぺ at 2011年05月18日 11:04
ぷぺさんへ
役員だけが高級ではないでしょうね。会社にはそれぞれ給与体系と云うのがあり、それによって給料が支給されます。公表されていない福利厚生も凄いはずです。
まして公社のNHKの海老沢会長の退職金が3億円だったのも、彼が特別ではなく給与体系がそうだからです。
原発のベントではないけど、苦言毒舌を書いてウップンを晴らしています。
皆がお子さんのような気持ちになれば・・・
Posted by 鳥さん at 2011年05月18日 11:51
上高地は良いですね〜始めて行ったのは娘が結婚前のお別れ旅行に連れて行ってくれました、
憧れの上高地、張り込んで帝国ホテルに一泊して朝小雨が降っていたのでホテルの傘を借りて明神池まで行きました、雨も上がり池の周りは霧が巻きとても幻想的な場面に遭遇出来た事、印象に残っています、その後6回行きましたが
あの時の景色には出逢えません、今は木道ですがあの頃は道かな?という様な「道」を歩いた感じがします、もう28年前の事です・
Posted by kubota 957 at 2011年09月15日 13:50
kubota様へ
え〜っ、帝国ホテルに泊まったんですか。私には憧れのホテルです。
それじゃ〜雨が降ろうと槍が降ろうと、全然気にならなかったでしょうね。
いい想い出は忘れることなく、懐かしいです。
娘さんもこの想いでは忘れていないでしょう。
Posted by 鳥さん at 2011年09月15日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事