2011年04月27日

(423)グルメ便 京都西京漬&沖縄モズク

グルメ便 京の逸品 「西京漬」
京都 蔵味噌漬け.jpg

お歳暮やお中元でもない時期に 突然贈り物が届いたことが無いですか?

思いがけない贈り物には 誰でも驚くし その反面嬉しくて・・・ どなたにもこんな経験があることでしょう。

届いたのは京都で80余年の老舗を構える 「一の傳」 という店の西京漬の逸品で 2年連続でモンドセレクションを受賞とある。

「西京漬け」 とは 京都名産の西京味噌に 魚の切り身などを漬け込んでつくる京都の伝統料理だといいます。

海から遠い京都において
   よりおいしく魚を食すための職人たちの工夫だそうです。


早速 贈り主に電話したら 
「美味しいのを送りましたから皆さんで食べて下さい」 と返事が返ってきた。 



西京漬の中でも 特に人気があるのはギンダラという魚で 子供の頃は安い魚で良く食べた記憶があったけど

今では高級魚になって スーパーでも高くなっている。 

脂肪を好む日本人が多くなり 最近ではアジアの各国でもギンダラの人気が上がって食すようになり

消費量が増えて 価格が跳ね上がっているようだ。


日本では ギンダラのほぼ 100% が輸入物で 
   その大半が米国のアラスカ州からの輸入で賄っている。


ギンダラ
no-title

旨いものは 万国共通です


グルメ便 沖縄モズク
no-title

この時期には毎年 沖縄からモズクを取り寄せている。

沖縄のモズクは 今が旬

沖縄で最も多く養殖 (天然漁場栽培) されている海産物がモズクで 沖縄産モズクの最盛期は3月から6月です。 

沖縄では4月の第3日曜日を 「モズクの日」 としている。

モズクという名前は 
他の海草に付いて育つため 「藻に付く」 に由来しているとかで サンゴ礁のあるきれいな漁場で生育したのが上質のモズクです。

♪ 海はひろいな おおきいな〜 ♪

きれいな海を いつまでも 大切にしたいです


モズクは食物繊維やミネラルを多く含んだ低カロリーな健康食品です。

お徳用品の 600g×10 が セット販売 冷凍保存ができておすすめです



posted by 鳥さん at 17:00| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事