2011年04月18日

(419)都市農業公園の桜

都市農業公園の桜

久し振りに荒川沿いにある都市農業公園に行った。
都市農業公園は「自然と遊ぶ、自然に学ぶ、自然と共に生きる」がテーマ。


公園桜-1.jpg

桜見物には遅い訪問だったので、咲き残っていたと云う表現の方が・・・

しかし桜にも早咲きと遅咲きの品種があり 今が見頃の木もあって・・・


八重紫桜         八重紫桜 アップ
八重紫桜-1.jpg 八重紫桜.jpg

中央の芝生広場には ワシントン市のポストマック川から里帰りした

33種87本の 「五色桜」 があって 白や・濃紅色が彩っていたし


花見客.jpg

弁当持参の花見客のグループが あちこちで宴を開いて

御衣黄 (ぎょいこう) という桜
御衣黄-1.jpg

ここにも居たしあっちにも居たし

緑の桜の 御衣黄 はこれからが見頃です
御衣黄.jpg

こっちは手ぶらで来たもんだから 歩き回ったら喉も乾いて

公園の桜.jpg

見せびらかしては いないと思うが 弁当や旨そうに飲む様子を見ても

白妙           白妙 アップ
白妙-1.jpg 白妙.jpg

欲しそうな顔をしてはみっともないから そこは素知らぬ顔をして通り過ぎ

長屋門とハナモモ     ハナモモ
ハナモモ-1.jpg ハナモモ.jpg

昼食の好物パスタには泡が出る飲物が無く それは帰宅するまでのお預けで 

車で行ったからお預けも当然で その反動で夕食時には飲み過ぎて 

早々にダウンする羽目になって 愛用の自転車なら良かったと後悔しきりだ


枝垂れ桜
枝垂れ桜.jpg

そんなこんなのドタバタもあったけど 遅咲きの枝垂れ桜は丁度良くて

アメリカ という品種の桜並木
桜並木.jpg

初めて知った アメリカという品種の桜を観ることができたし 

大木と云える立派な桜並木が200メートル以上も続いていた。


↓ 桜とハナミズキ アメリカ ↓

里帰りの桜.jpg 品種アメリカ.jpg

都市農業公園前にある 河川敷の大花壇
花壇.jpg

この花壇はゼ〜ンブチューリップの花。その数が何個あるか当ててみては?

愚問だと云わずに 答えは最後にありますよ〜 ガハハ タイムショック!


花壇-2.jpg

私も数えてみよう ひとつ ふたつ みっつ・・・???

花壇-1.jpg

桜の花は先ず先ず観れたし 約3万5千球のチューリップが咲き誇っていた。

補足ですが、ここから 「ダイヤモンド富士」 を、年2回観ることができます。

昨年の1月19日に撮影した写真です。


足立からダイヤモンド富士が観れます
023.JPG

補足その2 人間の大脳には左右の脳があってコントロールしているらしい。

当然にして幸いにして 私にも左脳と右脳があって

私の場合は 左脳人が心配性で右脳人が楽観性か?

東日本大震災では心配性の左脳人が苦言を書いたらしい。右脳人はそんなことを心配して書いても、人の心には何の役にも立たないと手厳しい。

そんな葛藤をしながら冷静になって考えると この先の問題は国民の意思決定の問題でもあり 私の苦言ではどうすることもできないことばかりである。

そう理解し私の精神状態は左脳と右脳のバランスが安定期に入ったようです。



posted by 鳥さん at 21:00| Comment(4) | ぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
都市農業公園は足立区にあるのですか?
桜とチューリップの両方が楽しめて、いいですね。
Posted by あっけ at 2011年04月19日 00:18
あっけさんへ
荒川を逆上って埼玉県川口方面です。今回は車でしたがダイヤモンド富士のときは自転車で2度行きました。片道約50分です。春の時期は初めてでチューリップがあんなにあるとは知りませんでした。
Posted by 鳥さん at 2011年04月19日 07:35
鳥さん!  ご無沙汰しています。
平井憲夫さんの論文を拝見し目からうろこでした。早速友だちに知らせてあげました。

コメントくださり感激です。一瞬
鳥さんだと解り以心伝心 意は通じるものだと我ながら感心しています。

貴方様のブログはとても良く三日にあげず開いています。御衣黄の桜 何年か前、造幣局通り抜けで見ましたが本当に珍しいですね。

これからも期待しています。
Posted by 吉田 美重子 at 2011年04月19日 10:43
みーちゃんへ
いつも応援ありがとうございます。おかげさまで、最近になって訪問してくれる人が急に増えたようです。緑の桜は本当に珍しいですね。まだ観ることができていない人は沢山いると思います。私のブログで観てほしいです。
今後もどうぞよろしくお願い致します。
Posted by 鳥さん at 2011年04月19日 12:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事