2011年04月11日

(415)隅田川 満開の桜

隅田川 満開の桜

隅田川桜まつり.jpg

浅草・隅田川の桜を観に行った。桜橋に着くと花見客で大変な混みようなので自転車を桜橋に置いて桜並木を吾妻橋の方へと歩く。

吾妻橋のたもとで人集りがしていた東京大衆歌謡楽団の歌を聴いて、橋を渡って桜橋へと廻る結構長い一周のコースだった。


花見-1.jpg

景気を盛り上げて震災のダメージを吹き飛ばそうと大勢の花見客が来ていた。

桜まつり.jpg 花見.jpg

桜とスカイツリー
桜&ツリー.jpg


花見-2.jpg 花見-3.jpg

いつもの花見と違って静かな花見だけど、自粛が災害復興の後押しにはならないから出掛けるだけでも良いよね。

花見-4.jpg

隅田川.jpg 隅田川-1.jpg


満開の桜
さくら.jpg

義援金活動        東京大衆歌謡楽団 
義援金活動.jpg 東京歌謡楽団.jpg

芸妓さん達が東日本大震災の義援金活動をしていました。
日暮里駅前で定期的に開かれる 「にっぽりマルシェ (市場)」 に、月に1〜2回出演している東京大衆歌謡楽団が盛んに拍手を受けていた。


満開の桜
さくら-1.jpg

言問団子店        言問団子
言問団子.jpg 言問団子-1.jpg

前回は長命寺の 「桜もち」 を御馳走したけど憶えてるかい。今日は大勢のお客が行列して並んでいた。

言問団子店もやっぱりお客が並んでいて、皆んなも花より 「文字通りの団子」 が良いようですな。前回約束した言問団子を御馳走しよう。

創業は江戸末期からの老舗だとかです。小豆餡と白餡、みそ餡の3つの味が楽しめる三個セットが600円だけど。高い? 安い?
売上金の一部を東日本大震災義援金として寄付しています。




posted by 鳥さん at 14:00| Comment(4) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
満開ですね。
こちらも満開です。
先日、長女の入園式があったのですが
満開でした。
本当は桜の前で記念写真を撮りたかったのですが・・・旦那が風邪を押して入園式に参加してくれたので早々に撤退。病院に寄って帰りました。
Posted by ぷぺ at 2011年04月12日 10:08
ぷペさんへ
花屋さんの店先にも色んな花が並びはじめたね。
急に華やいだ雰囲気です。花の名前にはうといけど気持ちが和みます。
近くに小学校があるんですがピカピカの一年生は賑やかです。
お姉ちゃん、入園おめでとう!
Posted by 鳥さん at 2011年04月12日 14:06
見事な満開ですね。桜は日本の人達を元気づけようと一生懸命咲いているのに自粛なんてとんでもない!日本を元気にするにはまず国民が元気にならなければ!
Posted by divayoshiko at 2011年04月12日 21:32
divayoshikoさんへ 
ありがとう! 辛い報道の毎日だけど、元気元気が一番だね。
爆発の時にはレベル7だったのに、今さら公表しても混乱するだけだ。
東電と政府の後手後手は許されない。自然の移ろいが気休めになりますね。
Posted by 鳥さん at 2011年04月13日 02:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事