2011年04月01日

(410)向島百花園 しろばなタンポポ

向島百花園 しろばなタンポポ

サイクリング サイクリング ヤッホ〜 ヤッホ〜♪

   今日 (3月29日) も自転車で出掛けましたよ
   荒川や隅田川の土手はサイクリングにもってこいだ

   
   みなさんはしろばなタンポポって知ってますか

向島百花園で 「しろばなタンポポ」 が咲いたと云うニュースに、いつもの荒川土手のサイクリングコースで墨田区向島まで出掛けた。ランランラ〜ン♪

隅田川の柳        柳の新芽
隅田川の柳.jpg 柳の新芽.jpg

柳 芽を吹く〜♪ 
   春本番の季節となりました。あれれ これは柳の花でしょうか? 

今まで気にもしなかったけど柳にも花が咲くのを知りました。右の写真を良く見ると枝の先のほうに、穂のような形の緑色の小さな花がついている。

柳の花言葉は 「素直」です。細い枝がちょっとした風にも揺れて風情がある。
柳の花は 芽が出始めの今が見ごろですから柳にも注目してみてくださいネ。


向島百花園
向島百花園.jpg

今朝は10時の出発。8キロの距離を途中でブラブラして来たので百花園に着いたのが11時。江戸時代の文化2年(1805)に開園し文人たちに親しまれた。

しろばなタンポポ
シロバナタンポポ.jpg

ジャ〜ン 今日一番の目的 しろばなタンポポ
    黄色いタンポポに比べて ちょっと上品に見えませんか


しろばなたんぽぽ-1.jpg

シロバナタンポポ・・・日本在来種で関東以西に行くほど多く見られ2月〜5月にかけて白い花をつけます。花びらが白く中央部は黄色です。

〜 春 で す 〜

ふりそでやなぎ      ひゅうがみずき
ふりそでやなぎ-1.jpg ひゅうがみずき.jpg

きぶし          メダカ
きぶし.jpg メダカ.jpg

園内
向島百花園内.jpg

ゆすらうめ        にわうめ
ゆすらうめ.jpg にわうめ.jpg

うぐいすかぐら      かんひざくら
うぐいすかぐら.jpg かんひざくら.jpg

東京スカイツリー
スカイツリー.jpg

スカイツリーは2011年3月18日に電波塔として世界第1位の高さになった。

帰り道の隅田堤      菜の花
桜まつり中止.jpg 菜の花.jpg

帰りは 「花より団子」 と云うことで墨田堤にある 「桜もちの」 長命寺へ。お花見を自粛する看板と遠くにアサヒビールのビルが見える桜橋の近くにある。

ソメイヨシノ       ヨウコウ
ソメイヨシノの花芽.jpg ヨウコウの花芽.jpg

3月30日のソメイヨシノ・・・蕾みは まだ硬そう。江戸彼岸と大島桜の雑種。
明治初年に東京の染井(現在の駒込)から広まったサクラの代表種。


ヨウコウ・・・アマギヨシノとカンヒザクラとの交配種。一重咲きで緋紅色。

長命寺の桜もち
長命寺桜もち.jpg 桜もち.jpg

長命寺の桜もちは三枚の桜葉で包まれている。店では葉をとって食べるのを薦めているが私は丸ごと食べます。桜葉の塩味がなんとも・・・です。

江戸に於ける桜もちの始まりの店なんだとさ。その味を今も変えずに受け継いで小豆は北海道、葉は伊豆の松崎。こだわりの一個が180円です。


往復が約20キロで自宅へ帰着は14時を過ぎていた。今回のサイクリングは疲れなかったが昼飯抜きで腹へった〜。経済経済 (泣)。

長命寺の桜もちの味はどうだった?次に来た時は 「言問団子」を御馳走するよ。



posted by 鳥さん at 08:00| Comment(0) | ぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事