2011年03月28日

(408)春の花々&魚寅へ買物

被災地では厳しい避難生活が続いています。大震災の発生時からブログは自粛すべきかと考えながらの毎日でした。被害を知れば知るほど悩みます。

しかしいつまでも気落ちしていては日本に元気が生まれないですネ。原発は予断を許さない状況が続いていますが、各人がそれぞれの分野で元気を出すことが被災地を支えることにもなるでしょう。

そんなふうに考えてブログには震災以外の記事も書いていくことにしました。
時には思わしくない記事があるかもしれませんが、よろしくお願い致します。



春の花々

今年も春の花々が咲く季節となりました
   去年に続き、やっぱり今年も載せることにしました


シュンラン
シュンラン.jpg

シュンラン・・・春と云うより2月から咲いていた。野生蘭の一種で種子から開花まで5年以上かかるそうです。

テタテッタ
テタテッタ.jpg

テタテッタ・・・舌を噛みそうです。水仙の中でも小振りで可愛い黄色の花。

ピンクユキヤナギ
ユキヤナギ.jpg

ピンクユキヤナギ・・・ピンクと云っても花全体がピンクではないです。
ユキヤナギの主流はやっぱり白です。


アセビ
アセビ.jpg

アセビ・・・早春に釣り鐘の形をした花を咲かせる。馬酔木と書くがとても読めっこないです。馬が食べると苦しむとの意味で付けられ有毒植物。

ボケ
ボケ.jpg

ボケ・・・瓜のような実が成るので木瓜と書くが、未だ実を見たことがない。

モミジの花
モミジの花.jpg

モミジ・・・モミジにも花が咲きます。このあと竹とんぼのような形をした赤い実(種)を付けます。風に乗って飛んで行くんでしょうね。

カイドウ
27 カイドウ.jpg

カイドウ・・・リンゴの仲間です。花を楽しむハナカイドウと実を楽しむミカイドウがある。日陰では花を咲かせないので半日陰も避けたら良いです。

山桜
27 山桜.jpg

山桜・・・3月27日の撮影の時には未だ堅いツボミでした。葉と花が同時に開くのが特徴で、ソメイヨシノとの区別になります。
   超有名な「吉野の桜」とは、この山桜ですネ〜。


以下は買ってきた花

デモールホセカ
デモールホセカ.jpg

デモールホセカ・・・お日様が大好きな花で陽が当ると開き夜は閉じます。

ゴールデンクラッカー
ゴールデンクラッカー.jpg

ゴールデンクラッカー・・・沢山の枝先の部分に黄色の小さな花がまとまって咲くのでこの名前で親しまれている。

ネモフィラ
ネモフィラ.jpg

ネモフィラ・・・写真はベニーブラックです。 ネモフィラといえばイメージ的にはインシグニスブルーの、この青色に人気がありますネ。

…………………………………………………………………………………………………………

23日にNo406でアップした行き場の無かった「魚寅に買物」は、状況を考えて次の「続きを読むページ」に移動しました。

続きがありますから次をクリックして下さい。


次の記事は 「東北関東大震災」 が起きる前に仕上がっていましたが震災でUPを取り止めていました。あちこち動かして最終的にこの場所に落着きました。

錦糸町の魚寅へ買物

きょうの記事は錦糸町駅前の「魚寅」と云う魚屋が安いと云う耳寄りな口コミに誘われての買物だ。これって良くあるよね?

荒川サイクリングロード
荒川サイクリングロード.jpg

魚が大好きだから行ってみることにしたんだ。荒川の両岸にはサイクリングロードが整備されていて、そこを愛用の自転車でスイスイと走って行った。

健康に気を配りサイクリングと云うわけさ・・・安いからと云って電車や車で行っては意味がないからね・・・ 経済経済 !!

魚寅
魚寅.jpg

自宅出発が10時30分。荒川沿いに走って錦糸町駅に着いたのが11時30分。
その「魚寅」 は、JR錦糸町駅前の交差点の近くにあって結構大きな店構えだ。


魚寅の店頭
魚寅-店頭.jpg

右の窓が「マグロのブツ」と「蛸のブツ」を専門に売っていて、いつもお客が立ち寄って買っている。

魚寅の店内
魚寅-1.jpg 魚寅-2.jpg

店の中はかなりのスペースがあって鮮魚から干物の魚貝類が沢山並んでいる。

見るからに美味しそうで、あれもこれもと買いたくなってしまうが経済経済。

二階の魚寅鮨
魚寅鮨.jpg 魚寅鮨-1.jpg

買出しが終って昼食。二階の「魚寅鮨」には直接エレベーターで行きます。
やはり魚のメニューが目を引き、大好きなお寿司をチョイスした。


お買い得品
買い物.jpg

さざえ13個で1000円  金目鯛4切特売800円  にしん一夜干し400円
トロの鮨が1000円 (鮨は専門店でないから値段で我慢)  筋子800円   

買ってはみたものの本当に安かったのかな〜と、ちょっと心配もした。自転車で来たから交通費が掛からない分、「まっ いっか !!」 の心境だ。


人形焼の山田家
人形焼-山田家.jpg

来たついでだからと近くにある人形焼の「山田家」へも足を運んだ。この店は毎週木曜日が人形焼が2割引きで買えるから我が家には願ってもない。

いやいや、ケチではなくて健康が第一だからと思ったから自転車で来た、と云えば聞こえが良い。これは云い訳に聞こえちゃうかな〜 (汗)


人形焼
人形焼き-1.jpg 人形焼き.jpg

私は甘辛二刀流です。甘いのも辛いのも大好きです。

荒川サイクリングロード
荒川〜スカイツリー.jpg

帰り道は往きと反対のサイクリングロードをゼイゼイと息を切らして帰った。
往復27Km。自宅出発が10時30分 帰宅が14時30分 所要時間が4時間。

これって健康的だと納得ぅ〜 健康と経済だ〜!!



posted by 鳥さん at 16:00| Comment(2) | 我が家のぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本はもう春ですね〜。たくさんのきれいな花の写真を見るととっても幸せな気分になります。人形町もなつかし〜!震災から目をそむけることはできなくても、心がなごむ瞬間は必要ですね。これからもほっこりするブログで日本を元気にしてください!
Posted by divayoshiko at 2011年03月28日 18:40
divayoshikoさんへ
日本は大変困難なことになっています。そちらに住んでいるのに、的確に情報を把握されているのに感心しました。
東北もこれから春を迎える季節と云うのに、被災された皆さんのことを思うと心が痛みます。
落込んでいる日本の心を元気つけましょう!
Posted by 鳥さん at 2011年03月28日 19:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事