2011年03月02日

(387)世界一になった東京スカイツリー

世界一になった東京スカイツリー

前号の亀戸天神の帰りに少し遠回りになったけどスカイツリーの建設現場にも寄ってみた。その時の594mの様子を書こうと張り切っていたのである。

594mの真下から見上げたら首が痛くなり永い時間は見上げられない。自立式電波塔として世界一の高さ634mを目指して目下建設中なのである。

3月1日に604mまで成長した

私がブログアップにモタモタしてたらさ お先に失礼と3月1日に604mになってしまった。中国の広州タワー(600m)を抜いて世界一になった日である。


東京スカイツリーは
今月中に目標の634mに到達予定です


……………………………………………………………………………………………………………

又又ドジぶりの御披露目でがんす。だけどさ 私としては594mの記事をボツにもできないじゃん。取材と現実にズレがあるけどさ 読者の皆さんそこんところはよろしくどうぞ。あはは。ここは笑って誤摩化すしかないべさ(恥)。

2/28の東京スカイツリーは594mでした
2-2.jpg
2-1.jpg

ど真下から見上げている ムチウチ症に御注意を !

普通に目が眩むと云うと、高い所から下を見た時だよね? 私はその逆もあるんだろうと感じたけど、さて見上げている皆さんはどう感じたんだろうか?

594mの掲示板が出ている。スカイツリーの周りは観光客というか見物人の見上げる姿が多いが、最上部のゲイン塔は展望台の影になって見えていない。


成長するゲイン塔
ゲイン塔.jpg

青い網が掛かっているその上部がゲイン塔。最上部のゲイン室には防振装置と放送用アンテナが設置されてありこのゲイン塔が634m目指して伸びていく。

見物人の中には口をアングリと開けている人がいるとかいないとか。カメラマンが沢山来ているから写されてしまうよ。

まぁ〜 人のことはともかくとしてさ、私も写真を写す時には恰好を気にしてたら良い写真が撮れる筈がないから同じだべ。


スカイツリーの足元
工事現場a.jpg

工事は着々と進んでいるようです。大工事のわりには作業員が少ないです。

浅草方面を見る
工事現場.jpg

吾妻橋にあるアサヒビールの泡ジョッキーのビルが見える (ゴクリ)。ビルとビルの間には馴染みとなった黄色いウンチビルも今では愛嬌がある。

現場b.jpg

上の三枚の写真はツリー足元の工事現場です。前回来た時と比べるとかなり整備が進み「水辺のテラス」のスロープがはっきりと顔を出してきた。

周辺ガイドマップ
スカイツリーマップ.jpg

地元の商店会も観光客の受け入れに本腰を入れて取り組み出している。案内マップの設置や商店街の整備、十間川に観光船とかも考えているそうだ。

後を絶たない見物人
見物人a.jpg

ほ〜ら写真に撮られちゃった。でも口を開けてる人はいないように見えます?

言問橋から
言問い橋.jpg

帰り道の言問橋から・・・ ここもビューポイントのひとつです。

東京スカイツリー
申し訳ありません。動画は全て削除されました。

とりあえず604mでの世界一達成、おめでとう !! 

……………………………………………………………………………………………………………
追記
折角の世界一達成に水を差す気はありませんが、東京スカイツリーは自立式電波塔としては世界一ですが建造物としての世界一はブルジュ・ハリファです。

超高層ビルのブルジュ・ハリファは、アラブ首長国連邦の都市ドバイにあり高さが828.0mもあるバカでかさだ。天然資源の油を売った膨大な利益で途方もないバカでかいビルを建てたのだ。

石油には元手が掛かっていないから儲けも無尽蔵か? アラブ首長国連邦には世界第7位の石油が埋蔵されている。

石油は世界経済を左右するから、その権益は大変なもので、中近東の大半の産油国の統治者とその一族は石油によって潤っている。
まさに「油を売っている」と云われているけど? これ分ります・・・?


……………………………………………………………………………………………………………
世界の石油埋蔵量10位  埋蔵量と産出量は別です

1. サウジアラビア - 約2667億バレル 19.78%
2. カナダ - 約1781億バレル 13.21%
3. イラン - 約1362億バレル 10.10%
4. イラク - 約1150億バレル 8.53%
5. クウェート - 約1040億バレル 7.71%
6. ベネズエラ - 約993億8000万バレル 7.37%
7. アラブ首長国連邦 - 約978億バレル 7.25%
8. ロシア連邦 - 約790億バレル 4.45%
9. リビア - 約436億6000万バレル 3.24%
10. ナイジェリア - 約362億2000万バレル 2.69%
(難しいことは資料より)



posted by 鳥さん at 22:40| Comment(0) | 東京スカイツリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事