2011年02月21日

(383)富士花鳥園



2月19日 (土) に富士山麓の朝霧高原にある8000uの大温室、富士花鳥園に行って来た。夏涼しく冬暖かいが売りの全天候型の空調ハウス。大きな温室だから雨や雪が降っても、中に入れば濡れることはまったく無い。

別天地
富士花鳥園d.jpg

一歩中に入ると ワァ ワァ ワァ〜 花いっぱいの別天地 

富士花鳥園-a.jpg

入った正面には色鮮やかな大輪の球根ベゴニアが御出迎えだ。ベゴニアが1200株、フクシアが300品種も展示してあるんだって。ホントかな?

富士花鳥園a.jpg

池と云うか水槽と云うか、沢山の花が浮かんでいて水の流れに漂っている。

筆舌での表現は絶対無理と云うもの ムリ ムリなのだ〜。 だから全ての写真を拡大して見て


赤.jpg 薄ピンク.jpg ピンク-ふちもピンク.jpg

まるでバラの花が咲いてるように見える大輪のベゴニアだ。

花の下のレストラン

喫茶・軽食コーナーでは、お茶や軽い食事をしてゆったりとくつろげる。

温室だから花も咲くと云っても、2月とは思えない花だらけの空間だ。

頭上一面 花のシャンデリア

富士花鳥園-花の下b.jpg

球根ベゴニア
ピンク.jpg 黄.jpg 橙.jpg

一年中、緑と花の空間には癒される。特に冬のこの時期は來園の価値あり。

大きい草花.jpg

球根ベゴニアの花壇
球根ベゴニア.jpg

ず〜っと向うまで大輪の球根ベゴニアは一年中満開を続けている。


フクシアb.jpg フクシアa.jpg フクシア.jpg

これだけの広さに数えきれないほどの鉢植えがある。畑と違って鉢植えの世話は大変ですよ。天井から吊ってあるのは特に手入れが大変だと思うよね。


すみません。動画は削除されました。

この続きは次号のNo.384へ ←クリックを

……………………………………………………………………………………………………………

住所  静岡県 富士宮市 根原 480−1  TEL 0544−52−0880

開園  9時〜  

フクロウ飛行ショウ 10時30分〜  13時30分〜  15時〜

料金  大人   1050円   小学生 525円 (3月31日まで無料)  
    障害者  大人 840円  小学生 420円
    高齢者  (65歳以上) 840円

駐車場 無料  無料貸出し 車椅子 9台  ベビーカー 3台


posted by 鳥さん at 18:00| Comment(2) | 気ままな いい旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美しいですね。

癒されます。
こちらでは三重県に「なばなの里」と言うところがあり似た感じのベゴニアガーデンという温室がある施設がありますよ。

季節の花々が楽しめる所です。
今の時期は外が風が冷たく寒くて寒くて・・・。

中央に大きな堀があり
チャペルがあってキレイなんですけどね。
そこでは実際に結婚式も挙げられるので
昔、何度か行った内 2回挙式を目撃しました。
素敵ですよね。
Posted by ぷぺ at 2011年02月22日 00:45
ぷペさんへ
各地に似たような施設があるようです。花は全て温室内にあるから暖かかったです。富士花鳥園で温室外にあるのはダチョウに似たエミューと云う動物と水鳥の池だけです。結婚式が出来る施設はありませんでした。花に囲まれての結婚式はいいですね。
Posted by 鳥さん at 2011年02月22日 07:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事