2011年02月17日

(381)最近の出来事

最近の出来事

隣家のワン娘ちゃん
隣家のワン娘.jpg

お隣の家で可愛いワン娘ちゃんを飼い始めた。去年の11月に生まれたマルチーズのお嬢ちゃんです。そんで今日は彼女との初対面デビューとなった。

マルチーズは3,000年以上も前からの非常に古い犬種です。「犬の貴族」 と呼ばれ小型の愛玩犬としてのみ飼育されてきた特異な犬種なんですよ。

可愛いくて人懐っこい「ハナ」ちゃん よろちくです


……………………………………………………………………………………………………………

今年も咲いた

福寿草 地植えの福寿草が今年も咲いた
福寿草a.jpg

朝寝坊の福寿草 福寿草は私より朝寝坊な花だ。

福寿草b.jpg

朝寝坊の私が起きて行っても朝方は花びらを閉じている。

福寿草c.jpg

陽が射してくると花びらを開くが別にサボっている訳でもなさそうだけどネ。

1月3日に咲いたヘブンリーブルー
ヘブンリーブルー.jpg

反対に朝起きの早い花は朝顔だ。良いネーミングだけど午後にはネ・・・
朝顔は健気と云うか暗いうちから咲き出して僅か半日ほどの可憐な花です。


話しが前後するけど 9月22日に鉢に種を植えたヘブンリーブルーが3ヶ月後の12月22日から1月末まで咲いていた。西洋朝顔は変っていて朝早くから咲き始めて夕方過ぎても咲いていた。

春告げ花 元日草
福寿草d.jpg

福寿草は朝顔の反対に朝遅く起きて夕方に花びらを閉じて眠り、明日に又綺麗な花びらを開かせる。花の種類によって様々な習性があるのが当たり前だ。

春を告げる花の代表でもあり、元日草(がんじつそう)の別名を持つ。

クリスマスローズ
クリスマスローズa.jpg

早咲きのクリスマスローズはとっくの前に咲いていた。遅咲きも植えてあるからこれから咲いてきて楽しめる。

クリスマスローズb.jpg

最近は改良されて上向きの花になってきて、花弁の中が見やすくなっている。

クリスマスローズc.jpg

日本の園芸市場ではクリスマスの頃から開花するのを総じてクリスマスローズと呼んでいるらしい。多くの品種はクリスマスの頃ではなくて春に開花する。

……………………………………………………………………………………………………………

お取寄せした 鯖スモーク
さばスモーク.jpg

奥さんが何処かで聞いてきてネットで申し込んだらしい。 鯖街道で有名な福井県小浜市からお取り寄せした美味しい 「鯖スモーク」 が届いた。

畑を返却した憂さ晴らしに
   この肴で 又旨い酒が飲めると喜んでる 「ばかたれ」 です。



posted by 鳥さん at 15:00| Comment(2) | 我が家のぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へブンリーブルー、アップで見るととてもきれいですね。去年の秋にどこかで見たときは、こんなにきれいだとは思いませんでした。
鳥さんのカメラの腕でしょうか?
Posted by あっけ at 2011年02月21日 00:48
あっけさんへ
ここだけの話しですが、昨年新しいカメラに買い替えてました。中級品ぐらいのカメラです。腕ではないでしょうね。
ヘブンリーブルーに限らず写す時は色々工夫をしています。周りを暗くするとか角度によって強調されます。
Posted by 鳥さん at 2011年02月21日 07:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事