2011年01月30日

(373)東京大衆歌謡楽団 日暮里編2-2

東京大衆歌謡楽団
     東京大衆歌謡楽団チラシ.jpg

昨年12月26日に日暮里駅前で「東京大衆歌謡楽団」が演奏をしていたのを聴いてからこの楽団に興味を持っていた。そして待ち遠しい1月の演奏日が来た。

東京大衆歌謡楽団b.jpg

1月29日 日暮里駅前に東京大衆歌謡楽団をブログネタにしようと出掛けた。

楽団演奏だから何よりも音と動きを重視して撮らなければと思い、使っていない壊れかけのデジカメも用意して持って行ったが少しは役に立ったようだ。


カメラ2台で映した動画を編集したが、素人には音の繋ぎ目を合わせるのがこんなに大変だとは知らなかった。

カメラの画質が違うから前後の映像の色調が合わず、編集しない方が良かったのかと少しがっかり。しかし期待をしなかったサイドカメラの方が音声も映像も良く撮れていたので良かったです。


音楽の趣味には好き嫌いはありますがこの楽団をどうぞ聴いてみて下さい。

6-2

申し訳ありません、動画はすべて削除されました。


最初の音は雑音ではありません。動画のシャッターを押して偶然録れたアコーディオンの「リールー」という誘い水です。

聴きたかった「上海帰りのリル」と「港が見える丘」を動画に撮り私は御機嫌で今回のトップに据えた。この2曲は何処の会場でも演奏してもらいたい。


東京大衆歌謡楽団c.jpg

6-3



東京大衆歌謡楽団 日暮里駅前.jpg

6-4



東京大衆歌謡楽団a.jpg

6-5



東京大衆歌謡楽団d.jpg

6-6



お知らせ
     ライブのお知らせ.jpg

東京大衆歌謡楽団 日暮里駅前広場での次回催しは2月26(土)と27(日)。
午後1時から2回 無料ですが、心ある方は寸志を帽子に入れていました。



posted by 鳥さん at 16:15| Comment(24) | ぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだか懐かしい昭和の香りがする楽団ですね。プロのバンドではなく、普段はサラリーマンか何か、なさっている方たちでしょうか。
Posted by あっけ at 2011年01月30日 19:58
あっけさんへ
私はこの楽団は2度目の訪問です。下町の各地で路上ライブで活躍しているようです。仕事は何だか解りませんが、彼らの話しを聞くと真面目な青年たちです。昭和の心を取り戻したいと願って唄っているようです。
Posted by 鳥さん at 2011年01月30日 20:50
私も日暮里の現場にいました。
彼らのHPを見ますと高木ブ―さん所属の事務所のプロの歌い手さんですね。
「日暮里」は友情出演で出ていると彼らの追っかけさんに聞きました。埼玉、立川、渋谷から来ていると言ってました。
魂が揺さぶられる歌い手さんで大フアンになりました。私も「追っかけ」さんになりそうです。もちろん次回も見にいきます。
Posted by 日暮里の観客です at 2011年01月30日 22:38
日暮里の観客さんへ
そうですか、昨日行ってたんですか? 私は1時と2時の2回観ました。
歌が上手いと思いましたがやっぱりプロでしたか。しかしプロらしい素振りはしていませんね。そこに私同様、下町のおじさんおばさん達の人気があるんだと思います。観客がだんだん増えて来て応援のしがいがあります。
Posted by 鳥さん at 2011年01月30日 23:07
現場では中年おばさんが熱狂的な声をあげたり、ボーカルさんに、抱きついていましたね
若い時を思い出していたのでしょうか
誰かが「大人の学園祭」と言ってましたが
ピッタリです。
こんな素晴らしい動画をアップして下さった事にとても感謝いたします。
本当に有り難う御座います。
Posted by (続)日暮里の観客です at 2011年01月31日 12:40
日暮里の観客さんへ
映画「上海帰りのリル」は確か小学か中学の時に観て、ある意味ショックを受けました。当時からその映画の「主題歌」も忘られませんでした。きっと皆さんも若かりし頃を思い出しているんだと思います。
わたくしのデジカメの画質が良くないです。音楽の編集は初めてで繋ぎ合わせが大変でしたが、自分では良くできたと思います。同じ機種のカメラ2台なら画質のズレが無いのですが。
さらに画質が悪くなりますが、各動画の右下の4個の矢印をクリックすると大画面になります。試してみて下さい。
Posted by 鳥さん at 2011年01月31日 14:30
大画面で見させて頂いています。
子供の頃、親が聞いていた昭和歌謡
どこがいいのか分からなかったけど
今はどっぷり昭和歌謡に嵌っています。
亡き父、母とちゃぶ台をはさんでテレビを見ていた時代を思い出します。
有り難う御座います。
Posted by 日暮里の観客 at 2011年01月31日 16:37
日暮里の観客さんへ
昨日から自分のブログ動画を10回位づつ見ています。少し時間が経つと又見ます。飽きないです。
Posted by 鳥さん at 2011年01月31日 17:49
先月に続き私も日暮里で観てました。
演奏、唄それに彼らの雰囲気、なんとも言えなくすばらしく引き付けられます。
たくさんアップして下さって有難うございます。私も何回も飽きずに聞いています。
Posted by コバヤシ at 2011年02月01日 12:12
コバヤシさんへ
当ブログに何回もお伺い頂きまして、どうもありがとうございます。
今回はそれなりの用意をして出掛けましたので、前回よりは良く撮れたと思いますが、コバヤシさんの感想はどうでしょうか? 私も彼らの魅力に引きつけられました。
Posted by 鳥さん at 2011年02月01日 13:54
鳥さんのブログの動画から先に観ました。
音声と画像が切り替わるのに・???と思いながら聴いていたのですが、2台のカメラの編集だとコメントで解り、なっとく・・・
手の込んだ編集ご苦労様です。
お蔭様で楽しませてもらっています。
ありがとうございます。
Posted by コバヤシ at 2011年02月01日 15:33
コバヤシさんへ
このところ使っていない小型のデジカメを持って行きました。画質が良いし音声も大きく撮れていました。色調が少し派手ですがこのくらいは我慢できます。動画はこっちのカメラの方が良いかもです。コメントありがとうございました。
Posted by 鳥さん at 2011年02月01日 16:47
全曲、聴かせていただきました。
彼らの唄と演奏は本当に素晴らしいと思います。
本当に心惹かれる唄と演奏です。
次回のワンマンライブと、日暮里でのライブのお知らせ、ありがとうございます。
私も大ファンになりましたので、追っかけしたいと思います。
Posted by 懐メロ好きのおっさん at 2011年02月02日 18:13
懐メロ好きのおっさんへ
おっさん(さん)と云うのはおかしいので、おっさんにします。応援のコメントをありがとうございます。
私はブログの右端下に故郷の丸瀬布のことを書いていますが、「誰か故郷を想わざる」は私の郷愁への想いを一層募らせます。
このバンドは今の世の中には嬉しい話題です。お友達にも応援よろしくお願い致します。
Posted by 鳥さん at 2011年02月02日 21:28
いい音と動画で素晴らしいです。
私も歌唱力とアコーデオンとベースとバンジョーに、心が魅了されます。
フルコーラスで歌う曲数が多いので、のどを大切にしているようですね。
実績のあるマネージャーさんに声をかけられてメジャーデビューの準備活動中らしいので、今のうちに身近でライブを楽しんでおきます。
ネット検索で今年4月の愛知県のホールでのコンサート予定を見つけました。

第70回 かすがい芸術劇場 東京大衆歌謡楽団コンサート 2011/4/24(日)
会場 文化フォーラム春日井 視聴覚ホール (愛知県)
http://www2.lib.city.kasugai.aichi.jp/zaidan/2011/04/70.html
Posted by 音好き at 2011年02月05日 23:24
音好きさんへ
いらっしゃい、大歓迎です。同じ仲間と云うのでしょうか。 私のブログや動画はリンクフリーですから自由に使って下さい。
このようなお付き合いは初めてですから戸惑いもありますが、彼らの音楽を皆さんに知ってもらえたら良いと思いました。
段々と活動の範囲が広がって来ましたね。私も喜んでいます。
Posted by 鳥さん at 2011年02月06日 00:08
初めまして。
先日、東京大衆歌謡楽団のベースの方と知り合い、一緒にお酒を飲ませて頂きました。
実は、まだ演奏を聴いたことがありません。
確かに2月26日と27日に日暮里で演奏しますからと言っていたので、私も是非聞きに行きたいと思っています。
Posted by 招き猫 at 2011年02月24日 16:09
招き猫さんへ
メンバーと知り合いになったんですか。お酒まで飲んで、いいですね。
ナマの方がいいですから聴きに行って下さい。JR日暮里駅前広場ですから、行くと直ぐ分ります。
Posted by 鳥さん at 2011年02月25日 02:30
こんにちは。
本日、日暮里に行って演奏聴いてきました。
おじちゃん、おばちゃんで一杯でした。
本当にとても良かったです。
じぃ〜んとしちゃいました。
今度また飲もうと約束して帰ってきました。
ほんと行って良かったです。
Posted by 招き猫 at 2011年02月26日 18:21
招き猫さんへ
やっぱり生演奏が良いですよね。直に伝わってくるから。
おじちゃん(私もそうです)おばちゃんが楽しみにしているんですね。
Posted by 鳥さん at 2011年02月26日 23:55
雨のGW、ラジオで聞いたとたんにCD買いました。浅草、吾妻橋にも行きました。強風の中、スピーカーのクルーズの案内にも負けない肉声の歌声。歌が上手いのは分かっていましたが、アコーディオンが又、素晴らしい!雄二郎さん、もっとこっち見て!男前なんですから。(イケメンという言葉は使いたくありません)井上ひさしの「きらめく星座」と一脈通じるものがあります。初め、楽団を劇団と間違えてたから?追っかけます!
Posted by Sae at 2012年05月06日 22:01
Saeさんへ
おはようございます。動画に収めた当初は、こんなに多く見てもらえるとは思いませんでした。
No1が、4010回。  No2が、2340回。 No3が、2583回。
No4が、1663回。  No5が、1310回。 No6が、3279回。 

今朝集計しましたら合計で、15185回です。
Saeさん、ありがとうございます。
Posted by 鳥さん at 2012年05月07日 07:00
いや〜いいっすね。感動しました。
東北の山の中から応援してます。
Posted by テキーラ at 2013年07月03日 18:28
テキーラさまへ
東京大衆歌謡楽団とは、何といい名前でしょうか。懐メロを歌うにはピッタリの名前で、良き時代を思い起こすネーミングです。いつまでも応援したいと思います。No.361が第一回目です。
Posted by 鳥さん at 2013年07月03日 18:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事