2011年01月17日

(371)最近の出来事

腹へった おやじの昼食

ネタ無しの為に又家庭内の暴露記事を書くけど、奥さんと一悶着起きるかな。

1月某日 
奥さんがサークルの集まりで出掛けて行った。夕方には帰ってくると云って出て行ったが、そこには重大な問題がある。私が昼飯をどう食うかなのだ。

あ〜 腹へった !!

しかし御安心です。こんな時のために我が家には非常食が用意されてある。

留守にされる度にいちいち表に出るのも面倒くさいからさ、そんな時に食っている「サッポロ一番 塩ラーメン」と云う強い味方があったのだ。

きっと皆んなの家にもあるんじゃろうな、この手の非常食が? ウッシッシ。
何々、もっと高級なものがあるだと? こりゃまた失礼しましたな。あはは。


サッポロ一番 塩ラーメン
サッポロ一番塩らーめん.jpg

私は北海道の出身だ。だからやっぱりこれっしょ。手慣れたもので「あっ」と云う間もなく出来上がりだ。エヘヘ。 この不景気には経済経済だ。

じゃ〜ん 
さっぽろ塩ラーメン.jpg

オホッ、ボリュームがあって旨そう。エビと卵と白菜が入ってる。生憎と焼豚とメンマを切らしていたのは残念だけど急だったからな、仕方ないべさ。

だけど腹空かしの「クソ爺さん」には、インスタントラーメンだけでは足りる訳が無いっしょ。 ちゃんと用意をしてくれてたものがあったでがんす。


三時のおやつ
ケーキ.jpg

拙者が甘辛二刀流のことは先刻御存知のはずじゃの。ウム中々の出来じゃ。
ウムウムと食べた後、夕飯までには時間があるからもう一品やってみるか。

きんぴらごぼう
きんぴらごぼう.jpg

出来上がりはどんなもんだべか? 味はどなたも知ることはできまへんな〜。

ほうれん草のおひたし
ほうれん草おひたし.jpg

これは奥さんに笑われた。ほうれん草のぐじゃぐじゃを見て「もっと揃えて切らないと〜 見栄えが悪いでしょ」・・・(ムム 味に変りはないべよ 怒)


いただき物2点
いちご煮.jpg

東北の青森県や秋田・八戸などでお客様をもてなす時の郷土料理、うにとあわびの「いちご煮」は大事に仕舞っていて未だ食べれません。

銀座餅.jpg

全国菓子大博覧会で最優秀賞の名誉総裁賞を受賞した「銀座餅」です。サクサクする歯応えと甘じょっぱい醤油味が美味しいです。


大寒
1月20日は大寒の日。今年も暦の上では一番寒くなる日が近づいて来ている。
日本列島には強い冬型の気圧配置が続き各地で厳寒。東京でも昨日から一段と寒さが厳しくなり初の冬日だったです。

都内でも雪が降った所があるし、今朝の新聞には八丈島でも降ったそうだぞ。
八丈島は東京から南に三百キロ離れ雪は珍しいそうです。大島は降るけどね。

今朝の我が家のベランダに出てみると植木用のバケツの水が凍ってましたよ。

寒っ ぶるぶる

バケツの氷.jpg

気象庁の発表では、寒気団が居座ってこの寒さは当分続くと予報しています。
みなさん寒さ対策は十分ですか?

この寒い時期に私は 19日から1週間の予定で北海道の故郷に行って来ます。


でもね 大寒の次には立春が来るんです

立春は冬至と春分の中間に当たり2月4日とかです。暦の上ではこの日を境にして寒さがぐっと緩むそうだ。

ちょっと早いけど 春が 待ち遠しいな〜



posted by 鳥さん at 11:00| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日(1/19)家内はお出かけ。私は1人で昼食と夕食を食べなければいけない。台湾は一歩外へ出ると食事処は腐るほどあるのだが、注文に困る。英語はカタカナ発音でも結構通じるのに、北京語は始末が悪い。カタカナ発音では絶対に通じない。鉛筆、手帳持参で出かけましょう。面倒くさい。
Posted by martin-nishida at 2011年01月19日 21:03
こんにちは!!

どれも美味しそうですね♪
三時のおやつに1番惹かれました(*^_^*)。

大寒 こちらも寒かったです。
寒の入りくらいから本当寒いですよね。

お互いに風邪ひかないようにしないとですね。

私の知人はインフルエンザに家族でかかってしまったみたいでかなり大変だったみたいです。
Posted by ぷぺ at 2011年01月23日 09:13
nishidaさんへ
先程、17時20分に北海道から帰って来ました。
やっぱりnishidaさんも食事作りは苦手のようですね。やれば何とかなると思うんですが、やっぱり面倒くさいです。
Posted by 鳥さん at 2011年01月24日 18:05
ぷペさんへ
先程17時20分頃に北海道から帰宅でした。ちょっと疲れています。朝八時に田舎を出て9時間掛かりました。
三時のおやつ でしょうね。 私は「いちご煮」を早く食べてみたいです。
Posted by 鳥さん at 2011年01月24日 18:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事