2011年01月07日

(366)家族で正月

家族で正月 正月に息子夫婦が来た
息子と嫁さんが来るとなればこっちも頑張らなくては……奥さんと娘(と私)が時間を気にしながら料理を作り、二人が来るのを待ちます。(あ〜疲れた?)

例年の如く息子夫婦が
  土産を沢山持ってやって来た


前号の飲ん兵衛ウンチクは暮れと正月に焼酎を貰ったので、仕舞い込んでいた酒器の「黒千代香 くろぢょか」を久し振りに取出して準備したと云う訳。

さぁ 始まるよ〜
料理b.jpg

焼酎を5対5に割って一晩寝かせておいたから準備万端、早速飲み会を始める。
最初はビールで一年の労をねぎらい、男二人は黒千代香の焼酎を酌み交わす。


こ〜んな感じ
焼酎a.jpg

黒千代香 (くろぢょか) は、こんな感じで使います。ガスコンロで温めた後に保温程度に使うと良い。お湯割りよりも直火で燗をすると旨味が出ます。

美味しそうなケーキ
ケーキ.jpg

飲み会が終って今度はスィーツの会でごじゃる。いつの頃からか拙者は甘辛二刀流になっていて、しかも免許皆伝の腕前でごじゃる。

店の名前がラ・ネージュとかでごじゃる・・・ム ムッ、この店には中々の腕が立つ者がいるようだ。相手にとって不足無しだ。
どれも美味しそうで中々決められないのも楽しいもので、さてどれにするか?


ケーキa.jpg

皆んなが迷っているうちに、お正月らしい羽子板と羽の「羽根突きケーキ」を夫婦でさっさと取っちゃった (あはは)。羽の玉はブルーベリーです。

きょうのコーヒーはブランド志向?
ロイヤルコーヒー.jpg

きょうのコーヒーカップは いつもと違って気どった器。一味違うみたいだ。

思いがけないプレゼント2つ
ひげ剃り.jpg

息子からの誕生日プレゼントは5枚刃仕様の髭剃り。替刃も買ってくれた。
羽で撫でてるような感じだよ。上は今まで使っていた一束いくらの安物だ。
 

ルーペ.jpg

嫁さんからはライト付きのお洒落なルーペ。今使っている100円ショップで買ったのは壊れてセロテープでレンズを留めてある。

へぇ〜こんな洒落たルーペがあったんだ。軽くて明るいしはっきり見えるよ。
これで知識が豊富になるか宝の持ち腐れになるか?私次第か。あはは。


良いものを2つも貰いましたよ (えへへ)



posted by 鳥さん at 17:00| Comment(0) | 我が家のぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事