2011年01月02日

(363)インド料理 ダージリン(日暮里店)

インド料理 ダージリン(日暮里店)
インド ダージリン.jpg

谷中銀座を散策した後にインド料理のダージリン日暮里店で食事した。ちょうどインド人らしき店員が、店から出て来たところだった。

インド料理のダージリン日暮里店は「夕焼けだんだん」の上部にあります。 
(荒川区西日暮里3-10-3 2F 03-5685-0267)

ダージリンa.jpg

この入口の写真から受ける感じが如何にもインド臭い異国情調の雰囲気だ。
立て看板で TEA MENUを宣伝するからには 紅茶もこの店の売りなのかな?


メニュー.jpg 階段上から.jpg

ランチメニューを確認する 旅行にお金が掛かるために、外食の時は極力安くする方針なので迷わずカリーセットに決定なのだ(850円)。

入口を入ると洒落た階段があって店は二階でした。踊り場から振り返るとこんな感じで、前には剣を持ったインド兵がいる。


インド兵?.jpg

さらに階段を上って踊り場を見ると・・・用心棒的インド兵は二人いた。
それにこの階段の飾りからしても、何か怪しげな雰囲気が漂ってきている。


階段アプローチ.jpg

ここまで入るともう退き帰れない突入のみだ(苦笑)。千駄木、本郷、代々木公園などにも系列店があるそうだけど私は行ったことは無いです。

小部屋風.jpg

上がって直ぐの所にソファーに坐る席があってグループでくつろげそうだ。

店内a.jpg

店内は広くないのでテーブルの置き方が難題。色んな形のテーブルがある。

店内b.jpg

インド風の調度品が天井から壁や床まで、店内全体を包んでいる感じです。
余談となりますが用が無くてもトイレに足を運んでその仕様を見て下さい。


着席のテーブル.jpg

一番奥まった所に気品のある席があったのでそこに決まった。時間が早かったのでその時の客は我々だけ。

ホ〜 調度品の評論家に何時からなったんだ?

   コノ〜 いつになったら食えるんだ〜 (怒)

席に着くとやがて店員が注文を取りに来た。メニューを見て色々悩んだ(?)素振りをしたあげく、コロッケも食べたと言うことでカリーセットに決定した。

ランチ定食 カリーセット
カリーセット.jpg

食事始めのサラダと食事前のサラダ。ごめんなさい。賎しいもんだから皆さんに店内の案内をしながらこっそり摘んでいました。

サラダ.jpg ナン.jpg

味は? と訊かれていつも困ってるんです。今までも表現が下手だから下手なりに言ってきたんです。美味しかったですとか安くて良かったとか。

だけど嘘は書いてません。私の口に合えば美味しいのですからね。こちらのダージリン日暮里店も、ブログに書いて皆さんに紹介できる味です。


そもそもダージリンとは? 
インドのダージリン地方で生産される紅茶の総称とある。時には「紅茶のシャンパン」とも呼ばれている銘茶だそうだ。

セイロンのウバ・中国のキーマンと並び世界の三大紅茶とあるぞ。ダージリンが銘茶と言うのは聞いてたと思うが忘れてたか? 思い出して納得だ〜。


コーヒー.jpg

インド雰囲気がメチャある店
カレーを食うにはピッタリの雰囲気です。 皆さん、谷中銀座に来た時には是非寄ってお試し下さい。悔しいけど写真はコーヒーです(大泣)。



posted by 鳥さん at 10:00| Comment(6) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます。
私の高校時代の親友と同じ日ですね(年は違いますけど)。
拓郎の曲をありがとうございました。つま恋を懐かしく思い出しながら聞きました。
Posted by あっけ at 2011年01月02日 22:21
あっけさんへ
私は今日まで・・・そして明日からも・・・。
今は拓郎と同じ心境です。この歌は古いけどそれを感じません。若いときの作品ですが、このような曲が良く出来たと感心してます。
最近この歌を聴くと、思い出と共に目頭が熱くなる曲の中のひとつです。
歳ですかね?(泣)。
拓郎が回復してラジオに出ています。復帰して良かったですね。
1月2日の誕生日はあまり徳ではなかったけど、お祝いコメントありがとう。
Posted by 鳥さん at 2011年01月03日 08:33
1月2日が誕生日ですか?全国民に祝福され、幸せですね。
喪中につき、北京語で新年のご挨拶をさせていただきます。新年快楽!
新年より鳥さんと一緒のseesaaブログで台湾情報を書きます。
悠遊村台北便りhttp://longstay-tw.seesaa.net/
です。ご訪問よろしく、
Posted by martin-nishida at 2011年01月04日 18:35
nishidaさんへ
全国民の祝福? そっか〜 そう思えば凄いことですね。nishidaさん、気を遣っていただきありがとうございます。
nishidaさんのブログは台湾の知られざる歴史が沢山書かれていて勉強になります。
これからお使いになるseesaaブログは、とても使いやすい紙面構成になっています。今後、増々の活躍を期待しています。鳥さんより。
Posted by 鳥さん at 2011年01月04日 21:39
明けましておめでとうございます。

そして、誕生日おめでとうございますm(__)m。

1/2って義父と誕生日が一緒だわ♪。
凄い偶然ですが、何か・・・凄いです。
毎年、新年の挨拶にはケーキを焼いて持参してますよ。
Posted by ぷぺ at 2011年01月04日 23:27
ぷペさんへ
お祝いメッセージありがとうです。おめでたい日に生まれた人が結構いるんですね。私も嬉しくなります。義父とはぷペさんの旦那のお父さんですね。
今準備中ですが次回のブログを読んで下さい。
Posted by 鳥さん at 2011年01月05日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事