2010年12月31日

(362)谷中銀座商店街

谷中銀座商店街

谷中・根津・千駄木を「谷根千 (やねせん) 」と呼んでいる。そのひとつ「谷中銀座商店街」に散歩に行った。

JR日暮里駅を出ると直ぐ左手に谷中霊園があり、何気なく階段を入口まで登ってみたらスカイツリーが見えた。


谷中からスカイツリー
谷中霊園から.jpg

運良く新交通システムの「日暮里・舎人ライナー」が丁度走って来た時だった。

日暮里と舎人を結ぶ新交通システムは、高架上を走るので眺めが良いと聞いているから一度乗ってみるか? 掛け声倒れにならぬように(笑)。


谷中銀座 夕やけだんだん
夕やけだんだん.jpg

最近使わない言葉だけど「だんだん」とは階段のことでしたね。↑ 上の写真の直ぐ先きに ↓ 下の写真風景があります。

夕焼け段々です.jpg

ここからは綺麗な夕焼けが見えるはずだろうけど、今正面に見えるのは不忍通りのマンション群だ。夕陽は又の日にするべ。

谷中猫
谷中猫a.jpg

二ャ〜ン 超有名 谷中猫 登場す

ウム 出迎え大儀であった。近う寄れ、近う寄れ。 あれっ 行っちゃうの?

ニャ〜 ニャ〜 と二声三声鳴いて猫ちゃんは行っちゃいました。猫マップもあるそうだから、猫好きな方は一度訪問しては如何でしょうか。


谷中ぎんざb.jpg

そんじゃ〜 私の谷中銀座商店街デビュ〜です。 静々と歩いてみましょう。

小物百貨店?.jpg お店.jpg

この商店街には狭いながらも独特の臭いと云うのか雰囲気がある。惣菜・魚・肉・豆腐・八百屋・衣類・食堂・小間物屋・下駄屋などなどなんでもある。

谷中ぎんざc.jpg

店の看板や構えにも工夫を凝らして、雰囲気ある商店街となっている。店と店が肩を寄せ合い支え合っているようですね。

世間では下町人情と云う言葉が良く使われるが、ここの商店街の人達には下町人情なんて言葉は不必要で極当たり前のことなんでしょう。


反対側入口
反対側入口.jpg

ここが谷中銀座商店街の反対側の入口で、向うが「夕やけだんだん」です。

豆腐屋さんa.jpg 豆腐屋さん.jpg

今では少なくなったお豆腐屋さんがありました。「がんも」を買いました。

コロッケ店.jpg

コロッケ
コロッケ.jpg

寒かったし腹も空いてきたから、アツアツのコロッケは旨かったぞ〜。

超レトロ
超レトロ.jpg

この谷中銀座商店街通りに何故かピッタリの服装をした人が歩いていました。

この人の出で立ち姿は、確かマントと言ったかな? 帽子にマフラーそしてブーツ姿は、ちっとも違和感は無かったとです。

ごめんなさい、どうしても皆さんに紹介したくてパチリとです。私はこの方のレトロなスタイルが珍しくて、大変ラッキーな出会だったと思っています。

と言うのは、この後に「夕やけだんだん」まで戻ってから日暮里駅前広場に行き、前ページのレトロな昭和歌謡を聴いて感激したからです。

すみません。動画は全て削除されました。

谷中銀座商店街と昭和歌謡
   わたくしには大変有意義な年の瀬の一日でした 
   皆さんから元気を貰っています 今年もありがとうございました



posted by 鳥さん at 10:00| Comment(4) | 東京ぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
谷根千、まだ人気ですね。はやり始めの頃に友人と行きました。
東京はあちこちに古い商店街が残っていて、いい感じですね。横浜にはあまりないような気がします。
2011年も楽しみにしています。よろしくお願いします。
Posted by あっけ at 2011年01月01日 22:52
あっけさんへ
私が行った時間は訳があって商店街としては早すぎる11時前後でした。
それでもご覧のような人出でした。当然夕焼けは見れなかったけれど「谷中猫ちゃん」がニャ〜 ニャ〜 と出迎えてくれました。
今でも午後四時頃は人出が多いそうだし、夕焼けも見れるのでしょうね。
今年もよろしくお願いします。
Posted by 鳥さん at 2011年01月02日 00:16
昨年、桜が咲き始めた頃友人と谷根千散策に行きました。あのコロッケも食べましたよ。谷中の墓地は印象に残っています。帰り上野まで歩き公園であの三人組(この頃は三人でした)に再び出会い名刺を貰って名前を知りそれからです・・おっかけ
Posted by コバヤシ at 2011年01月10日 19:48
コバヤシさんへ
谷根千の谷中銀座は、ほのぼのとする雰囲気がありますね。
あの「夕やけだんだん」に座り込んで、沈みゆく夕陽を見たいです。
アツアツのコロッケが旨かった〜 でしたね。
東京大衆歌謡楽団の歌は、私ら年配者には懐かしい唄ですね。追っかけして楽しんでください。
Posted by 鳥さん at 2011年01月10日 20:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事