2010年12月28日

(361)東京大衆歌謡楽団 日暮里編2-1

12月26日(日)に谷中銀座へ行った時のことである。JR日暮里駅で降りたら駅前にあるイベント広場で「演し物」があると云う看板が目に入った。

それで谷中銀座に行った帰りに見物したのだが「東京大衆歌謡楽団」と云う演奏と歌だった。谷中銀座のUPは後日にしてこっちを先きに掲載した。


日暮里イベント広場.jpg


日暮里イベント広場a.jpg

野菜や花の売店と屋台などが数店出ていた。 

日暮里イベント広場b.jpg

…………………………………………………………………………………………………………

その名は 東京大衆歌謡楽団
2009年4月に唄い手とアコーデオンとコントラバスの三人で結成されて路上ライブでスタートした。
この日は四人編成だったが、唄い手とアコーデオンは兄弟らしい。


東京大衆歌謡楽団.jpg

下駄履きにレトロスタイルで昭和歌謡を歌い、上野や浅草近辺での路上ライブで年配から絶賛されているらしい。この日も年配の人達が熱心に聴いていた。

昭和の郷愁を誘う
セピア.jpg

直立不動で唄う姿と恰好は往年の東海林太郎の歌唱スタイルを想い出させる。
レパートリーは「東京ラプソディ」「啼くな小鳩よ」「美しき天然」「上海帰りのリル」等々、私の子供の頃の歌である。

最近ではこの種の懐かしのメローディーが、あまり聴けなくなってきている。

この日は唄わなかったが映画を観て聴いた「上海帰りのリル」は、特に印象が強く残っているので是非聴いてみたい。


東京大衆歌謡楽団a.jpg

歌声や演奏を聴けばわかります。このスタイルと唄い方こそが、このトリオの神髄なのである。少しだけの練習でこのような歌い方ができる筈がない。

この日は風が強くてマイクの音が割れたしデジカメの動画が良くないけど下記の2曲をどうか最後まで聴いて下さい。

申し訳ありません動画は全て削除されました。

お知らせ
日暮里駅前イベント広場での次回予定 1月29日(土曜)と30日(日曜)です。




posted by 鳥さん at 19:30| Comment(10) | 東京ぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うゎわわぁわ〜
感激です!
子供の頃聞いた歌を聞かせて頂き、アップして下さり有り難う御座います。
本物ですね。
来月、日暮里に見にいきます。
無料なんでしょうかねぇ〜。
Posted by 昭和歌謡好き。 at 2010年12月29日 22:46
昭和歌謡好きさんへ
おはようございます。東京大衆歌謡楽団を初めて知りました。聴いてみるまではどんなものかな?〜と、思っていましたがなかなかでした。
是非行って下さい。無料ですが終わり近くにアコーデオンの人が帽子を脱いで前に置くと、心ある人は寸志を出していました。
Posted by 鳥さん at 2010年12月30日 06:41
こんばんは。
先ほどNHKのラジオで東京大衆歌謡楽団を知りました。通販サイトでCDも注文しました。
いいですね!
Posted by ダライモ at 2010年12月31日 21:58
ダライモさんへ
目下の時間は紅白歌合戦ですよ。同じNHKを見てないんですか?
CDを通販で? 会場ではCDを立ち売りしてました。
路上デビューして1年8ヶ月、東京大衆歌謡楽団はこれからですね。
Posted by 鳥さん at 2010年12月31日 22:30
何度聞いてもいいですね!
って感想しか言えません。
アップして下さり有り難う御座います。
Posted by その名は「東京大衆歌謡楽団」 at 2011年01月02日 16:24
その名は「東京大衆歌謡楽団」さんへ
私の動画はビデオではなくデジカメで映してます。動画を撮っているとSDの容量が切れて尻切れトンボのようになってしまうことがあります。今回は映りが悪いけど最後まで撮れて良かったです。どうぞ楽しんで下さい。
Posted by 鳥さん at 2011年01月02日 17:02
Posted by 吉田 美重子  at 2011年01月04日 15:09
みーちゃんへ
折角のコメントですが、何も表示されていません。
Posted by 鳥さん at 2011年01月04日 18:54
日暮里駅前私も見ていました。
彼らに会ったのは、一昨年の9月、すっかり魅了されてそれからは年甲斐もなく追っかけです。見てるだけ、聴いてるだけで癒されます。
Posted by 小林康子 at 2011年01月06日 13:46
小林さんへ
ホント ホント、小林さんの言うとおりです。見てるだけ、聴いてるだけで癒されます。追っかけする気持が分ります。小林さんの外にも追っかけさんがいそうでしたね?
この時は、ついでにと云う気持と風が邪魔をしてました。もっといい条件で聴きたいですね。
Posted by 鳥さん at 2011年01月06日 14:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事