2010年12月21日

(357)東京スカイツリー

東京スカイツリー

ものすごく早い成長ぶりです。少し見ないあいだに500mを越していました。

吾妻橋からスカイツリー.jpg

スカイツリーを吾妻橋から眺めています。手前の建物とは遠近差のために高低差がないように見えるが、18日の公式発表では529mでしたナウ。

吾妻橋からスカイツリーa.jpg

今年の春の3月29日のことでした。午後のニュースは東京スカイツリーが日本一の高さになったニュース一色だったのを思い出しますね。

第一第二展望台.jpg

今まで国内の建造物で日本一の高さを誇って来ていたのは東京タワー(333m)でしたが、この日に東京スカイツリーは338mに成長したんです。

3月29日は1958年から半世紀の52年間
 日本一を誇った東京タワー が 首位を譲った日だった。

    なんとなく翌日の30日に東京タワーに行って来ました。

そして今 634m目指し 最終段階へGO !
第一第二展望台拡大.jpg

てっぺんにあるのが外側にアンテナを付け中に制振装置が入った機械室。その高さが今は529mです。この機械室をタワー本体から少しずつリフトアップしてゲイン塔を造り最終的に634mを目指すそうです。

ダルマ落しを知っていますか? リフトアップして伸ばすと言うのは、ダルマ落しとは逆に下から積み上げて行く工法のようです。最上部に写っている機械室はこれからドンドン上昇して行くでしょうね。
     ガンバレと応援しましょう!


隅田川
隅田川a.jpg 隅田川.jpg

隅田川の浅草側の岸辺      上流 と 下流の風景

ビルに映るスカイツリー
撮影.jpg

アサヒビールの金色の建物にスカイツリーが写っています。名カメラマン達の間ではチョットした撮影ブームのようです。

投影.jpg

駆け出しで迷カメラマンの私は遠慮しながら、皆さんの邪魔にならぬように後ろからパチリと一枚撮らせてもらいましたです。はい。

ゆりかもめ.jpg 東武鉄橋下.jpg

あとは場所を変え角度を変えて写しました。左にゆりかもめが写っています。
右は東武鉄道の鉄橋の下からです。


浅草から.jpg

対象物がスカイツリー1つなのに、しつこいほどの写真紹介でした。はい。

浅草今戸から.jpg

最初に吾妻橋から見たときの、ビルの奥に見えた風景とは全然違いますね。

(動画は削除されました。申し訳ありません。)


posted by 鳥さん at 15:00| Comment(2) | 東京スカイツリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログを書く元気が戻られて、私も安心しました。
11月に私が初めてスカイツリーに行ったときはまだ500メートルはなかったのに、あっという間ですね。同じような景色なのに、私もつい何枚も撮ってしまいました。
Posted by あっけ at 2010年12月22日 00:07
あっけさんへ
人生の扉と同じく、スカイツリーにも元気をもらっています。東京タワーには52年間「ありがとう」の気持で行って来ました。
スカイツリーの見物に来ている皆さんたちも、私と同じく元気をもらったのか明るい顔をしていました。
Posted by 鳥さん at 2010年12月22日 01:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事