2010年12月02日

(352)わが街の名物朝市

我が街の名物朝市

我が街にも「名物」がある。名物の朝市は毎月第4日曜日に開かれている。
11月は28日だった。 朝市が開かれる合図は7時に上がる花火だ。


わが町の朝市.jpg わが町の朝市-6.jpg

花火の合図で起き出して久し振りに行ってみた。引っ越してきた当時は何があるんだろうと思った。

わが町の朝市-1.jpg

花火が上がってから出掛けるようじゃダメ。7時半にはこんな状態なのだ。

わが町の朝市-8.jpg わが町の朝市-3.jpg

朝市では普段より安く売るので早く来て買い込んで7時には帰る人もいる。
だから6時半には来ないと目玉商品は無くなってしまうのだ。


わが町の朝市-2.jpg

店によってはテーブルと椅子を出してあるから食ったり飲んだり出来るぞ。

わが町の朝市-4.jpg

ちょうどこの辺りが朝市商店街の、ど真ん中辺りだろうか?

わが町の朝市-5.jpg

あっちを見ても、こっちを見ても 人 人 人だ。

わが町の朝市-7.jpg

どの店にも人が集まり買い物をしている。

行列のできる屋台
行列のできる店.jpg

実演販売の「おこわ屋」さん。 私もここに並んで40分も待っちゃった。
並んでゲットしたあとに写した写真がこれだ。


行列のできる店-1.jpg

栗おこわ ¥300  山菜おこわ ¥300。 これから寒い冬になるけど…… 皆さんは並ぶのをどうするんでしょうね? それと、味はどうかとですか? それは行列している皆さんに訊いて下さい。

山菜おこわ
山菜おこわ.jpg

今回は栗おこわと山菜おこわの両方を買ったんだけど、「栗おこわ」は食べてしまった「あとの祭り」さ。 あはは。


posted by 鳥さん at 19:30| Comment(4) | 東京ぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳥さん、おはようございます。

今朝は雨が音を立てて降ってますね。
まるで台風並です。

yahooのブログの件ですが、鳥さんがyahooのブログを使用してない為だと思いますが・・・?、詳しい事は解りませんね。
Posted by gounai at 2010年12月03日 07:14
鳥さん
こんばんは。紅葉を去年一年見ていません。台湾でも行く所に行けば見れるのですが、日本ほど身近では有りません。台湾は大好きなところなのですが、紅葉が身近で見れないと言う事が唯一の不満です。朝市は風情があっていいですね。良いところにお住まいで羨ましいです。
Posted by martin-nishida at 2010年12月03日 22:32
gounaiさんへ
今朝の雨は凄かったです。予報には無かったので余計に感じたのかもしれません。
ブログでは広いお付き合いをしたいと思っていますがチョット残念です。
Posted by 鳥さん at 2010年12月04日 00:59
nishidaさんへ
暖かい台湾で紅葉を見れる所があるなんて考えもしなかったです。
nishidaさんのブログは、台湾と日本とは過去に深い繋がりがあったのが良く分かります。これからも勉強させて下さい。
Posted by 鳥さん at 2010年12月04日 01:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事