2010年11月30日

(351)高尾山 もみじまつり3-3

高尾山もみじまつり3-3

高尾山頂から往路を戻って薬王院に帰ってきた。薬王院には山頂に行く時は気が付かなかったけど、薬王院を案内する大きな看板があった。今編はこの薬王院から高尾山駅へ戻り、さらに清滝駅へ下りる帰路編です。

薬王院の案内

高尾山薬王院についての簡単な説明が書いてあります。

食事&土産屋
食事&土産店.jpg きゃらぶき.jpg

薬王院の前にある土産屋で「きゃらぶき」を買った。

だんご屋
だんご屋.jpg ごまだんご.jpg

今度は団子屋さんだ。ベンチに腰掛けて食べている人達を見て、誘われて「ごまだんご」300円也。かぶりついたら一玉が大きくて口の中一杯になった。

女坂&男坂
現在地.jpg 参道 帰り道.jpg

往路の時は女坂を歩いたので帰りは男坂にした。

仏舎利塔            (仏舎利塔の4枚は特に拡大お薦め)

団子屋さんの前から坂道を登った小高い所に仏舎利塔がある。その手前に可愛らしいお地蔵さんが並んでいた。

仏舎利塔a.jpg 紅葉 黄葉.jpg

参道から1歩入った静かな所です。紅葉も綺麗でこんなに良いところです。
参道にはあんなに大勢歩いてる人がいるのに、ここにはどうして人が来ないのでしょうか……? 知らないんですね。

だから、ここでも得したような気がした。

男坂.jpg 登る人.jpg

往路の時はこの石段を見て男坂を避けて女坂を歩いた。石段を下から登って来る人がいるが9割以上の人が女坂を歩いていた。帰路に通る人も少ない。ここを過ぎたらだらだら下って高尾山駅に着く。

高尾山駅近くa .jpg

駅近くのレストラン屋上展望台からの眺め。見えるのは八王子市。

八王子市.jpg 天狗焼店.jpg

高尾山駅に来たら行列している人達がいて何かと訊けば天狗焼と云う今川焼。
誘われてついつい又も並んでしまった。天狗焼1個130円也。

天狗焼.jpg 高尾山お土産.jpg

お土産持ってケーブルカーで下山

乗客.jpg 駅の紅葉.jpg

ホームと改札口にはこれから高尾山に行くのに乗車を待ってる人が大勢いた。

晩秋色

秋色とか云う色があるとしたらこんな色でしょうか?

弁当を持って久々にハイキングした。富士山も紅葉にも大満足の1日だった。

posted by 鳥さん at 20:30| Comment(6) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はじめまして、水元でお世話になりました、gounaiです、これからもよろしくお願い致します。

高尾山に行ってこられたんですね、私も行きたいと思ってる所です。
野鳥も多いそうですね。
Posted by gounai at 2010年12月01日 14:35
gounaiさんへ
水元は久し振りの訪問でした。隣同士だったのが切っ掛けになり、こちらこそよろしくお願い致します。

私が高尾山に行ったのは25日ですから、紅葉はもう終っていると思います。野鳥には特別に気を回さなかったけど、ハイキングコースにはいなかったようです。
Posted by 鳥さん at 2010年12月01日 18:09
私が10月に行ったときは当然紅葉はありませんでしたが、11月20日に娘が行ったときはあまりの人の多さに紅葉のきれいなルートは通れなかったようで、紅葉はたいしたことない、なんて言ってました。高尾の紅葉がこんなにきれいだとは・・・。混むわけですよね。富士山も見られて、良かったですね。鳥さんの普段の行いがいいのでしょうね。
私は今年は、紅葉のいいときにはタイミングが合わないみたいです。
Posted by あっけ at 2010年12月02日 01:07
あっけさん おはようございます。
高尾山の紅葉は全山ではなく5ヶ所位です。1番目はケーブルカーの清滝駅周辺です。二番目は山頂駅周辺、三番目が仏舎利塔周辺。4番目が薬王院で5番目が高尾山頂です。

25日はそろそろ終わりの頃でしたので、20日は一番良い頃だったと思いますが、ラジオでは初詣以上の人出だと言ってました。
Posted by 鳥さん at 2010年12月02日 08:07
鳥さん、こんにちは。

訪問、有難う御座います。

私、今日は内科に血圧の薬をもらいに行って来ました。
風邪をひいている人がいっぱいで此方まで具合が悪くなりそうな、待合室でした。
Posted by gounai at 2010年12月02日 15:04
gounaiさんへ
これから寒くなると血圧は高くなりがちですね。
どうぞ気をつけて下さい。
Posted by 鳥さん at 2010年12月02日 21:33