2010年11月21日

(346)久し振りに農園日記

久し振りに
   農園日記だよ〜


最近の畑
最近の農園.jpg

別に畑をサボってたわけじゃないけど

   なんだかんだといろいろ用事があってさ 

      畑はすっかり御無沙汰しちゃっていたよ。


最近の農園a.jpg

もうすぐ冬になるから 

   夏から秋にかけての最盛期に比べると

      収穫が終った作物もあったりで 畑は淋しくなってるよ。


我が家の畑
我が家の畑.jpg

我が家でも夏野菜はとっくに終わっちゃって

   今、収穫しているのは、ネギ (ほぼ年中収穫可) と食用菊だよ。

里芋の一株を試し掘りして、味噌汁で食ったらすんごく旨かったんだ。

   株の数はあんまりないけど、たのしみにしてるんだ。


食用菊
食用菊.jpg

飲ん兵衛さんに美味しい話しを教えるよ。

食用菊をサット茹でてポン酢で食うんだけど。ナンダ知ってたか。あはは。

酢を一匙入れて茹でると色が綺麗になるようだけど、これは知ってたかな?

私も奥さんから聞いた話しだけど


収穫した食用菊
食用菊収穫.jpg

この位の量を5回くらい収穫しているんだ。まだできるよ。

ケチじゃないんだけど、欲しいと云っても絶対上げないよ。

こんなに旨い肴は、外の誰にも上げられないのだ。がはは。


直火で熱燗
日本酒.jpg

好き嫌いの趣向はあるけど
   寒くなると日本酒の熱燗が良いね。
      それも直火で燗をするのが酒の旨味が出る。

別に高い酒でなくて
   普通飲んでる日本酒で良いんだよ。

食用菊のほろ苦さが
   熱燗の日本酒の甘さに何とも合うんだよ
      今夜も一人でちょびちょびやってるよ。

さっきは上げないとケチなことを云ったけど
   もうじき茹であがるから遊びにこないかい。待ってるよ。


食用菊のおひたし
食用菊のおひたし.jpg

いらっしゃい ちょうど良い時に来たね
   今できたてのホヤホヤさ 先ずは一献 どうぞどうぞ。

      肴と酒の旨味が ウィ〜 沁みますなぁ〜



posted by 鳥さん at 18:30| Comment(0) | 農園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事