2010年11月19日

(345)青山通りでランチ Ragout (ラグー)

青山通りでランチ Ragout (ラグー)

11月11日(木) ゴッホ展を観たあと「いい店があるから」と云われて、一駅先きの表参道駅近くにある Ragoutと言うレストランに行った。

狭い階段を上った店内の壁にはワインボトルがズラリと並んでいるのはワインバーと言うことか。この店の情報をどこから仕入れたのかと感心した。


乾杯
ワイングラス.jpg

ランチサービスの看板を見てパスタが好きな私だけど「煮込みが美味しいのよ」と言われ、「ケークサレ&煮込みランチ=1000円」をオーダーした。

おっと 今日は車じゃないぞ、この店はワインが売りのようだから
   「すみませ〜ん グラスワインくださ〜い」

嘘 嘘です。ここはシックなムードある雰囲気のレストランです。こんな大声での頼み方はしません。(汗)

・・・・・・・・・・

青山通りでランチ Ragout ラグー
 Ragout.jpg ランチ.jpg

表参道駅からの距離の見当を間違えて、一度店の前を通り過ぎて戻って来た。
この階段を上がった2階です。


ワイン棚
ワイン棚.jpg

通路が狭いけど、この「ワイン棚」が良い雰囲気を出しているワイン。あはは。

雰囲気上々
ラグー店内.jpg

こちらの壁にも各国のワインボトルが一杯並んでいる。店内はチョット狭いが照明の加減が良いから雰囲気も良い。だから女性のリピーターが当然多い。

ランチの人気メニュー
ケークサレ.jpg

       ケークサレ&煮込みランチ
ケークサレ……? フランスの家庭ではポピュラーなパンケーキだそうです。
サレとは<塩気>の意味だそうで塩味のパンケーキのこと。中に入れる具材は何んでもいいと云う。煮込みをスープ替わりにします。


サラダ.jpg コーヒー.jpg

      野菜サラダ・ちょっぴりデザート・ドリンク付きです。

雰囲気も良かったから余計に美味しく感じたのか得したようなランチだった。
参考のために
Ragout (ラグー) 地下鉄表参道駅 b2番出口 徒歩5分 TEL03-6427-4823
ランチ  11:30〜16:00 (LO.15:30)
ディナー 17:00〜23:00 (LO.22:30)

食事後〜
Ragoutを出ると暖かい陽差しだったので青山通りをぶらぶらと歩いてみた。
神宮外苑のイチョウ並木が色付く頃と思って来てみたら……


神宮外苑 イチョウ並木
オープンカフェ.jpg

やっぱり少し早かったです。オープンカフェではお茶とケーキでくつろいでる人もいたけど、同じようにイチョウを観に来たんだろうか?

神宮銀杏並木.jpg


銀杏並木.jpg

四季折々の風景を観ながらの神宮外苑の散策は絵になると思います。

神宮外苑.jpg

昨年は12月1日に来ていました。良ろしかったらこちらをクリックして見比べてみて下さい。


posted by 鳥さん at 15:00| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳥さんにしては珍しくおしゃれっぽいレストランですね(ごめんなさい)。
今度機会があれば、行ってみようと思います。
今年の紅葉は早いような遅いような・・・。場所によっては見ごろのところもあるけど、横浜の山下公園前のイチョウ並木もあともう少しって感じでした。
Posted by あっけ at 2010年11月21日 22:53
あっけさんへ
そうですよ。あっけさんの云う通り私一人なら、蕎麦屋かラーメン屋に入るでしょうね。夜なら居酒屋に入ってヤキトリかな。最近は夜に出ることは無くなって家飲みばっかり。トホホです。
この店は欧風料理のレストランですがワインバーが売りのようです。すこし量が少なめのグラスワインが400円です。夜の部は分りませんが、大衆的で気どらない処ですから気楽に入れます。
やがて紅葉が進み木々の葉が落ちると直ぐにクリスマスと年末・お正月がやって来ます。若い人は忙しいですね。
Posted by 鳥さん at 2010年11月22日 08:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事