2010年11月08日

(339)秋の裏磐梯 五色沼〜レークライン

秋の裏磐梯 五色沼〜レークライン

秋の行楽ニュースが賑わっているが東北地方は紅葉がそろそろ終わりと言う。
この2〜3年は中学・高校の同期会の外に特別な用があって、東北を通り越して北海道へ行くことが多くなっていた。


五色沼
裏磐梯 五色沼a.jpg

そこで久し振りに東北に行ってみようとなった。急な思いつきなので行き先が中々決まらない。結局以前行って知っている無難な所となった。

裏磐梯 五色沼.jpg 五色沼.jpg

五色沼は観光客が多く来ていて紅葉も丁度良い具合だった。五色沼の紅葉はもう少しもちそうだ。前日は雨だったと言うがこの日は願っても無い晴天だ。

五色沼a.jpg

私のブログは文章が下手なので今イチですが、写真や動画にはヘタクソながらも重点を置いています。ですから何回も拡大をお薦めしています (汗)。

五色沼c.jpg 五色沼d.jpg

五色沼から磐梯山
裏磐梯 五色沼b.jpg

中腹から頂上にかけて、もう薄っすらと雪化粧をしていた。

今日は朝の早い出発 (5時40分) だったし五色沼散策で歩いたので、11時を過ぎた頃には当然ハラヘッタ〜である。

イタリヤン レストラン イル・レガーロ
イタリヤン レストラン.jpg

奥さんがネットの口コミを見て昼食をこの店に決めていた。中々の評判で五色沼から小野川湖に向かう右手に、それとなく洒落た造りの建物が現れる。

ロケーション.jpg 店内.jpg

店内も綺麗で明るい雰囲気は陽気な国のイタリア風なのか?開店前に行ったので窓際のロケーションの良い席に坐れた。私はパスタが好物だがイタリヤン専門レストランにはそうも行かれないから良かった。

和牛ステーキを添えた幅広パスタ
和牛ステーキと幅広パスタ.jpg

こんなメニューがあったのでオーダーしてみた。牛肉は軟らかでパスタソースの味も旨かった。幅広パスタは初めての挑戦だった。幅広で長いからカットしながら食べたけど食べ方があるの?

前菜.jpg コーヒー.jpg

前菜 (内容忘れた) とコーヒー。

快適な雰囲気で食事をした (イタリア直輸入のワインがあったけど……) 後に中津川渓谷へ行ってみることにした。
前に来た時はただ橋の上から渓谷を眺めただけだった。

磐梯吾妻レークラインで「中津川渓谷レストハウス」へ向かう途中に幾つかの観光ポイントがある。道の脇にある駐車帯に注意すること。


涼風峠の小野川湖と   桧原湖 小野川湖.jpg
三湖パラダイスの桧原&小野川湖

小野川湖.jpg







先ず始めが「涼風峠」で見る小野川湖 (上の左写真)。次が三湖パラダイスで見る桧原湖 (遠方)と小野川湖。そこから少し歩いて下写真の秋元湖と磐梯山。

秋元湖と磐梯山
秋元湖.jpg

秋の名残のススキと磐梯山
ススキと磐梯山.jpg

往く秋の 陽を受け光る ススキかな (あはは)


posted by 鳥さん at 23:00| Comment(0) | 東北ぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事