2010年11月06日

(338)マウレ山荘から大平高原へ

マウレ山荘の つるつる温泉                 
    隠れ絶景スポットの 大平高原


帰郷での楽しみのひとつであるマウレ山荘の温泉に姉を連れて入りに行った。

マウレ山荘の先には 「大平高原」と云うのがあることを聞いていたのでこの機会に行ってみることにした。温泉は帰りにして前を通り越して行った。山道だけど簡易舗装されているから走りやすい。


着いて ビックリ 大平高原の名は知っていたが来たのは初めて。

丸瀬布大平高原.jpg

いや、驚きました。山の上が平なのだ。    〜拡大お薦め〜

丸瀬布大平高原b.jpg

大平高原の標高は分らないが可成り高くて視界を隔てるものは何も無い。

丸瀬布大平高原a.jpg


大平高原.jpg

大平高原は山のてっぺんにあって、どこまでも続くなだらかな牧草地を雑木林と山並が取り囲む360度大パノラマの高原なのです。

大平高原a.jpg


丸瀬布大平高原c.jpg

丸瀬布の中でも最も標高の高い場所で、気温の高低差が大きいことから主に牧草などが作られている。

大平高原d.jpg 大平高原c.jpg

既に刈り取りが終っていたが見渡す限り牧草で覆われたなだらかな丘です。
丸瀬布の隠れた絶景スポットで牧歌的な時間が流れていた。


大平高原b.jpg

丸瀬布の隠れた絶景スポット
  雄大な丘陵の景色が楽しめる大平高原


次の写真と記事は、マウレ山荘のスタッフの一人が大平高原で撮影して記事にしたのを偶然見つけたものです。
了解を得ましたので紹介しますが、私はこの木のことを知らなかったので入口近くで帰り見ることが出来ませんでした。Mさんありがとう。


…………………………………………………………………………………………………………
映画「モスラ」のロケ地。〜大平高原〜
更新 : 2010/10/10 10:12
  モスラの木.jpg

はじめまして。ホール担当のMです(^v^)

先日、とても気持ちの良い秋晴れに誘われて、
     カメラを持って大平高原に行ってきました。

ホテルから車に乗って、山道をゆっくり約15分。
辺りはすっかり秋を感じさせる色合いで、揺れるススキが風流でした。

写真は、広い高原にたたずむ『モスラの木』です♪

※マウレ山荘から車で15分のところにある、大平高原の一本の木。
 映画「モスラ」(1996年公開)の撮影場所として利用されたことから
 通称「モスラの木」と呼ばれています。

…………………………………………………………………………………………………………

マウレ山荘の温泉


日本一とは言いませんが、私が入った中では一番のつるつる温泉だ。
マウレ山荘は何回もUP済みなので今回は温泉動画だけ。

大平高原は天気の良い夜には満天の星空が輝き、普段見ることのできない幻想的な景観を見ることができる。
マウレ山荘では季節限定だが「満天の星空観察ツアー」を企画している。
HPは右欄外の下方に紹介してあります。



posted by 鳥さん at 11:30| Comment(4) | 北海道ぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳥さん1 遠軽町のコスモスとてもじゃーないけどすごいですね。!

久しぶりに気ままな旅ネット 拝見しました。

素敵な故郷をお持ちの鳥さんは幸せですね。

ますますお元気でいいブログ期待しています。有難うございました。
Posted by  吉田美重子 at 2010年11月15日 10:46
吉田様へ
遠軽町のコスモスは古い記事ですが憶えていてくれたのですね。いつも応援ありがとうございます。味わいある記事内容にと心掛けていますが文才が無いのが悩みのたねです。まあ〜 気持だけは持っていますが……よろしくお願いします。
Posted by 鳥さん at 2010年11月15日 14:48
丸瀬布出身ということですが、
もしかして、東町の鳥山さんですか
たまたま、検索キーに丸瀬布が引っ掛かり
ここにたどりつきました
Posted by わたなべ at 2016年06月17日 07:31
わたなべ様へ
メッセージを、どうもです。東町に住んでいた鳥山です。丸瀬布を出てから56年になります。ふる里での記憶は歳と共に消えてあまり憶えていません。

記憶も薄れて、お名前に失礼しておりましたら御容赦下さい。のちほど、記載されたアドレスにメール致します。
Posted by 鳥さん at 2016年06月17日 10:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事