2010年10月08日

(331)千里浜なぎさドライブウェイ

金沢の加賀料理店「秋月」で昼食を済ませて、和倉温泉の「加賀屋」へ向かう途中の羽咋市に「千里浜なぎさドライブウェイ」がある。

砂浜を普通の車で8キロメートルも走れるのは日本ではここだけ。これは世界的にも2〜3の例しかなく珍しい上に貴重な砂浜。


千里浜ちりはまなぎさドライブウェイ
千里浜へ.jpg

千里浜なぎさドライブウェイには走ることに特別の規制は無い。自転車から満員の大型バスまで平気で走れるし、海辺を走るとコンクリートとはまるで違う爽快な気分が味わえるのだ。

バスの中から.jpg

波打ち際を走れるのは ここだけ
なぎさのハイウェイ.jpg

千里浜なぎさドライブウェイは石川県羽咋郡宝達志水町今浜から羽咋市千里浜町までの約8kmの観光道路です。通行料は無料だが台風などで荒天の場合は通行止めになる時もある。

千里浜レストハウスで休憩
なぎさのハイウェイ-1.jpg

羽咋市側の「千里浜レストハウス」で休憩したので海岸に出てみた風景です。
全長が8kmもあるので走っていても砂浜がどこまでも続く感じがする。特に夕陽や夕焼け雲を見ながらのドライブが最高でカップルが多いと聞いた。


千里浜.jpg

海岸の砂はとても細かい上、砂浜はよく締まっていて自転車でも大丈夫だよ。

千里浜なぎさ.jpg

ドライブウェイ沿いは人気の海水浴場になっていて夏は大変賑わうそうです。
遠浅なので押し寄せた波は、まるで鏡のようにみえます。


千里浜なぎさドライブウェイ記念碑
千里浜石碑.jpg 石碑-1.jpg

30年ほど前に、ある観光バスの運転手が砂浜を観光バスで走れないかと空バスを走らせたのが始まりとか・・・と書いてある。

(動画は削除されました。申し訳ありません。)

私の下手な千里浜なぎさのドライブ映像を満足していただけたでしょうか?
映像のはるか彼方に能登半島が見えます。

なぎさのドライブウェイは波の浸食により貴重な砂浜が年々減っています。
保全工事が行なわれているそうですが良い対策があるのでしょうか?


千里浜なぎさのドライブウェイ
以前に車を走らせたことがあります
←← どうぞクリックして下さい。


posted by 鳥さん at 21:30| Comment(4) | 山陰ぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
波打ち際を車が走るなんて、すごい迫力ですね。初めて知りました。
海もきれいですね。私も海に行きたくなりました。
Posted by あっけ at 2010年10月09日 02:08
あっけさんへ
千里浜は8キロも車で走れる貴重な砂浜ですが、年々砂浜の幅が減っているそうです。次回は加賀屋をUPしますから見て下さい。
Posted by 鳥さん at 2010年10月09日 15:02
こんにちは!!

金沢いいですね。
昔、免許取立ての時に姉と一緒に
旅行にいった記憶が。
春先だったのに雪が残っていて寒かったんですが、景色が最高ですよね。

私はとうとう今週の木曜日に出産を予定しています。
未だに実感が沸かないんですけどね。
兎に角 頑張ってきます(^。^)。
Posted by ぷぺ at 2010年10月11日 18:08
ぷぺさん こんばんは。コメントが無かったので心配してました。
そうですかそうですか。家族が増えることは嬉しいことです。吉報を待っていますが、ゆっくりでいいです。
Posted by 鳥さん at 2010年10月11日 20:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事