2010年10月02日

クラブツーリズム催行
  和倉温泉 加賀屋 &
    下呂温泉 山形屋 2泊の旅

久し振りのバスツアーは、クラブツーリズム催行の「和倉温泉の加賀屋と下呂温泉の山形屋」に宿泊する2泊3日の旅。

和倉温泉の加賀屋は30年連続して名旅館の第1位に選ばれていて、旅の通には憧れの宿なのだ。それに山形屋も下呂温泉ではトップクラスの名旅館だ。

今回クラブツーリズムが、この2軒の名旅館を同時に宿泊するという豪華なバスツアーを企画した。

第一日目
9月28日の早朝は心配していた生憎の雨。自宅を出る時に昨夜から降り出していた激しい雨に、恨み言を云いながら上野の集合場所へと急いだ。

上野を7時10分に出発し新宿集合地を経由して中央道へ。途中で雨のせいか事故があって渋滞に遭いながらも、その後は順調にバスは走った。

途中の 諏訪湖サービスエリア

休憩地の諏訪湖SAから見た2枚構成の写真。それぞれを拡大して繋いで見ると迫力が出ます。諏訪湖では毎年8月15日に諏訪湖花火大会が行なわれている。

その花火大会を今年の夏に初めて観ることが出来た。ブログNo310 諏訪湖花火大会を見るには此処をクリックして下さい。

上高地散策
先ず最初の観光は上高地です。ここは何回来ても自然の雄大さに魅了される。
雨のため歩けないと思い降りるのは終点の河童橋としていたが、上高地に入ってから霧雨程度になったので、下車地を急遽変更して帝国ホテル前で降りた。

上高地帝国ホテル

観光時間に限りがあるのが、何処のどのツアーでも泣きたい弱点だ。帝国ホテルでお茶タイムと思ってみたが、雨と時間が心配で先きを急いだ。

以下は梓川に沿って散策の写真

河原に出られます。この根っ子は前に来た時にも在ったような気がするけど?

梓川と白樺

高原の白樺は画になります。すべての写真がお勧めですからクリックで拡大して見て下さい。

河童橋

白樺の幹         木に生えている苔
白樺の幹.jpg コケ.jpg

我が家にも白樺の木が2本あるが比べると木肌の艶の輝きが全然違う。老木に生えている苔も、雨上がりの水分を一杯に吸って元気だ。

安全登山 ミーティング
安全登山.jpg 穂高連峰.jpg

河童橋から穂高連峰

河童橋からガスが掛かった穂高連峰。前穂高への登山口の白いガレ場が見える。

上高地散策

どしゃ降りの雨の中を出発した天気が徐々に回復し、上高地では傘無しで散策できたから御の字だ。

大正池から明神池コースを歩いたブログがあります。
      ここをクリックしてチョコットだけでも見て下さい。

そして次ページに 第一日目の続きがあります。

↓

岐阜県 下呂温泉

飛騨山地の山々に囲まれている下呂温泉は岐阜県でも屈指の温泉地であり、温泉湯治場としても歴史ある名湯です。

江戸時代の儒学者 林羅山により草津、有馬と並んで天下の三名泉に上げられた。
天暦年間(947〜956)から湯治場として栄え、近年ではその効能が注目されて療養施設や病院、医療研究所が設けられている。(資料より)

下呂温泉 山形屋
下呂温泉 山形屋.jpg

下呂温泉山形屋は、文化3年(1806年)創業の老舗宿。江戸時代末期より旅人や行商人に愛されてまいりました。
現在も変わらぬ良質の温泉と老舗ならではのまごころを込めたおもてなしを大切にして、皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
(山形屋HPより)

飛騨川          温泉送湯管
飛騨川-1.jpg 温泉送湯管.jpg

窓から見える飛騨川。源泉からの温泉送湯管。

山形屋 夕食
山形屋 夕食.jpg

メインは飛騨牛の「しゃぶしゃぶ」だった。

アマゴ

釜飯

炊込み御飯&デザート

料理について細かなコメントは書けないが美味しかったのは言うまでも無し。

posted by 鳥さん at 17:00| Comment(5) | 山陰ぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
あの雨の28日から行かれたのですね。
私が日帰りで尾瀬沼に行った日ですね。
上高地は25年ほど前に行きましたが、やはり雨でほんの少ししか歩けませんでした。帝国ホテルに泊まっていたので、満足でしたけどね。でもこんなに素敵なら、もう1回行かなくちゃ。
Posted by あっけ at 2010年10月03日 00:49
あっけさんへ
出掛けた28日の朝はかなりの雨振りでした。私の方は進むにつれて晴れましたが、関東は雨でしたね。帝国ホテルも泊まってみたいです。尾瀬も上高地も何回でも行って下さい。行く価値十分にあります。
Posted by 鳥さん at 2010年10月03日 09:12
鳥さんこんにちは、色んなとこから出て来てごめんなさい〜
まぁ〜懐かしい帝国ホテルの全景…アップして頂き有難うございます、娘が結婚前の門出記念にと、帝国ホテルを予約してくれました、28年くらい前の事ですその後5回行きました
お泊りは、奥飛騨、松本、白骨と周辺に宿をとります、今度は私が予算を組むから、娘に連れて行ってほしいと願っています、叶うといいな〜…何時も気まぐれで御免なさいね。
Posted by ななみ at 2011年11月30日 20:54
ななみさんへ
旅行がお好きだったようですね。
それも超豪華版のようでしたから羨ましいです。
Posted by 鳥さん at 2011年12月03日 23:22
鳥さん、おはようございます、こんな時間に目が覚めてしまいお邪魔いたします、
春の上高地、も見せて頂きましたけど同じようにコメントさせて頂きました、こちらの風景は
とてもきれいですね〜白樺の木は四国には自然では皆無ではと思います、だから憧れの木です、上高地は紅葉時期には落葉松もきれいでした、鳥さん、私は旅行好きなんです、以前に鳥さんとご一緒に八戸港から北海道まで旅をさせて頂いたじゃないですか?ブログの中で、思い出して下さい、
四国からあなたの故郷へ車や電車で6回行きました。もうおわかりですよね〜
寒くなりました、風邪など引かれません様にお気を付け下さい〜
Posted by ななみ at 2011年12月04日 02:13