2010年09月28日

(328)カイツブリの子育て-5 兄弟喧嘩

カイツブリの子育て〜厳しい自然界

カイツブリの子育て第四話の15日以降は水元公園に来る度に、その後のカイツブリのヒナの様子を心配していた。
と言うのは15日の「子育て第四話」ではヒナが四羽いるのを確認したが、それから26日までの間はいくら探してもヒナが三羽しか見つからない。

だから「カイツブリの子育て日記」は四男の事実が分かるまで中断していた。

次の写真は17日だが四男はいない。15日にいて17日にいない。何があった。


9/17のカイツブリ 母と子
カイツブリ母と子.jpg

自然界は厳しい〜 大きくなった長男が母鳥と一緒に泳ぎ
   次男と三男は仲良く母鳥の背中で暖まっている。だが四男は見えない。
      17日は四男をいくら探しても見つからなかった。
      
      
17日から四男を探し続けて10日が経過した……


9/26のカイツブリ親子
26 カイツブリ親子.jpg
  ↑三男       ↑毋鳥     ↑次男   ↑父鳥   ↑長男

17日以降、2〜3日おきに来て確認するが
   四羽目のヒナがどうしても見つからない。

居ないのは四男は病気か事故で死んだんでしょう
   現実を直視してそう判断した


…………………………………………………………………………………………………………

カイツブリの兄弟喧嘩 面白いから見て下さい 

最初は既に第1話で載せた動画で 
   次男が長男に仕掛けた喧嘩です



獲物を獲って親鳥が巣に戻って来た。早く生まれた長男の動きが素速くて次男はエサをもらえなかった。次男が長男に二度も仕掛けた喧嘩だが、体力の差があり返り討ちにされてしまった。

9/26 次男が三男をいじめる喧嘩


見る方には面白いカイツブリの兄弟喧嘩の第二弾。次男が三男を追い回して何回も頭を突ついてる。心配した母鳥が間に入って止めている。

だが次男は言う事を聞かない。長男も心配そうに毋鳥と行動を一緒にしてる。

二つの動画を見るとどうやら次男はキカン坊のようだ。長男は随分大人になったし三男は幼い。次男がキカナイのはカイツブリも同じなのかな〜、あはは。



posted by 鳥さん at 01:45| Comment(0) | カイツブリの子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事