2010年09月22日

(325)久し振りに 農園日記

久し振りに 農園日記

このところすっかり農園日記が御無沙汰していたが、今年の天候に文句を言いながらも毎日のように畑への水やりに行っていた。

区の貸出し農園の手引きにも区民の健康のためとあり、私も畑仕事は健康に良いと思っているがそれは涼しい春と秋のことなのか。梅雨が明けてから今日までのあいだは「このクソ暑い夏」に命が縮まる思いをしているけど……。


改めて貸出し農園を紹介
農園紹介.jpg

今は夏野菜の収穫が済んで何も植わっていない畑があちこちに見え、作物が育っている賑やかさはあんまりない。すでに秋野菜の植付けや冬野菜の準備に入っている人もいます。

水汲み場と物置小屋
水汲み場.jpg 物置小屋.jpg

農具2.jpg 農具1.jpg

我が農園の現状
3m×5m.jpg 3×5 正面.jpg
左側から見ると              右側から

ねぎ きゅうり インゲン シソ.jpg
左から ねぎ きゅうり インゲン シソの葉

なす.jpg アシタバ.jpg
なす                   アシタバ

オクラ.jpg オクラの花.jpg
オクラ                  オクラの花

ねぎ.jpg さといも.jpg
ねぎ                   さといも 

今日の収穫
収穫.jpg

なす アシタバ きゅうり オクラを収穫。手間と経費を考えると決して安いとは言えないが、新鮮で美味しい野菜が食べれるのは有難いことだ。

しかし農園をやってみて、この暑さにすっかり参ってしまい
   私は「もうこれっきり〜」にしたいと思っている昨日今日。

 だが
   美味しい収穫があればこそ 
     暑い夏にも がんばれる


…………………………………………………………………………………………………………

今日9月22日は中秋の名月 地球も星の一つです。「かぐや」が撮影した映像で月から地球(ふるさと)を見てみましょう。

(お勧め=4つの矢印をクリックして超大画面で)


追記
宇宙から地球を見ると地球は小さいですね
   各国の指導者には宇宙の観点から地球を見て欲しいです。

ジョンレノンのイマジンを聴いて下さい。(訳付きの単独映像が無いです)

http://www.youtube.com/watch?v=TCBNF4_Zf9w


posted by 鳥さん at 12:00| Comment(0) | 農園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事