2010年08月18日

(310)諏訪湖花火大会

諏訪湖花火大会

8月15日、毎年諏訪湖花火大会はこの日に開催される。これまで中々行けなかった諏訪湖の花火大会だったがチャンスがめぐって来た。

ロイヤル桟橋という特別観覧席の枡席切符が手に入ったので、永年の願いに期待を込めて出掛けた。
台風の影響が心配であったが、どうにか通り過ぎてくれた。


ロイヤル桟橋.jpg

湖畔に着いたのが17時30分、観覧席は遊覧船が発着する桟橋上だ。席の場所を心配して来たが前を遮るものは何も無い一等席で初島が眼の前に見える。

花火が始まる19時までは少し時間がある。遮るものは前だけではなく頭上にもないのが少し苦痛だが、諏訪湖畔は以外と涼しい風が吹く。

始まるまでの時間に弁当を食べたが、今流行りの熱中症の予防を考えて水分補給が大事と思い生ビールを飲んだ (あはは、やっぱりこれが無いとね)。

お祭りなどで枡席と言うのを何度か経験しているが、本当に狭くてあぐらをかいて座るだけのスペースなので、足のしびれを直すのに何度も座り直した。


夕焼け
諏訪湖の夕焼け.jpg

18時50分、諏訪湖の夕焼けが綺麗だった。シャッターを押していた人が私の外にも何人もいた。  絶景に 暫し見とれた

この夕焼けも枡席料金に入っているのかと思うほどの美しさ。夕焼けが終るといよいよ花火の打ち上げが始まる。


打上げ時間となったが、打上げ開始の勝手が分からなかったので、カメラが右往左往して慌てぶりが出てしまった。

総打上げ数が4万発以上で打上げ数と人気でも国内第1位だと思った。と言うのは上諏訪は住民5万人の地方都市なのに、毎年50万人が集まると言うから。


真夏の夜の夢
花火c.jpg

諏訪湖は四方を山に囲まれているので、花火の音がコダマとなって帰って来るので音にも迫力がある。ボリュームを大きくして聞くのも。

諏訪湖〜花火.jpg

4万発の花火の競演

(右の4個の矢印をクリックして見て下さい)
絢爛豪華
花火b.jpg

花火d.jpg

諏訪湖花火は これでしょう

船に仕掛けたスターマインに点火しながら、船が観覧席に近づいて来る凄い迫力ある光景です。またまたカメラが右往左往しちゃったよ〜。


ナイアガラの滝
ナイアガラの滝.jpg

ナイアガラの滝は時間的には数分だが、滝の長さは約2キロメートルです。


凄かったね〜 そして笑顔
凄かったね〜 !!.jpg

予想を超えた迫力満点の諏訪湖花火大会でした。特に水上スターマインには惜しみない拍手を………ぱちぱちぱち。

各地で開催される花火大会は日本の「夏の風物詩」です。観る人はそれぞれの思いを込めて見ているのでしょう。



posted by 鳥さん at 00:30| Comment(12) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして呑ん子です!
コメントありがとうございました。
私は蔵元さんの関係でお手伝いに行くので、いつも遠くからの撮影です。
毎年ですが、諏訪の方々の勢いを感じるイベントですね。
Posted by nonko at 2010年08月19日 16:56
nonkoさんへ
偶然検索したブログで、ついコメントしてしまいました。
nonkoとは「呑ん子」と書くんですか? 面白いですね〜。勤務先の蔵元というのは、酒造会社ですよね? ぴったりのニックネームですよ。私は呑兵衛だからお酒が大好きです。信州のお酒の紹介ありがとう。
毎年のお手伝い頑張っていますね。それにしても羨ましいです。
Posted by 鳥さん at 2010年08月19日 21:54
花火凄く綺麗ですね。

我が家も近くの花火大会(規模が全然違いますが)に行ってきたんですが、夏っていいものだなぁと実感。

娘も大喜びで行ってよかったなぁと心から思いました。

夕焼けや花火が凄く素敵だったのが鳥さんの写真から凄く伝わってきます。
素敵なお裾分けありがとうございます(^^♪
Posted by ぷぺ at 2010年08月20日 00:52
ぷぺさんへ
各地で行なわれている花火大会。規模は違うけど、その楽しみ方は色々ありますね。お祭りは子供にとって屋台が魅力です。子供の頃、小遣い貰って屋台で買ったのを想い出します。
Posted by 鳥さん at 2010年08月20日 10:02
そうですね。
大人になった今でも屋台大好きです(*^_^*)。
Posted by ぷぺ at 2010年08月20日 15:28
ぷぺさんへ
あの頃は町のお祭りには浴衣を着て、綿あめ、ヨーヨー、金魚すくい、セルロイドの仮面、射的もやったし瀬戸物の叩き売りを見るのも好きでした。
今は飲んだり食ったりです (笑)。
Posted by 鳥さん at 2010年08月20日 21:25
先日は ヤフーのブログにお越しいただきまして コメントを下さり ありがとうございました 

諏訪湖の花火 お知り合いのお誘いがなければ 見にいけなかったかもしれません でも とても よかったです 鳥さんは 船の上から 見られたんでしょうか? とても 体に響く臨場感をたっぷり味わえました 

お写真 とても 綺麗に 撮れてます 動画も♪ わたしは 写真が好きなんですけど いいカメラもなく 適当に取っているので なかなか 上手く撮れません 花火は特に難しいです 

綺麗な花火の動画と写真 堪能させて頂きました ありがとうございました<m(__)m> 
Posted by まゆ at 2010年08月20日 22:21
まゆさんへ
諏訪湖の花火でそちらに辿り着き、仲の良い家族旅行に眼が止まりました。
それで一言………。
私は観光船が発着する桟橋から観ました。花火の写真は難しいです。10枚写して1枚あれば良い方でしょうね。それで動画を主体にしました (笑)。
まゆさんには大勢の訪問者がいて時間を割いてのお返事どうもありがとう。
Posted by 鳥さん at 2010年08月20日 23:41
鳥さん!素晴らしい花火を拝見させて戴き感謝感激です。
モニターの画面がワイドになり凄い迫力です。

先日来何回もみています。

隅田川水上バス、都電荒川線納涼ビールも楽しく拝見しました。
どうも有難う ございました。 
Posted by みーちゃん at 2010年08月30日 16:41
素晴らしい花火を鳥さんのブログで見られて、感激です。
湖上を船で移動しながら花火を揚げるなんて、すごいですね。迫力に驚きました。
花火はやっぱり動画がいいですね。
17日〜28日、札幌に帰省していたので、遅いコメントになりました。
Posted by あっけ at 2010年08月31日 02:46
みーちゃんさんへ
いつも見て戴いてありがとうございます。こう連日の猛暑が続いて暑くては、ビールが増々進んでしまいます。
Posted by 鳥さん at 2010年08月31日 07:56
あっけさんへ
お帰り。今年はもう2回目の帰省になるんですか?いつも慌ただしそうですが今回はチョット長めでしたね。
水上スターマインと言うのは、迫力満点で首を除けたくなるほどでした。
花火の写真は失敗が多いですが、動画はある程度大丈夫です。
Posted by 鳥さん at 2010年08月31日 08:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事