2010年08月14日

(309)水元公園のオニバス (鬼蓮)

前号のNo308で模型飛行機「飛べ つばさ号」を紹介しましたが、私も大空に憧れている一人です。長野県の白馬に行った時にこんな体験をしました。

http://sky-torisan.seesaa.net/article/127508665.html?1281684654

…………………………………………………………………………………………………………

それでは、8月7日に水元公園へ行った続きの記事へ戻ります。カワセミの里から中央広場を過ぎ一番外れにある、旧水産試験場までやって来ました。

水元公園のオニバス (鬼蓮)
旧水産試験場.jpg

オニバスの池と言うのがありますが今年はここには咲いてなく、少し奥にある旧水産試験場の池に咲いていた。

オニバス.jpg オニバスc.jpg

ハスとオニバスの違い。一番の違いは葉のあり方とトゲがあることでしょう。
大きなトゲが生えていることから「鬼」の名が付けられている。

夏頃に水中から花茎を伸ばし怪しげな大きな葉を突き破って、紫色の花(開放花)を咲かせる様は異様でもあります。清少納言の「枕草子」には、恐ろしげなるものとして登場している。


オニバスa.jpg オニバスb.jpg

鋭いトゲが全体に生えているために嫌われることがある。農家にとって溜め池に巨大な葉を持つオニバスは邪魔で周囲の住民から苦情が出たという話です。

1923 (大正12) 年に天然記念物に指定されているが、環境の悪化や埋め立てなどで全国的に自生地の消滅が相次ぎ絶滅危惧種に指定されている。

嫌われた上に絶滅危惧にまで減少しオニバスの未来も大変です。過去も氷河期を生き抜いてきた歴史を持つ種ですから、なんとか生き残って欲しいです。

ある意味オニバスは可哀想な花です。


…………………………………………………………………………………………………………
水元公園で拾った写真


ハス
ハス.jpg

旧水産試験場オニバス池の前にあるハスの花がこれよとばかりに咲いていた。
「蓮は泥より出でて泥に染まらず」という中国の文献があります。

仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる姿が仏の智慧や慈悲の象徴とされ、如来像の台座は蓮華をかたどった蓮華座である。

こんなふうに比べられたら、やっぱりオニバスは可哀想な花です。


アオサギ         蝶トンボ
アオサギ.jpg 蝶トンボ.jpg

アオサギがこんな格好で羽を干していた。チョウトンボは蝶のようにひらひらと飛ぶのでこの和名がついている。羽は青紫色で、つけ根から先端部にかけて黒く、強い金属光沢を持つ。

珍しいトンボを発見


蝶トンボを初めて見ましたが皆さんは見たことがありますか? 風に揺られて見ずらいですが、飛ばされないようにしっかり掴まっています。

アサザ
アサザ.jpg

アサザも減少気味であったが保全活動がある程度成功したこともあり、絶滅危惧種から準絶滅危惧種にまで回復した。

赤とんぼ         シオカラトンボ
赤とんぼ.jpg シオカラトンボ.jpg

ボート遊び
ボート遊び.jpg
(文中の難しいことは資料からです)



posted by 鳥さん at 15:00| Comment(4) | 東京ぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蝶トンボ初めて見ました。
まったく知りませんでした。
ありがとうございます。
Posted by あっけ at 2010年08月15日 01:25
あっけさんへ
私も初めて見たんです。最初に見たときはトンボとは思いませんでした。
普通のトンボはスイスイと飛びますよね。だけどチョウトンボは蝶のようにヒラヒラ飛ぶんです。普通のトンボは胴が長いのにチョウトンボは胴が短いから見た目にも尚更です。
Posted by 鳥さん at 2010年08月15日 07:54
鳥さん
「martin nishidaさんのペンネームの謂れは神学者マルティン・ルターと関係あるんでしょうか?」⇒そんないいものでは有りません。こちらのホテル勤めの友人が「マナブ」を発音できなくて「マーティン」と言ったのがニックネームの謂われです。こちらの人はセカンドネームに欧米系の名前を使っている人が多いですね。多分、中国名の発音は難しいからだと思います。
Posted by martin-nishida at 2010年08月17日 20:57
nishidaさんへ
nishidaさんが普通の人で良かったです。セカンドネームで増々外国気分を満喫でしょう。
日本も台湾に負けないくらい(35度〜36度)の猛暑が続いています。
Posted by 鳥さん at 2010年08月18日 09:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事