2010年08月08日

(305)由仁 ゆにガーデン(竹内まりや 人生の扉)

7月9日 東京へ帰る日がきた。北海道の実家に2週間にもなる滞在をしたので妻は「もう帰らなくていい」とメールして来ている。そうもいかないので丸瀬布を11時に出発した。高速を札幌方面に向かい途中の岩見沢ICで下りた。

丸瀬布から高速無料はここまでだし、この先の由仁町と言うところに「ゆにガーデン」と言うのがあるのを知ったからである。


ゆにガーデン
ゆにガーデン.jpg

にわかガーデン趣味のオジさんが、歳甲斐も知識も無いのに張り切っているのが滑稽だし面白いでしょう (笑)。 「ゆにガーデン」は、国内最大の英国風庭園をうたい文句に11種類のテーマガーデンがある。

色んな所で国内初とか国内最大とかをうたい文句にしているが、それぞれの分野でそうなら納得できると言うものだ。


園内遊覧バス
園内バス.jpg ハービー号.jpg

まず始めは、100円で何回でも乗り降りできる園内遊覧バスに乗った。



園内遊覧バスは3両連結で一周が20分ほどです。先ずはこのバスに乗ってガーデンの全体像を掴んでから歩いた。

ゆにガーデンa.jpg

4月のオープンには30万球のクロッカスが咲き、5月はチューリップ、6月はカーネション、訪れた7月には102万本のリナリアが咲き誇っていた。

リナリアの丘
ゆにガーデンf.jpg

カフェテリアから見た風景だけで、このガーデンの広大さが分ると言うもの。

ゆにガーデンd.jpg ゆにガーデンe.jpg


ゆにガーデンb.jpg

花名 リナリアプルプレア
ゆにガーデンg.jpg

和名をヒメキンギョソウ (姫金魚草) と言います。花言葉は「私の心を知って下さい」の意があり、贈っても貰っても何となく意味深な花です。

花言葉はみんなそうですね。私がリナリアを貰える人は居ないけど、あげたい人は沢山います。がはは。


ガーデンウエディング
ゆにガーデンc.jpg

ここで結婚式が出来るそうです。「恋人の聖地」はこの後ろにある。

芝生.jpg 薔薇.jpg

結婚式では「恋人の聖地」で愛の鐘を鳴らし、階段を下りてこの160mの芝生がバージンロードになります。右は満開の薔薇園です。

ゆにガーデンj.jpg

上下の写真は、山裾の小高いところから眺めています。

ゆにガーデンi.jpg


ゆにガーデンh.jpg 花.jpg

遠軽高校 35年卒業同期会に初参加して、旧友と50年振りの再会を果たした。
こんなに長かった北海道滞在は今までに無く、遂に今日が最後の日となった。

嬉しく楽しかった北海道での「遠軽高校同期会」に始まる旅路を、私の60代の「人生の扉」の一つとして何時迄も心に残したい。I say it's fine to be 60.





苫小牧発 21時15分 〜 八戸着 04時45分 〜 自宅着 走行距離3,561km


posted by 鳥さん at 03:00| Comment(6) | 北海道ぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
民主党が集票策として打ち出した高速道路無料化。
ゴルフ場や行楽地に行く人を優遇するための金持ち優遇策とも見なせる。
全国的に実施すると、毎年2.5兆円の財源が必要となる。
それらのバラマキの財源確保のために、民主党は消費税を10%に増税して富者のために貧者を苦しめる。
Posted by 左巻き菅 at 2010年08月08日 09:40
左巻き菅さんへ
おっしゃる通りです。消費税はいけません。
今回高速無料を利用しましたが、今までは高い料金を避けて深夜割引で走っていました。経済的にも体力的にも、少しは楽になるかも?

消費税については自民党、公明党(庶民いじめを手伝っただけ)のときから反対です。民主党も大半は元は自民党ですね。金権体質もそっくりです。

外に削るべき無駄は沢山あるのに民主党には限界でしょうね? 子供手当も子が居ない若い親には、見方によれば片手落ちで子育てに外の制度は?

先ず第一に自民党公明党が作った政党助成金を廃止すべきだと思いますが如何ですか? これは明日からでも直ぐにできることです。No241をお読み下さい。No188とNo164も必ず読んで下さい。お願いします。
Posted by 鳥さん at 2010年08月08日 10:50
お疲れさまでした。
北海道の旅は僕の中で物凄く大きい出来事でした。
鳥さんのブログを拝見させて頂くとのんびりと時間が流れる北海道を思い出すことが出来ます。
またちょくちょく拝見させて頂きます。
Posted by 旅人? at 2010年08月09日 20:06
僕も旅人さんへ
やっと北海道の「扉」が終りました。旅人さんの「人生の扉」はどの辺りの人生でしょうか? 前に聞いたと思いますがボケていますから、あはは。

竹内まりやのこの歌、良いと思いませんか? 人にはそれぞれの人生がありますね。私は、満開の桜をあと何回見れるか? そうではなく頑張るよ。

旅人さんも色々経験が豊富と思いますが自分を大事にして過ごして下さい。
又またの嬉しいコメントありがとう。これからも宜しく。
Posted by 鳥さん at 2010年08月09日 20:44
改めて、お疲れ様でした。
ゆにガーデン、知りませんでした。とてもきれいで、広くて驚きました。特にバラが素晴らしいです。札幌からは日帰り圏ですね。いつか行けるといいのですが・・・。
どうせ行くなら、やっぱり7月がいいみたいですね。6月のお花は今一でしたから。
Posted by あっけ at 2010年08月09日 21:50
あっけさんへ
お晩です。ゆにガーデンは花を主体にした庭園ではなく、広々とした山裾の空間を主題にしているようでした。バラ園もそれほどの広さはありません。

上野ファームの冊子に書いてありましたが、ベストは7月とありました。
富良野に行った時も7月上旬〜中旬がベストのように感じました。

8月の上野ファームは、花の背丈が伸びていると思います。私はそんな自然ポイのが好きですけど。
Posted by 鳥さん at 2010年08月09日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事