2010年08月03日

(304)北海道ガーデン (上野ファーム)

丸瀬布滞在の最後の日が近くなり追いつめられたように、昨年からの念願であった旭川の「上野ファーム」訪問を決行した。

それに先きだつ前日、旭川に住む中学の恩師 杉本先生に「上野ファーム」への都合を聞いておいた。中学同期生の工藤氏が案内を引き受けてくれたという。
工藤氏 悪いね。

7月8日 丸瀬布を8時に出て約束の場所に10時に着いた。三人で再会を喜び合ったあと早速 工藤氏の案内で上野ファームに向かった。

上野ファームとは農場全体の名称です。北国ならではの、ここだけの花や風景を作りたいと願って、庭園名を「北海道ガーデン」と名付けたと言います。
今のところは上野ファームの名前の方が知られている。

運営する上野砂由紀さんは英国に留学し本場のガーデニングを学んできた園芸界のホープと言われる人。歳は内緒にしますがビックリするほど若い年齢です。
英国風を基本にしながらも北海道の気候と風土に合う庭作りをしている。


ジャ〜ン 北海道ガーデン
上野ファーム.jpg
(全て拡大、お薦め)
ガーデンに入園する前に、ちょこっと中の様子を覗いて見ると………

上野ファーム 窓.jpg

中は緑がいっぱいですね〜。(ニコニコ)

そして 緑のトンネルを抜けると・・・


トンネルを抜けた先きは上野ファームでも最も古いマザーズガーデンエリア。
このエリアは作られた庭園の形をとらないで、無造作で野性的、ダイナミックな植栽が特徴で花たちも生き生きとしている。
植え込みが混んでいるのは季節ごとに花を咲かせるためで仕方がない。


上野ファームa.jpg 上野ファームb.jpg

TVドラマ「風のガーデン」の舞台となった「ルイと岳の庭」の設計造成を担当していて、上野ファームのこのガーデンがベースになっている。TV放送後は両ガーデンとも人気が沸騰し訪問者が絶えない。私もその中の一人だ。

交通が不便で事前に往復の時刻を調べる事。車では射的山が目印になりそう。
そして肝心なのは毎週、月曜日が定休日です。ご注意を !!
   

モネの絵 ?
射的山から.jpg

マザーズガーデンエリアからは射的山への道が続いてる。木陰で休んでいるのは先生と工藤氏で丘の中腹から狙った一枚。
写真を送ったら先生から「モネの絵を見るようです」と返事が届いて、嬉しさのあまりすっかり舞い上がってしまった。あはは。


射的山
射的山.jpg 射的山から上川盆地.jpg

小高い丘状の射的山はガーデンから簡単に往復できるから足を運ぶことです。
下から見ても上から見ても北海道的風景ですね。射的山は上野ファームの敷地ではないようなので「借景」を上手に取り入れている。


上野ファームc.jpg

ガーデンは幾つかのエリアに分かれて作らています。ブログの構成上で写真の配置が少しだけ順不同になっています。

上野ファームf.jpg 上野ファームg.jpg

白樺の小道
上野ファーム 白樺.jpg

見えるところまでの短い小道だが、雰囲気は十分に出ているよね?

上野ファーム-1.jpg 上野ファームh.jpg

ミラーボーダーエリアはレンガ道を挟んで左右対称に草花が植え込まれてる。


北海道ガーデン街道 には7庭園が参画している。その中の3庭「風のガーデン、真鍋庭園、北海道ガーデン」しか訪問していない。次の来道が楽しみだ。

上野ファーム-3.jpg 上野ファーム-2.jpg

写真はもっと沢山映して来たけど、これ以上は載せれないのが残念。

先生と中学同期生.jpg

杉本先生と案内してくれた工藤氏 (写真載せちゃったよ〜)。このあと中川さんとも市内で合流して、お茶を飲み4人でしゃべりまくった。
丸中同期の皆さんへ報告。杉本先生は大変健康で元気に過ごされています。

…………………………………………………………………………………………………………
遠軽高校同期会に初参加するため北海道に来てからの滞在中に、幾つかの嬉しいことや珍しい体験をすることができた。

珍しいアカゲラの巣の雛と、流氷の妖精クリオネの撮影。車に乗せてドライブしたヒッチハイクのフランス人。見たいと思っていた足寄のラワンブキ。そして北海道屈指のガーデン訪問も出来て充分満喫した。

遠高同期会で懐かしい友、新しい友との交流は勿論、丸瀬布の中学仲間が12人も集まってくれたのには感謝だ (6日の大宴会? 楽しかったね〜)。

7日には北見に行って旧友の久保野谷氏にも再(再)会したし、今日の上野ファーム訪問後に四人で話したことも含めて想い出が沢山できた。


優しい風が いつも吹いていた  滞在中 そんな気がしていた  

 
お世話になった人に ありがとうをあげます




posted by 鳥さん at 09:30| Comment(10) | 北海道ぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
待っていた上野ファーム、想像以上にステキなところですね。私も8月21日に、札幌発の日帰りバスツアーで行く予定です。楽しみです。
先日の真鍋庭園、JALのホームページの秋のツアーの案内にも出ていました。日本一の広さだそうですね。紅葉もとてもきれいらしいです。
Posted by あっけ at 2010年08月03日 23:05
あっけさんへ
これまで観て来た庭園・ガーデニングはいずれも甲乙付け難いものです。
樹木を主体にしたもの、花を主体にしたもの、小さくても魅力があったりの個性が光ります。春も良し秋も良しですか? 
東京に帰ってから外の庭園やガーデンがあることを知ったようでは情けないですね。
あっけさんは今回も遊びで帰る訳ではないのでしょうが、ぜひ上野ファームを楽しんで来て下さい。
Posted by 鳥さん at 2010年08月04日 09:42
写真でこれだけの雰囲気を味わえるという事は、現地を体験すると、ものすごい感動なんでしょうね。余談ですが台湾で一番人気の有るところは北海道なんです。
Posted by martin-nishida at 2010年08月06日 00:44
nishidaさんへ
ガーデニングを趣味にしている人には、きっと溜め息が出るほどだと思います。 へェ〜、北海道ですか? 冬の雪を見るのを別にすると、北海道のベストシーズンは場所にも寄るけど、7月から10月末ごろかな〜?
Posted by 鳥さん at 2010年08月06日 14:04
今晩は、アルバム綺麗ですね〜前から何度見せて頂いたことでしょう、北海道は広大です
初めて行ったのは21年前ですが、車で夫婦で
25日間走り回って帰りました、舞鶴がら日本海フェリーで小樽につきました、計画なしの旅ですから、出たとこ勝負です、地図を頼りに私がパイロット、夫は隣で地図を見て指図役で
今はカーナビも有りますが…何処へ行っても、
感嘆するばかり、北海道はどれ程いても飽きる
事はありませんでした、摩周湖も3回挑戦して
3回目に(お見事!!}と云いたい程の摩周湖に迎えられ、1日中そのまま帰るのが勿体なくて夕方まで…夕方ガソリンスタンドへ行きその日の宿を探して貰いましたが地元ですから、全ての宿泊施設当たりでした、その後車3回フルムーン1回・春もいいし秋も良かったです、修学旅行の生徒さんが車のナンバーを見てて私が下りると皆さんで拍手貰いました、お婆さんが、運転だからでしょうね〜印象に残っております、私は何書いてるんでしょう、
ごめんなさいね〜
Posted by kubota957 at 2011年09月24日 00:16
kubota957様へ
ありゃ〜、勘違いをしてました。奥様でしたか。
とんでもないことで申し訳ありません。

北海道に随分いかれたんですね。北海道出身として嬉しい限りです。
Posted by 鳥さん at 2011年09月24日 05:34
又間違えられましたか、以前にも10回ぐらいコメント交換した頃に主人、の文字を見てから、男性かと思ったら女性の方でしたか?失礼しました、ですって、大笑いです、そんなに言葉使いが荒いですか?文字を出来るだけ少なくしょうと…を使っていますが、雑すぎますか?
私はてっきり認めて頂いてお友達になっていただいたと思っていたのですが、お婆では承知できないでしょうか?アハハ…まぁ大目に見てくださいませんか、あこがれの、北海道出身の方
ですし、貴方のブログ、写真もコメントも大好きですから、勝手に見させて頂きます、宜しくお願い致します。小さい声で、私は四国の出身ですそれも端っこの方です、ナイショですよ。
Posted by kubota 957 at 2011年09月25日 21:02
kubota957様へ
文章で判断したのではなく、You Tubeのプロフィールに特別に表示がなかったので、私が 勝手に男性と思い込んでしまいました。それに年齢は全然関係ありません。
ブログを気に入っていただいてありがとうございます。おかげで又ファイトが湧いてきました。
Posted by 鳥さん at 2011年09月25日 22:32
鳥さん、しばらくでございます。お元気ですか?
と申しますのも、貴方様の友達紹介の欄を私が何かの弾みで消去したらしく探しようが解りません。この年で何も応用の利かない人間ですから、鳥さんを探すのですが見つかりません。
宜しかったら、もう一度お友達としての紹介を私のブログに入れて頂けませんか。ご無理
お願い致しまして、申し訳ございません。この広いブログ(youtube)に只2人しかいない貴重な方でした。お手引きが無いと、どこえも行けない人間です。宜しくお願い致します。
Posted by kubota 957 at 2013年03月09日 02:47
kubota 957 さんへ
いつの間にか kubota 957 様が、私の登録チャンネルから消えています。
でも元気で良かったです。
今、アカウントを二つ持っています。古い torisan 0102 と新しい toriyama takeo です。新しいアカウントで動画を作成しています。新しいブログは http://in-wind.seesaa.net/ 又は「風が吹いている 516〜」で検索してください。よろしくです。
Posted by 鳥さん at 2013年03月09日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事