2010年07月22日

(299)支笏湖から恵庭のサンガーデンへ

支笏湖から恵庭のサンガーデンへ
同期会が終った翌朝、私は複雑な気持で仲間を見送った。果たして50年の隔たりは埋まったのか?新しい友とも最初で最後の同期会となるのか? 勿論、結論が出るのは未だ先だ。皆んなを見送った後、支笏湖に行くことにした。

支笏湖
支笏湖遊覧船.jpg

支笏湖は今迄に、来た記憶が有るような無いような・・・。 風もなく滑らかな湖面に観光船が浮かんでいた。今日はこれで通り過ぎるけど、このまま離れるにはあまりにも勿体ない風景である。

この写真の場所は賑やかな観光船の発着所から外れた所にあるので、観光客はあまり来ない穴場的存在。ボランティアガイドさんに案内されたグループが支笏湖の説明を聞いていた。


支笏湖.jpg

最大水深は約360メートルもあり、田沢湖の423メートルに次いで日本では2番目に深い湖だ。ちなみに第3位は十和田湖の327メートルである。

透明度が高くて摩周湖、バイカル湖に匹敵する透明度を誇ると言う。最近の水質調査では国内 No1と認定されたとか? (資料より)。


支笏湖畔.jpg

支笏湖にはビジターセンターがあり、観光客の希望者には先程紹介した無料ガイドをしてくれる。ビジターセンターとは、その公園の地形・地質・動植物等を公園利用者が容易に理解できるよう解説、展示するための施設、とある。


湖畔には自然も豊富に残されていて風景も抜群。支笏湖には観光地特有の喧噪さがなく、観光地と言うより静養地に相応しいと感じた。

いくら北海道出身の私でも度々来れるものではない。簡単に観るだけで離れるのは残念と思いつつ、次の訪問地を訪ねることにした。

花や緑を求めて多くの観光客が北海道を訪れている。その背景には、美しい自然環境や農村風景などの、自然が豊かな北海道の風土があるからでしょう。私も北海道の自然や風土が好きだが特別に「花に興味」があるわけではない。

今回の北海道は高校の同期会に参加するのが第一目的だった。敢えて第二の目的と言うと、北海道の中でも特に注目されている人気ガーデンへの訪問だ。


…………………………………………………………………………………………………………

サンガーデン

サンガーデン.jpg

支笏湖からは、それほど遠くない恵庭市の郊外にある「サンガーデン」と云うところを訪問した。初めにサンガーデンについての紹介。

   住所:〒061-1356 恵庭市西島松561-4
   オープンガーデンだが開放時間に制限 10:00〜17:00
   入園料:無料  駐車料:無料
   問い合わせ先: 電話:0123-36-8050  FAX:0123-36-8063


花の苗.jpg ハウス.jpg

季節の花の苗を生産直売し、庭造りの相談と造園工事の会社。大きなビニールハウスが何棟も有り、その中で花の苗が育てられている。草花の生産規模では北海道内で最大級の施設とか。

それでは ガーデン拝見 しましょう
サンガーデンa.jpg

花工場の手前に個人の所有らしい洋風住宅が有り、広い敷地の半分以上が庭になっている。

サンガーデンd.jpg サンガーデンf.jpg

個人の住宅のような庭で、規模はそれほど大きくないから大ガーデンを期待しないで下さい。私がイメージしていたガーデンと言うより、上手にできた「大きな庭」の印象だった。

サンガーデンb.jpg

もし我が家に、この写真のスペースだけあれば、いやいやこの半分でも1/3でも大満足だ。嫌な爺さんと笑うなかれ、がはは。

サンガーデンe.jpg

庭園の中には大きな木が多数配置されていて、林の中の小径は自然をそのまま取り入れたようだ。緑の木陰の中は大変涼しい。

カフェ
窓.jpg 窓a.jpg

施設内にはカフェも併設されている。休憩の傍ら簡単な食事と、手作りのケーキなどでお茶が出来る。私は窓の外に広がる優雅な雰囲気の庭園を眺めながらソフトクリームを食べた。

サンガーデンc.jpg

次の動画は歩く距離は短いけれど自然にまかせた林の中の小径がとても良い。


同期会に参加して、登別温泉・洞爺湖ウインザーホテルで豪華な昼食・そして支笏湖と、早くも北海道を代表する観光地を3ヶ所も廻った。北海道はこれからがいい季節です。皆さんも今年の夏には是非來道して下さい。

昨年の 「風のガーデン」 に刺激されて (クリック)
    さて 次は どんなガーデンだろうか


posted by 鳥さん at 16:15| Comment(2) | 北海道ぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
柔らかそうな湖面、穏やかな日々、それでいて何故か侘びさを写真から感じました。
Posted by martin-nishida at 2010年07月30日 22:43
nishida さんへ
おはようございます。東京は2日間ほど涼しい日が続きました。今日は又暑くなりそうです。支笏湖は良い所です。支笏洞爺国立公園に指定されています。とにかく水が綺麗でした。
Posted by 鳥さん at 2010年07月31日 07:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事