2010年06月19日

(296)水元公園 カワセミ&菖蒲まつり

水元公園 カワセミ 菖蒲まつり

水元公園のカワセミを観察に行ったが、これで水元のカワセミを撮りに行ったのは二度目となった(ここをクリック)。公園では丁度菖蒲まつりをやっていたので菖蒲まつりの会場にも寄ってみた。
その美しさから 水辺の宝石 翡翠 とも書いて カワセミ のことです。

カワセミ.jpg

カワセミは2時間の待機中に3回飛来した。撮影のタイミングが難しい。

カワセミ.jpg

おまけにカワウやアオサギの出現でカワセミが敬遠してしまい、今日の撮影はお疲れさんでしたの状態。それでも何とか写真に撮ることができた。この次は池に飛び込むのを撮りたいが、そんなシーンは滅多に見られないそうだ。

…………………………………………………………………………………………………………
初夏の水元公園

公園の川.jpg 水元公園.jpg
     小合溜                ポプラ並木
                     
メタセコイアの森
森の中.jpg

秋には綺麗な赤茶色に紅葉するメタセコイアの森は水元公園の特徴の一つだ。

広いから自転車が便利。前回は車で来て園内の移動に難儀をしたので、今度は自転車でやって来た。正確に計らなかったが30分ちょっとで着いた。

画を描く人.jpg 魚取り.jpg
    静かに画を描く人            網で魚を獲る人

賑やかな菖蒲まつりの会場から少し離れたところの菖蒲畑で、お気に入りの場所なのか静かに画を描く人がいた。そして珍しい網で小魚を獲って楽しんでる二人連れがいた。子供の時にこうやって遊んだのかな?


水元公園 菖蒲まつり

水元公園菖蒲まつり.jpg コーラス.jpg
      会場入口             コーラスグループ
早朝6時に家を出てから広い園内を歩き回ったので疲れた。木陰で「うた声喫茶 ともしび時代」の懐かしい歌を楽しんでるグループに、しばし聴き惚れた。

梅雨入りしたというのにこの日はカンカン照りでかなりの日焼けをしたし、雨が似合うハナショウブも午後には元気がなかった。

菖蒲園内の様子
水辺.jpg


菖蒲園.jpg


和風.jpg

上の大きな三枚の写真は水元公園菖蒲まつりでの私のお気に入りの写真です。

白.jpg 紫.jpg ピンク.jpg

上下の写真はちょっと涼しげ……でしょう? 
    ブログに載せる全ての写真が 私のお気に入り。

水辺のアヤメ.jpg


お弁当.jpg

水元公園では思い思いの場所で御弁当を広げられる。広くて開放的だ。

…………………………………………………………………………………………………………

水元公園の紫陽花

紫陽花-2.jpg 紫陽花-3.jpg

紫陽花.jpg 水元公園の紫陽花.jpg


posted by 鳥さん at 20:00| Comment(7) | カワセミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
広々とした良い公園ですね。花菖蒲も色とりどりで、本当に初夏の風景ですね。
こちら、台湾では6/16日は祭日(端午節)で、各家庭チマキを食べます。日本では菖蒲湯に入った記憶があるのですが。
Posted by martin-nishida at 2010年06月20日 09:30
nishidaさんへ
東京も梅雨入りしたのですが、この日はカンカン照りで陽に焼けてしまいました。花もグッタリの感じでした。
端午の節句は5月5日で子供の日となっていて菖蒲の葉をお風呂に入れます。
ちまきもそうですが柏餅を食べます。
Posted by 鳥さん at 2010年06月20日 12:16
言葉不足でした。旧暦で祝いますので旧暦の5/5が今年は6/16だったのです。
Posted by martin-nishida at 2010年06月20日 23:10
カワセミ見事ですね。
昔、写真屋さんで働いていたことがあり
常連のお客さんがカワセミ専門の方がいたのを思い出しました。

菖蒲やアジサイも綺麗で素敵な公園ですね。

最近は近所の散歩か
幼稚園や保育園の幼児教室と
行動範囲がワンパターンなので
たまには こういう風景の所に行きたくなりました。
Posted by ぷぺ at 2010年06月20日 23:43
ぷぺさんへ
カワセミに取り憑かれたカメラマンが結構来てました。凄いカメラを持って朝早くが勝負と言ってました。
大事な家族が増えるんだから、ぷぺさんは無理なことは止めて当分のあいだは我慢ですね。
Posted by 鳥さん at 2010年06月21日 08:03
今年はアジサイや菖蒲の見ごろに札幌に帰っていたので、見られずに終わりそうです。でも鳥さんのブログで見られて、よかったです。ありがとうございます。
カワセミの写真、素晴らしい!!
Posted by あっけ at 2010年06月27日 23:55
あっけさんへ
久し振りに「こんにちは」ですね。
6月24日から7月10日まで北海道でした。高校の同期会に参加してその後は故郷の丸瀬布の姉のところでした。あちこち観て廻りました。
東京に帰って来てから2日間は寝てばかりで、返事が遅れてしまいました。
Posted by 鳥さん at 2010年07月12日 18:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事