2010年06月15日

(295)農園&東京も梅雨入り宣言

最近の農園 15 6月13日

13 畑.jpg

梅雨入り前に、ひと仕事と思いリニューアルした畑です。目障りだった二つの白いカバーを取り外したので何となくすっきりして見える。収穫が終った作物と育たなかった苗も片付けた。一番奥に写ってる馬鈴薯までが我が領土。


東京も梅雨入り宣言 6月14日

14 百合の花.jpg

気象庁は昨日の14日、関東地方と東北南部が梅雨入りしたと発表した。関東地方は平年より6日遅い梅雨入りとなった。
東京は未明から弱い雨となり、朝の通勤時には色とりどりの傘の花が開いた。
この雨の日に、我が家では 傘ならぬ
    清楚で純白な 百合の花が開いた



そして 雨の日にはブルーが似合う

14 紫陽花-2.jpg

梅雨入りしたこの日、庭のアジサイを見ると雨に濡れてすっきりとしたブルーに染まっていた。アジサイとは、集(あづ・あぢ)は集まる、真藍(さあい)は青い花という意味だそうです。
つまるところ、アジサイは「青い小花がたくさん集まって咲いている」花の姿を表現した言葉からきたそうです。


もう一つの紫陽花

14 紫陽花-1.jpg

アジサイは「紫陽花」とも書くから、紫色からきているのでしょうか? 
そうではなくて、さまざまな色を持つように別名も沢山あります。紫陽花と言うのは中国のお寺にあった花の名前と言うけど? 基本は「集真藍」です。
 


雨の日には 雨の歌を聴いて
  昔を思い出したら ブルーになろう ……


   私と同じ年代の人には きっと懐かしい曲だと思います  

申し訳ありません。動画は削除です。


梅雨のない北海道を除き、まだ梅雨入りが発表されていないのは東北北部だけとなりました。関東甲信地方の梅雨明けは平年なら7月20日ごろ、それまではうっとうしい毎日で北海道出身の私には辛い1ヶ月だ。


posted by 鳥さん at 13:30| Comment(0) | 我が家のぶらぶら日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事